上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私、シロ(仮)のことについて、けっこう間違いがありましたので

ちょっと訂正します。

//// 今までの経過ついてはこちらをご覧ください ///
すべて、別窓で開きます。
【1→里親さんを募集します】
【2→引き続き里親さんを募集します】
【3→保健所からやってきた仔】
【4→チビのこと】



チビの兄弟犬のシロ(仮)。

ご近所で、シロ(仮)にご飯をあげてくれている人の後を付きまとっているようです。

で、その方とお話して間違いに気付いたのですが、

シロ(仮)は、メスでした…。

私、じっくり近くで眺めたことなかったんで(←どこを眺めたかは聞かないで)
オスだと思い込んでたんですよねえ。

なので、今日からは シロさん(仮)と呼びます。

20131204P1040030.jpg

あらためまして、

シロさん(仮)

生後半年から7ヶ月くらい。

成犬になると、紀州犬くらい…と思ってましたけど、女の子なので案外小さめかも。

毛色は綺麗な白色です。見た目は紀州犬です。


昨日のブログでは、捕まりそうにないと言いましたが、話をよく聞くと、けっこう人間に懐きそうです。

ご近所の方の話だと、先日なんて勝手に家に入り込んでたとのこと(苦笑)

毎日、シロさんに会えるわけではない私も

「あと1メートル!」

って距離までは近付けました。

あと、こーんな感じであずきと遊ぼうとするので、

20131204P1040026.jpg

きっと犬好き♥


ご近所の方とも相談しまして、

健康診断、ワクチン接種はこちらで済ませようと思っています。

もちろんご相談のうえですが、避妊手術もご希望なら済ませます。

といっても、まだ今日明日中に捕獲出来るというわけではありません。

怖がらせてしまって、遠いところに逃げてしまうのが一番怖いですから。

ちょっと時間をいただきますが、

この子と暮らしたいとおっしゃっていただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

質問などありましたら、このブログのコメント欄(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてください)
もしくは メール:azukiya★dog.nifty.jp(★を@に変えて入力してください)にご連絡をお願いします。

スポンサーサイト

<< いろいろおめでとう! | ホーム | 師走に入って >>

シロりん♡
女の子だったなんてー(*/▽\*)
近距離写真で見ると、ホントまだまだベビーフェイスですねぇー。
可愛いなぁ♡

捕獲方法、考えてみたけど経験ないんでどういうのがいいのかわかりません( ̄◇ ̄;)
でも、家の中入ってくることあるなら、まずは家に入れてあげると近づきやすいのかなぁと。
でも、家の中で暴れたら大惨事ですもんねぇー。
保護団体の方たちって、どうやって捕獲されてるんでしょね。

そう言えば、ナルトもクレートが苦手で、慣れる訓練したんですよねぇー。
そのときは、あずきちゃんからのバレンタインのオヤツを使わせてもらいましたー♡(よね?)
ケーキとか肉とか必死で食べそうなもので餌付けコースとかどうでしょ☆
手であげれるようになれば、触れるんじゃないかなぁー。

シロちゃんは・・・

シロちゃん、女の子だったんですね(笑)。

先週の土日、ワン友さん何人かに聞いてみましたが、ダメでした(;つД`)
でも、他のワン友さんにも聞いてみる!って、言ってくれました。
今度の土日にも、他のワン友さんに聞いてみますね("⌒∇⌒")

シロちゃんの保護の方法ですが、いつも行くドッグランに警察犬を訓練できるトレーナーさんがいらっしゃるので、いい方法がないか聞いてみますね~d(⌒ー⌒)!

でも、シロちゃん人のお家に上がりこんじゃうなんて、保護できる日ももしかしたら近いかも?!

寒くなってきたので、体調にお気をつけくださいね。


【返信】

★楓奈さん★
1枚目の写真の…アレ、男の子のシルシじゃないですよね?
ご近所さんが、メスだって言うんですよ。
捕獲の方法は罠とか睡眠薬入りフードとか、いろいろ考えましたけど、
結局、普通に捕まえられるまでもうちょっと粘ってみようか…
ということになりそうです。
あー、そうそう!
ナルトくんへのバレンタインのおやつ!なつかしー。
手からオヤツを食べてくれるようになればこっちのもんですよね。


【返信】

★みぃあさん★
ワン友さんに聞いてくださって、ありがとうございます。
うん、なかなか難しいのはわかってますよ。
ワン友さんだと、もうすでにワンコがいる方ですしね。
私の周りにも聞いてみたけど、なかなか難しいですもん。
私が飼えたら一番いいんですけど(シロさん、可愛いし)
もう家族ともめるのもしんどいんですよねえ…。
シロさん捕獲は、普通に捕まえられるまでもうちょっと粘ってみようかと、
ご近所さんとも話しました。
なるべくなら、怖がらせたくないですしね~。
寒くなるんで、ちょっと心配なんですが、そこは雑種の強さに期待ですかね。
私の体調のご心配まで、ありがとうございます。
みぃあさんもお気を付けて。

えー、ワタシも1枚目の写真は男の子に見える(^_^;)
今度後ろ姿見てみて。生後半年以上経ってるなら、
玉も降りて来てるんじゃないかな~?
(陰睾丸じゃなければ・・)

でも、人慣れしていない子を捕まえるって大変ですよね。
普通に捕まえようとしても無理だろうから、やっぱり室内や
クレートみたいなところに一度 閉じ込めないと無理かなぁ?

ところで、里親募集の際に 里親さんへのお願い事項などは
ありますか?
例えば、室内飼いのみ とか、日中外OK とか。
(まだ性格がハッキリしないので難しいと思いますが、
人が苦手なビビりな子はなるべく室内で一緒に過ごして、
出来ればフレンドリーな先住犬が居るのがベストかなぁ、
というのがワタシの勝手な考え。)

なにか考えてる事があれば、またブログなりメールなりで
教えて下さいませ~。
里親探しの基準にしたいと思います(^_^)

【返信】

★まりこさん★
でしょう!?
アレはアレに見えるでしょう?
あ、後ろからね。うん、今度後ろから見てみます。
里親さんにお願い事項か~。
保護することに夢中で、考えてなかったわ。
元が野良っちだから、外飼いはOKよね。
なるべく長く一緒にいてくれるような人がいいけど、
もう幸せにしてくれるなら、なんでもいいや~。
私が会いに行ければなお良し。
性別のこともあるから、ブログにきちんと書くね。

チーズとか嗜好性の高いものを使って、なんとか人の手から食べてくれるようにまでできないですかねっ?「おいで」で近付いてきたらオヤツをやるようにして、「おいで」を覚えさせるとか・・・(あ。失笑ものだったらごめんなさい。)

私が過去3回迷子犬を捕まえた時は(といっても、みんな首輪つけてたから捕まえやすかったし、みんな飼い犬だったので参考にならないかもしれませんが)、スタスタ逃げようとするところを、ひかるに興味を持たせて気を引いて(うちのは知らない犬に対して積極的に向かっていくタイプなので・苦笑)、更にヤギミルクで足止めして、いろいろ優しい声で話しかけながらその隙にさりげなく首輪にひも状のものを通す・・・ってかんじでした。
といっても、いつも都合よくひもを持ち歩いているわけじゃないので、ひかるのリードをとりあえず通したり、近くを通りがかった人に自転車の荷台用のひもを頂いたり、近所の家にピンポンして「何かヒモください!!」っていきなり頼んだり。 (←かなり迷惑。(^_^;))

今、シロちゃんとの距離がどれほどまで縮まっているのかわかりませんが、ヒモを輪っかにして、首に通したらあとはキュッとできるような(んー、説明が難しいのですが、携帯ストラップの要領で。)簡易チョークリード(?)みたいなものを作っておけば、何かチャンスがあった時に使えないでしょうか??
普段からそのヒモを見せて、チーズのようなおいしいおやつをあげて、なるべく恐怖心を持たせないようにしてー・・・。

あ、あとはー、ごはんをもらっている方のお家のお庭(?)というか、いつもごはんをもらっている場所に、段ボールとかで寝床を作ってみるってのはどうでしょうか??

難しいですねーっ
でも、あと1メートルですか!もう少しっ!
必要があったら、何でもお手伝いしますから言って下さいねー。あ、よかったらうちのひかるでつってみますか??(笑)
私が迷子犬をつかまえることができたのは全部ひかるのおかげですからっ。
シロちゃん、犬好きみたいだし、捕まえようとするなら犬が一緒にいる現場のほうが成功しそうかなーと思いました。

言われて見直すと、お顔も男の子っぽいですよねぇー。
おたまちゃん、要確認☆ですね(*/▽\*)
どっちだったか報告待ってまーす(笑)

【返信】

★ひかるの飼い主 Mさん★
確かに、シロ(仮)は犬がいた方が寄ってくるみたいです。
あずきと遊ぼうとして、あずきの周りを超スピードで走り回ったり、
あずきの尻を匂いに来たりしてるんですよね。
警戒心はずいぶん薄れてきましたが、まだ手から直接エサを食べてくれるほどでは無いなあ。
でももうちょい、もうちょいって感じなんですよねえ。
心配なのは、繋がれ慣れてない子なので、
綱を掛けた途端にすごく暴れたりしないかなーってことですかねえ。
出来れば撫でられるくらいになってから、綱を掛けたいなあ。
今度、チーズとか美味しいもので釣ってみます。


【返信】

★楓奈さん★
うーん、シロ(仮)ですが…
どうも私には男の子に見えるんですよねえ。
てゆーか、男の子だろう。
明日はお休みなので、じっくり観察しに行ってきます!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。