やった!やりましたよ!!

苦節何ヶ月でしょうか!?

ついにシロりんを保護できました~~~!!!!

思い返せば去年の11月。チビのことがあってからずっと、シロを見てきたんですよね。

半年…。半年か!?はぁ~、けっこう長かったなあ。

手からエサを食べるようになってからが長かったですよね。

何度も何度も捕獲に失敗し、その度にシロにちょっと距離を置かれ、もう一度信頼を築き直し…という繰り返しに、最近では心が折れそうでしたからね。

あまりに進歩が無いので、ブログも滞りがちになり、心配をしてくださっている皆様には申し訳なかったです。

ですが、ついに良いご報告が出来ますよ~!

とりあえず、まずは昨日のシロりんです。


暢気です。大あくびです。
何度も(シロりんにとっての)試練を乗り越えて、ちょっと油断してやがります。

そして

今朝のシロりん。
20140518P1040957.jpg

フッ…。かわいそーなくらいシオシオです。


あ、ここからかなり長くて、文字ばっかりになります。
読み飛ばしてもいいですよ~。

今まで、本当にに色々な捕獲方法を考えて試してきました。

ベストだと思って当初目指していたのが、撫でられるくらいに慣らせて、普通に首輪を掛けるという方法。

ここを目指してまずはエサで手懐けたんですが、呼べば走って寄って来るくらいに慣れても、体に触ることは出来ませんでした。

なので、少々強引だけど狭い所に追い込んで、押さえ込んで捕まえる…という方法に切り替えました。

私の友人にも協力をお願いして、こーゆー場所にシロを追い込み扉を閉めて無理矢理捕獲!というのを何度か試みました。
20140518-1.jpg

実はこの方法、チビのことでお世話になった(というか揉めた)保健所の人も推奨した方法でした。
チビのことがあるので、保健所に頼るのはちょっと抵抗があったのですが、捕獲のプロならうまいことやってくれるちがいないと思って、協力もお願いしました。

でも、シロりんってヤツはすごく頭が良いヤツでしてね。
ちょっとでも普段と違う状況、なんか不振な感じ…というのを察する能力は超人(超犬)的でして、全然この場所に入らなかったんですよ。

結局保健所の人も、シロりんの警戒心を増しただけで何も出来ずに帰ってしまいましたね。

で、最近は薬を盛ってみたり、投網計画を練ってみたり、あげくの果ては「落とし穴!?」とかまで考えてましたが、結局はこの追い込み方法が成功しました。

ポイントはシロりんに警戒心を抱かせないこと。

なので、計画はシロりんが朝のご飯をもらう時間、早朝6時頃からに実行することに。
それでも何度か失敗して、4日目のこと。

まずはシロりんが朝ごはんを食べに入るまで、物影に隠れて待つ。
20140518-2.jpg

ご飯を食べ初めて油断しているところを即座に閉める!!
20140518-3.jpg

―と、言葉にすればこれだけなんですが、これを成功させるのに何ヶ月もかかったんですね~。
ふ~う…。

逃げられる場所が無いと察したシロは、けっこう大人しく捕まえられました。
20140518P1040948.jpg
噛まれることもなかったです。

あんなに触れなかったシロりんにも触りほーだい。
20140518P1040952.jpg

こんな2ショットも!
20140518P1040954.jpg

もちろん、まだまだ問題山盛りです。

シロりん、今日1日で2回首輪抜けをして(ハーネス買ってきて首輪とダブルにしました)、2回綱を噛み切りましたから(チェーンを買ってきました)。

無理に引っ張ると踏ん張って怯えるので、ゆっくり慣れてもらいます。

まず、リードに繋がれるのに慣れてもらって、次はお散歩できるようになってもらわないとね。

明日から、ゆっくり慣れてもらいます。

とりあえず、まずは一段階。

今まで協力をしてくださった方々、心配をしてメールやコメントをくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます。

チビを亡くして、その後シロりんのことを諦めずに頑張れたのも、皆さんの励ましのおかげです。
これは本当に、マジでそうなんですよ!(声を大にして言いたい!!)

これからがまだまだ大変ですが、ひとまずお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

<< 2日目のシロ | ホーム | がっかり >>

本当に良かった

こんにちは。
何もお手伝いはできませんでしたが、応援だけはさせて貰いました。
これからも、長い時間がかかるかもしれませんが、引き続き応援させて頂きます。
思えば先々先代のわんこは、同じ香川県の学校の校庭から連れて帰った子でした。
今晩は嬉しい想いと一緒に寝られます。
シロちゃんの将来に幸あれ。
PS: そうは言っても、あのお顔は笑えます。

本当によかった

いつもいつも読み逃げなんですけど今日ばかりはと書き込ませてもらいます。
本当に本当に保護できてよかったです。
まずは第一段階ですがお疲れ様でした。そして、諦めずに保護してくださってありがとうございます。

シロくん、事故にあわず今日まで元気で人を好きでいてくれてありがとう。
これから飼い犬修行がんばるんだぞ〜(T_T)

かおりんさん、お疲れ様でしたっ!
一日で2回 首輪抜けですか!(^^;) やるなぁ。。
捕まえるもの大変だったけど、慣れるのも大変だね。。
(余裕が出たら、マイクロチップも入れておいた方がいいかも。。。)

これから毎日触っていたら、そのうち慣れますよねっ!
でも、触られて嫌そうなシロりんの顔・・・笑

おめでとうございます!

こんにちは、初めまして(*^^*)
いつも遠くから、そして、影ながら応援させて頂いてました。今回はコメントを残さずにはいられず、書き込ませて頂いております。この度はおめでとうございます!シロりんも、不覚!の顔にはあまりに可愛くて笑ってしまいましたが、本当に良かったですね(*^^*)私も野良の犬を保護して家族に迎えた経験があります。これからも色々と大変なこともあるとは思いますが、賢いシロりんなので、必ず愛情で返してくれると思います(*^^*)これからも影ながら応援させてください*\(^o^)/*

かおりんさんシロりん保護おめでとうございます。
長かったですね。
ひとまずは一安心なのでお祝いの美味しいお酒飲んで下さいね(^o^)
これからまた課題が出てきて、シロりんとの根比べが続くかもしれませんが、シロりんは賢そうだからある日を境に従順になりそうな気もします。
かおりんさん頑張ってくださいね(^o^)
応援してます。

【返信】

★NTNCさん★
応援、ありがとうございました。
は~ホッとした…って感じですが、本当はこれからが大変なんですよね。
シロは性質がすごく良い子だし、頭もすごくいいので
慣れてくれるのも早いかな?と思ってます。
意外に図太いところもありますしね~。

【返信】

★がばちょさん★
読み逃げ上等ですよ~。私も他のブログさんは読み逃げですし。
さらに今回はコメントまで!ありがとうございます。
シロについては、亡くなったチビのためにも、絶対に諦めたくなかったんですよね。
おっしゃるとおり、まずは第一段階なんですよね。
これからもうちょい頑張ります。

【返信】

★まりこさん★
やっとやりましたよ~~!
その節はまりこさんにもお世話になりました。
そっか、マイクロチップは必要かもね。もうちょい慣れたらね~。
昨日から、なでくりまわしてやってます(笑)
さすがになでられるのには慣れてきたかな。
リードにつながれてのお散歩がまだまだダメですけど、もうちょいしたら
トトくんたちも会いにきてやって。

おめでとうございますーヽ(=´▽`=)ノ

ホンマよかったー!!

シロり、脱走は試みてても、噛んだり暴れたりしないなんてえらすぎるー♡
きっと、かおりんさんたちがこれまで頑張ってきたからですね☆
半年間、長かったかもしれませんが、その時間があったからこそ、シロりとの関係も築けたのかもしれませんよね。

小躍りして喜びを表現したい気分ですよ(* ̄▽ ̄*)♡

まだまだこれからやることがたくさんあるとは思いますが、逃亡に注意しつつ、思いっきり喜んで楽しんでくださいねー☆

【返信】

★福さん★
はじめまして!そして、応援をありがとうございます。
「今回はコメントを残さずにはいられない」と言ってくださって嬉しい~~(´▽`)
シロりんには、今まで触れなかったぶんも撫でまわってやってます。
シロりんは迷惑そうですが(笑)
まだまだリードと首輪に慣れず、逃げようとする気配も見せるのですが
人間のそばで安心して過ごしてくれるときがやってくると信じてます。
これからも応援お願いしますね。

【返信】

★くるみこちゃんさん★
いやぁ、夕べの一杯は格別でしたよ!
とはいえ、今朝も早朝からお散歩訓練だったのでヘベレケにはなってませんから(笑)
慣れない首輪とリードに、シロりんはストレス溜まってそうですが
こればっかりは慣れてもうらうより仕方ないですもんね。
ホント、根競べですね。
おっしゃるとおり、すごく賢い子なんで、
理解してくれれば慣れるのも早いんじゃないか…とも思います。

【返信】

★楓奈さん★
わーい!やりましたよー( ^ω^)
楓奈さんには本当にいろいろとご心配をかけました。
本当に暴れたりしなかったんですよね。
楓奈さんの言うとおり、半年間の関係のせいかもしれません。
まあ、元々の性質もあるんでしょうが。
まだまだ安心できないんですが、ご近所の方とも協力して
まずはリードと首輪に慣れてもらいますよ。

ついにやりましたね!
おめでとうございます。
シロさん、ゆっくりでいいから飼い犬修行しようね。
かおりんさん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう。
シロさんが本当のお家に行く日までシロさんをお願いします。

おめでとうございますO(≧∇≦)O

かおりんさん、シロたんを無事保護してくださってありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)

うーん、長かったですね~

最近は、コメントも残さずにいて、ごめんなさい。
でも、ずーっと見守り&応援していましたよ!

これからも、まだまだ色んなハードルがあるかもしれないけれど、シロたんは賢いから、1つずつ乗り越えて行けると信じていますd(⌒ー⌒)!

何もできなくて心苦しいですが(応援&パワーは送り続けますが!)、シロたんの事、よろしくお願いします。

あ。
万が一の為に、シロたんの首輪&ハーネスに迷子札を付けてあげてください。
(すでに実行済でしたら、ごめんなさい。)






お疲れ様でした。

とっても精神的にも労力的にもかおりんさん、しろりんも大変だったと思います。
ここから次のステップ、また大変だと思いますが、かおりんさんが言うようにしろりんは賢いと思いますし、元来すれていない性格の良い子だと思うので、あるときを境にとても良い方向に行く気がします。
しろりんの将来に幸あれ!!

おめでとうーーー!!!
本当によかったです。シロさんの幸せへの一歩ですね。
よかった、、、ほんとうによかった!
有難うございます。

【返信】

★千穂さん★
やりましたよ~~!!
千穂さんには、本当に長いこと励ましてもらいました。
ありがとうございます。
あとは、シロさんが人間を信頼してくれて、
本当に幸せになってくれればいいですね。

【返信】

★みぃあさん★
こちらこそ、長いこと応援をありがとうございます!!
私も最近はブログの更新が滞りがちになってたんで、
気にしてくださってるだろーなあと思ってたんですよ。
やっと、良い報告ができました。
シロに迷子札!さっそく付けます!!
ありがとうございまーす!

【返信】

★雲水さん★
うう…
> とっても精神的にも労力的にもかおりんさん、しろりんも大変だったと思います。
このコメントに、なんか涙出そうでした。
私が頑張ってこれたのは、応援していただけたおかげです。
労力的には、近所のかたや友人たちにずいぶん協力していただきました。
シロりんはこれから精神的に大変ですよね。
しっかりフォローしてやりたいです。

【返信】

★BALSさん★
こちらこそ、ありがとうございますっっ!!
今回、本当に皆さんが祝福してくれて
シロりんたら、幸せモノ!と思いましたよ。
これからまだまだ難所がありますが、頑張っていきます。

ありがと〜😭

嬉しいです。
ありがとうございます。

人間とともに暮らす幸せ、愛情をうける喜びを味わってもらいたいです。
なんの協力もできないのが申し訳ないですが、よろしくお願いします。

【返信】

★ははまめさん★
お礼を言っていだだくなんて…(((( ;゚д゚))))
こちらこそ応援をありがとうございます。
まだまだ人間に対しては不信感があると思うんですよね。
早く人間を信頼してもらいたいです。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP