12月に入りましたね。今年もあと一ヶ月!?恐ろしい…。

うーん。早くシロ(仮)をどうにかしたいんですが、なかなか捕まってくれないようです。

相変わらずご飯は貰いに来るし、ついて来たりもするそうなんですが、
近づくと逃げるそうなんですね。

まあ、あたりまえですよね。怖い目にもあってますしね。

捕獲箱を設置するか、他の方法を考えるかしないとな…と思ってます。

捕獲箱はチビが捕まったのを目の前で見ていたので、入らない可能性も高いんですよね。

何か良い知恵がありましたら、教えてください。




さて、ここ最近出番のなかったあずきさん。

チビの世話をしている間、実はあずきの世話はちょっと手抜きになってました。

仕事が休みの日も、ほぼ1日中チビの方に行ってたし、

夜も遅くなったりしてたので、散歩も家族に頼んでたり…。

しかも、家に帰るとこーんな感じで寝てることが多かったので、

20131120SN3T0105.jpg

「チビに比べてお前は恵まれとるのう~(←イヤミ)」とか言って責める始末。

理不尽

という、あずきの声が聞こえるようですね。

まあ、あずきさんには許してもらうことにします。

そんなあずきさんも、12月8日でもう10歳になるんですね~。

先代ワンコのアツ吉が死んだのも10歳なんですよね。

あずきは幸い、まだまだ長生きしてくれそうですが、

最近ワガママっぷりに拍車が掛かってるような…。

人間も年を取るとワガママになるって聞きますしねえ…。

20131203P1030835.jpg

まあ、長生きできるのはあたりまえのことではないですから、

とても幸運なことですから、ワガママでもなんでもいいです。

もうしばらくは、うちの幸せワンコでいてほしいものです。

スポンサーサイト

<< シロさん(仮名)里親さん募集中です | ホーム | あらためて里親さん募集です >>

今晩は。
チビちゃんの捕獲のことをワンコ飼いの知人にきいてみたんですが、獣医さんに相談して睡眠薬を処方してもらいフードに混ぜて食べてもらうという方法があるそうです。
認知症の高齢犬に処方する場合があるそうです。
ただ、薬の量によっては効果がなかったり永遠の眠りになる可能性もあります。
おそらくバリケンなども警戒するだろうし、時間をかけられないのであれば
この方法しか思いつかないとのことでした。
あ、捕まえるという気負いを敏感に察知して余計に警戒するそうなので、
名前を呼び、話しかけを繰り返しているうちに気を許してきて簡単に捕まることも
あるそうですよ。

参考になるといいのですが。

寒くなりましたのでご自愛くださいね。

うちの猫4匹は外出から帰ると出迎えてくれます。
そしてお帰り~の暴走をします・・・。

 

【返信】

★千穂さん★
獣医さんに相談してくださったんですね~。
ありがとうございます。
そうなんですよ、睡眠薬は私も考えたんですけども
ちょっと怖いような気もしますもんね~。
ご近所さんとも話をして、
もう少し時間を掛ければ、普通に捕まえられるかもしれないから
もうちょっと粘ろうか…ということになりそうです。
里親さんも探せますしね。
にゃんズはお迎えしてくれるんですね!?
あずきよりずっと可愛げがあるじゃないですか。
うらやましー

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP