【→里親募集についてはこちら】



今回の記事は、文字が多いです。あんまり楽しくもないんで、読み飛ばしてくれてもOKです。


今日、私の家のすぐ近くで、犬が小学生4人を噛む事故がありました。

<高松>中型犬が登校中児童4人かみつき、1人重傷3人軽傷
男児4人が犬にかまれ重軽傷

私は実は新聞社に勤めていまして、第一報が入ってきたときは本当にちょっとパニクりました。

シロは人間を怖がっても、噛むという行動パターンが無い子なので、シロが噛んだのではないというのはわかっていましたが、噛んだ犬を捕獲するために警官30人が動員されていると聞いて、シロも捕まってしまうと思ったのです。

あんまり心配だったので、仕事を抜け出してシロの様子を見に行ってきました。

20140307_1040259.jpg

シロの様子は普通でしたが、辺りは警察やマスコミがいっぱいで物々しい雰囲気。

近所の方の話だと、警察が来てシロのことを小学生を噛んだ犬ではないと確認していったとのこと。

その後、保健所の人も来たそうです。

私の家の周りの人は、世話をしてくれている近所の方も以外も、シロは人間を噛んだりしないと思ってくれてます。

散歩中のオジサン達も、シロを見掛けては「おまえ、はよ捕まれよ~。」とか、「ええ顔しとるのう。」とか言ってくれて、たくさんの人がシロを見守ってくれています。

でも、今回のような事件があると、やっぱり野良犬は怖い…となってしまいます。

それは当たり前のことで、私だって知らない野良犬は怖いですし、小さなお子さんがいる方なら尚更だろうと思います。


実は、私は少しシロは無理に捕まえたりしないでこのままの方が幸せなんじゃないか、と思っていました。

それくらい、今のシロは楽しそうに毎日を過ごしてます。

でも、やっぱりシロは保護しないと。

今日、小学生を噛んでしまった犬は飼い犬で、ちょっとした隙に逃げて、野良犬とケンカをして興奮状態だったそうです。

捕まったその犬がどうなるのか、私はわかりません。

でも、もしもシロが同じ立場になったら?

シロにそのつもりがなくても、もしもシロを怖がって逃げた子供が転んでケガでもしたら?

飛び出したシロを避けた車が事故でも起こしたら?

飼い主でもなんでもない私がシロにしてやれることは何もないんです。

庇ってやることも出来ないんです。


シロは絶対に保護します。

少し強引な方法も考えています。

どうか、シロが無事に捕まってくれますように、そして幸せになってくれますように。

20140307P1040257.jpg
スポンサーサイト

<< 春来たり | ホーム | ひとめぼれか!? >>

新聞見ました。かおりんさんの散歩風景から考えると近い所でしたね。私も小学校低学年の時に友達の家の紀州犬に腕・背中・お尻・太ももの10ヶ所噛まれました。幸い友人宅が病院だったのですぐに治療してもらいましたが、現在犬と生活をしていても知らない犬は小型犬でも怖いです。散歩中ものすごく遠くに野良犬がいるとダッシュで逃げます。
友人の犬に何かしたわけでもなく、離れてしまった犬が部屋の中に入ってきてしまい襲われました。うちのコテツも人に危害をあたえるような性格ではありませんが「犬は犬」、いつ・何がキッカケで凶暴になってしまうかわかりません。

シロちゃんが幸せになる事を願うだけしかできなくて身勝手だとは思いますが、早く保護できるよう祈っています。

私もニュースで、その事故のこと知りました。
野良犬であれ飼い犬であれ、犬が人間を噛むと言うのには
理由があるはずです。
だけど結局、理由や経緯はどうであれ
噛んだ『犬』だけが“悪い”となってしまうのが
事実なんですよね。哀しいことですが・・・
私には何も手助け出来ないのが心苦しいのですが
早くシロたんに家族ができますように・・・

はじめまして
早く保護されればいいなと思い、時折拝読させていただいてました。
今の状態では、野良は野良です。何らかの状態で人を噛んでしまえば不幸な結末を迎えてしまうのも予想されますよね。
何のお手伝いも出来ないですが、早々に保護し、家族を見つけてあげたいですね。
頑張ってください。

こんばんわ。犬が噛む事件は、猟をしていればいつ自分が加害者となるか分からない事なので注目してしまいます。猟犬は、山にノーリードで離すので家庭犬以上に気を使い訓練します。しかし、人に棒切れで叩かれたり、大きな声で叫ぶ、走って逃げるなどの行為をすれば、どんな犬でも牙を剥く可能性が出てしまいます…噛んでしまえば犬は先に攻撃されたんだ怖かったんだと釈明する事も出来ずに処分されてしまいます…

シロさん、人間と暮らすって悪くないよ。
ワンコやニャンコにとって飼い主の存在はとてもとても大きいものだと、うちの猫たちを見ていて思います。

どうかシロさんが捕まってくれますように。

【返信】

★コテママさん★
コテママさんも、すごく怖い思いをされたんですね。
噛まれた小学生もすごい恐怖だったと思います。
犬と人が共存するには、やっぱりルールが必要になってきますよね。
「犬は犬」
私もそう思います。
あずきも、絶対に人を噛まないとは言えないですから。
シロはおとなしくて良い子ですが、中型犬だし、やっぱり怖いだろうなと思います。
早く保護できるように、頑張ります。


【返信】

★non-mamaさん星
犬は裁判にかけられないですからね…。
犬には犬の言い分があるだろうけど、やっぱり噛むのは悪いことなんです。
でも、今回の犬は幸い処分されることは無いようです。
噛まれた小学生の親御さんに感謝です。
シロは人を噛むことはなさそうですが、
そうは言っても恐怖感を覚える人もたくさんいるだろうし、
早く保護できるようにがんばります。
難しいんですけどね~。

【返信】

★k-dogさん★
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今回の事件を起こした犬は、飼い犬だったので幸い処分されることは無かったようです。
でも、もしもシロだったらきっと処分でしょう。
シロに関しては、いろいろな方のお世話にもなっているので、
その方たちの気持ちに報いるためにも、
きちんと保護して、ちゃんとした里親さんのもとで幸せになってもらいたいです。

【返信】

★kingさん★
山ではノーリードですもんね。
猟犬イコール怖いというイメージを持つ人も多そうですし、気を使われるのわかります。
個人的には猟犬は賢くて勇敢で、すごくいいイメージなんですが。
犬を嫌いな人の中には、犬の姿を見るだけで怒って石を投げるような人もいます。
どんなに酷いことをされても、噛んでしまうとやっぱり犬が悪いということに、
人間社会ではなってしまいますよね。
どうしようもないことなのかもしれませんが、理不尽ですよね。
今回の事件の犬は、幸い処分されることはないようです。
噛まれた小学生が犬嫌いにならなければいいと思いますね。

【返信】

★千穂さん★
シロは賢くて、実はなつっこい子だと思います。
今はあまりにも警戒心が強いですが、
人間は酷いことをしない、人間に撫でられるのは気持ちいい
…ということがわかれば、絶対にものすごくいい飼い犬になると思うんですよね。
動物と話せる人がシロと話してくれるといいのになあ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP