3連休、いかがお過ごしでしたか?

連休初日の7月19日、シロりが里親さんの元に旅立ちました。



実は、シロりがこの日に里親さんの所に行くというのは、ずいぶん前から決まっていました。

諸事情あり、今日までブログでお知らせできなくてすみません。

シロの里親さん探しは、保護する前から継続してやってきました。

手を上げてくださった方も何人かいますが、色々と考慮した結果、シロの兄弟犬であるチビの里親に…と言って下さっていた、大阪の斎藤さんにお願いすることにしました。

(今回、文章ばかりなので面倒くさければ、読み飛ばしてください。)

シロを里親さんにお願いするか私が飼うかは、本当に迷いました。
私は飼いたいと思っていたので、家族とも何度も話し合いました。

シロはしっかりとした運動量が必要な子だし、家族の協力無しでは決して飼えません。
家族は、体力的な不安があると言いました。
シロはまだ1歳です。今は大丈夫でも10年後は?
10年後に飼えなくなって他にやるよりは、まだ若い今のうちに貰っていただいた方がいい…との判断です。

とはいえ、里親さんに名乗り出てくださった方が普通の、というか私程度の犬知識の方なら、きっと無理をしてでも私は自分で飼ったろうと思います。

斎藤さんにお任せしようと思ったのは、斎藤さんがドッグトレーナーだからです。

ご存知の通り、シロは1年以上も野良犬でした。
警戒心も強く、人間社会にもつい最近触れたばかりです。
おまけに、軽度のフィラリア症もあります。

犬を飼いなれてない人はもちろん、普通に仔犬の時からしか犬を飼ったことのない人では難しいだろうと思っていました。

その点、斎藤さんならば問題のある犬の扱いも安心してお任せできます。
犬の修正やしつけに関しても、私なんかよりずっと詳しいです。

シロはきっと、私の元にいるより幸せになれる。

そう思っての決断です。

私は、シロりには世界一幸せになってもらいたいのです。

チビの分も、絶対に絶対に幸せになってもらいたいのです。

20140719P1050111.jpg

シロが7月19日に行くと決まってから、たくさんのわんこ友達が会いにきてくれました。
友人たちも、里親になってくださる斎藤さんも、それからブログを読んでくださってる方も、私を労ってくださってお疲れ様と言ってくれます。

でも、違うんです。

私がシロに何かをしてあげたわけじゃない。

シロが私に素晴らしい時間を、かけがえのない体験を与えてくれていたのです。

シロと一緒にすごした2ヶ月弱、保護する前の半年間。

野良犬時代、呼ぶと走って来てくれたときの嬉しさ、初めて手からエサを食べてくれたときの感動、散歩のときにずーっと後ろを付いてきてくれる可愛さ。

保護してからは、日ごと馴れてきて甘えてくることへの喜び。

好奇心いっぱいの行動で楽しませてくれました。イタズラもして笑わせてくれました。

可愛くて可愛くて仕方なかった。楽しくて、幸せな日々だった。

シロり、大好き。シロり、本当にありがとう。


ビビリしっこをする恐れのあるシロは、オムツをして旅立ちました。

20140719P1050491.jpg

20140719P1050500.jpg

大阪までの長旅、ご苦労様。大変だったね。

シロりは新たにCharo(ちゃろ)という名前を貰い、新天地で幸せになります。

現在のちゃろの様子はドッグトレーナー斎藤さんのブログで見ることが出来ます。
→斎藤さんのブログはこちら

近々、斎藤さんのしつけ教室にもデビューさせるようです。
→しつけ教室のサイトはこちら

私も会いに行きますが、お近くの方はちゃろに会いに行ってみます?

スポンサーサイト

<< 最近のこと | ホーム | わんこ友達 >>

やっぱり「お疲れ様」ですよ。

人と犬は相互に関係しあって、お互いに影響を与え合うものです。
かおりんさんが一方的にシロりに色々なものを与えて貰ったんじゃなくて、かおりんさんからも シロりに沢山のものを与えていたんだと思います。

シロり 改め チャロ。
会うべき人と会って、行くべきところへ行ったんですね。
次に会う時が、楽しみですね!

やっぱり、かおりんさん、『お疲れ様でした』と
言いたいな~。
そしてシロリンの保護に力添えをして下さっていた皆さん、
〝ありがとう”。
シロリン、いやチャロくん、これからも新しい家族と一緒に
元気で幸せに暮らすんだよ~!!

うんうん、やっぱりお疲れ様と言いたいです。
そして喋れないシロりに代わってありがとうと言いたいです。
私もシロりのお陰でゆめとあずたんを再会させることができた(笑)し、
モモネネ姉妹やTDC兄弟と遊べたし、感謝してます。

トシ食ってすっかり涙もろくなった私はかおりんさんの言葉に
もらい泣きしそうになるのでそういう時は慌てて
サマーカットあずたんの写真を見てプスッと笑っています。
さてはシロりとの別れに備えてあずたんをあんなに面白くしたのね。

斎藤さんのブログ拝見しました。チャロり、ビビりションも
せずに無事大阪までの旅を終えて新生活に入ったようで
ホッと一息ですね。もう既に、早く会いたいでしょ。

シロり、おめでとうー!
お家が見つかって、本当によかったねー!
幸せになるんやで‼︎

それから、かおりんさん、シロりの命をつないだのは貴女です。
チビたんを助け出し、シロりを心配してずーっと諦めずに行動したからこそ、今のシロりがいるんだと、あたしは思います☆

もうね、勝手にかおりんさんの気持ち想像して、嬉しいのに淋しいって、やるせなさすぎて泣けてきました(T▽T)

チャロさんー!
チビたんの分まで幸せになるんやでー‼︎

おばちゃんもずーっとチャロさんの幸せを祈ってるからねー‼︎(T▽T)
ホンマにおめでとうー!


幸せに

シロちゃん、これからも幸せに。
それから、皆様にもお疲れ様でした。
わんこは本当に、何かを授けてくれますよね。
自分も、何時か会えたらと思います。
PS: 他人事ではなくて、身体を鍛えなければ・・

怒られるかもしれませんが(気分を害したら申し訳ありません)、私は「お疲れ様」よりも「良かったね」ってシロりんとかおりんさんに言いたいなぁ。
かおりんさんは離れてしまってちょっとつらいかもしれないけれど、最終的にはシロりん含め皆が幸せになる気がします。

【返信】

★まりこさん★
ありがと~。そう言ってくれると泣けるわ~。
昔の写真とかを見てみると、確かに顔付き変わってるなあとは思います。
ホントに次会うのが楽しみだよね。
ものすごく良い犬になってそう(笑)
歩くときもキッチリ左に付いて歩いてそうだなあ。

Re: タイトルなし

★non-mamaさん★
ありがとうございます。
私も、ブログを読んで励ましてくださった方も含めて、
皆に「ありがとう」と言いたいですね。
何より、野良犬のことを親身に思ってくれる人が
たくさんいることがすごく嬉しかったですよ。

【返信】

★フジウラさん★
私もシロりのおかげで、久々にゆめちゃんに会えて嬉しかったわ~。
あずきとゆめちゃんの和解は幻だったけどね…。
私も歳くって、すっかり涙もろくなってるので、
最後にあずきでオチを付けないと泣いてしまいますね。
ありがとう、あずき!妙な動物になってくれて!

> もう既に、早く会いたいでしょ。
そうなのよ~。もういつ会いに行ってやろうかと(笑)

【返信】

★楓奈さん★
楓奈さんには、チビのことから今に至るまで、
ずーっと励ましていただいて、ホントにありがとうございました。
思えば、最初から里親さん募集してたし、
シロりのあまりの可愛さに手放したくなくなってたけど、
結局はこれが一番いい結果なんだろうな…と思います。
貧しくて子供を里子に出す親の気持ちを味わいましたよ…。
ま、シロ改めチャロとはこれからも会ってやろうと思ってますけどね!

【返信】

★NTNCさん★
ホントにワンコって、ワンコに限らず猫でも他の動物でも同じでしょうが
すごく何かを与えてくれますよね。
NTNCさんも是非迎えてあげてください。
マジで生活変わりますから。
シロの散歩を朝晩してた間は、肩こりがなかったですよ。
それも、ありがとうのひとつですね。

【返信】

★雲水さん★
気分を害するなんてとんでもない!
私もこれで良かったと思ってます。
シロが幸せになることが一番大事ですから。
そう考えての結果ですし、シロりのあまりの可愛さにグラグラしましたが、
最初から里親さんを探してたことですし、
結果的に一番良いところに落ち着いたと思ってます。
シロり、間違いなく幸せになりますよね。

かおりんさん凄いです。
あの笑顔が、シロリ君の幸せを物語っていますね。
きっと少し寂しいとは思いますが、そう遠いい距離じゃないですもんね。
またいつでも会えますもんね。
ありがとうございました。

斎藤の相方のJoyの飼い主です。
斎藤からずっと話を聞いていましたし、ブログも拝見していました。
かおりんさんのご尽力と愛情に頭が下がります、と共に、感謝いたしております。
斎藤なら間違いないと、私が保証します。
大事に我が子として世界一幸せにしてくれますから安心してくださいね。
チャロを幸せにするつもりが、まわりの皆が温かい気持ちになれる、ワンコはホンマにスゴイパワーを持っていますね。
感謝感謝ですわ。
ブログでいつでも会えますが、是非大阪にも遊びに来てやってくださいね。

【返信】

★ラブのママンさん★
ブログを通じて、たくさんの人に応援していただいたのも
シロりの笑顔に繋がってると思います。
確かに、そう遠い距離じゃないしまた会えますね。
こちらこそ、ありがとうございました。

【返信】

★前葉トレーナーさん★
はわわわ!はじめまして!
私もブログをこっそり読ませていただいてました。
私の努力なんか瑣末なことです。
まわりの人達の協力あってこそです。
シロあらためCharoは、斎藤さんに安心してお任せしました。
きっとすっごく賢い立派な、なおかつ甘え上手な最高のワンコになると思ってます。
大阪にも絶対会いに行きますね。

初めまして

実は、4月に高松保健所で譲渡してもらったコロ(女の子)が、シロリ君によく似ていて、気になっていました。
獣医の予想では2月生まれということなので、シロリ君の妹かもしれない(?)…と秘かに思っておりました。
全体的に白なのですが、耳と目の周りと頭頂部の一部に薄い茶色が掛かっています。
特に目の周りの雰囲気が、よく似ているんです。 
保健所で譲渡対象になっていた3兄妹の他の2匹はあまり似ていなかったのですが…。
ちなみに、それぞれ別の飼い主の元へ引き取られました。
 
もし兄妹でなくても、血が繋がっている犬のような気がするので、心からチャロ君の幸せを願っています!

このコメント欄では、はじめまして。
いつでも里親募集中のサイトでシロり君のことが気になってから、こちらも読ませていただいておりました。

かおりんさんの、シロり君の10年先を考えて…というご決断にとても共感を覚えました。

保護するまでの半年間、そして保護してからの2ヶ月、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

わんこが大好きで、わんこに関わりたくても、諸事情でそれができない者としては、ただ感謝のみです。

シロり君あらためチャロ君、ナニワの地で元気いっぱい幸せにね!

善意のバトンが繋がって・・・

シロたん改めCharo君は、幸せを掴みましたね!

かおりんさん、良かったですね!
そして、やっぱり言わせて下さい。
ありがとうございました。

だって、Charo君やチビちゃんの事をなんとかしてあげたい!って、かおりんさんが真剣に思って下さったから、Charo君は新しい家族と出逢って幸せになれたんですから。

送り出す時は、寂しさや安心感、嬉しさ等色んな気持ちがない交ぜになったんだろうなぁ・・・って、かおりんさんの気持ちを想像したら、私まで涙ぐんでしまいました。

大阪在住なので、いつかCharo君に会いに行きたいな!

かおりんさん、そしてご友人&ワン友さんやご近所様、皆さま本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。



【返信】

★春風さん★
わー!高松保健所で譲渡してもらったんですね!!
嬉しい~~!!
シロりは元々の飼い主に、亡きチビと一緒に海に放り込まれたんですよ。
コロちゃん、シロの妹…ではないかもしれないけど、
保健所から助け出された子は、みーんなシロとチビの兄弟分と思っとります。
春風さんが保健所からワンコを貰ってくれてホントに嬉しい!
コロちゃん幸せですね!
シロ改めちゃろも幸せになりますよ!
私もまた会いに行きますよ。

【返信】

★mikelanさん★
はじめまして。
シロりのことを気に掛けてくださってありがとうございます。
私は実は高齢の両親と3人暮らしで、
10年後もまだまだ元気いっぱいだろうシロの
おもに散歩が無理になりそうな気がして、この決断になりました。
まあ私がすっげー躾をキッチリ入れて、シロが絶対に散歩中に走り出したり引っ張ったりしない犬になれば、
両親がヨレヨレになっても散歩できるのかもしれませんが、
ちょっと自信ないし(笑)
親の介護問題とかが出てくるとシャレにならないんで…。
わんこに関わりたくてもそれが出来ない方はたくさんいると思います。
でも、mikelanさんのようにわんこの幸せを考えてくれる方が増えれば
不幸なわんこは確実に少なくなると思うんですよね。
今回、チビは救えなかったけどシロに関してはとりあえずは一安心かなと思ってます。

【返信】

★みぃあさん★
みぃあさんには、すごーく長い間、励ましてもらったり
心配をお掛けしたりして、本当にありがとうございました。
チビは救えなかったけど、シロあらためCharoに関しては
とりあえずは初志貫徹できたかな…と今は思います。
でも寂しいんですよね~。
大阪はけっこうちょくちょく行ったりするんで、私も会いに行こうと思ってます。
すごく賢くなってるはず!
今から楽しみですよ。

ブログに初コメントします。
シロ(Charo)を引き取った斎藤です。
かおりんさんとはやりとりさせていただいてますが、
本当に多くの方々がCharoのことを気にかけてくださっているので、
コメントせずにはいられませんでした。
Charoは賢い!
我が家に来てから約2週間、たくさんのことを覚えています。
「サイド」のコマンドで左横について歩けます。
ハウスも完璧です。
苦手な「人慣れ」もがんばってます。
みなさんの愛情をいっぱい受け止めて、
毎日楽しく過ごしておりますのでご安心ください。
かおりんさんはじめ応援してくださるみなさんの想い、
しっかりと心にとどめて育てます。
責任重大ですわ〜♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP