上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しっかりしなさいよ

と言われましたので、ちょっとしっかりすることにしました。

//// 今までの経過ついてはこちらをご覧ください ///
すべて、別窓で開きます。
【1→里親さんを募集します】
【2→引き続き里親さんを募集します】
【3→保健所からやってきた仔】
【4→チビのこと】



チビのことでは、本当にたくさんの方に暖かいコメント、拍手などいただきました。

あらためてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

チビのことがあってから、ずっと本も読んでなかったんですが、昨日久しぶりに、仕事帰りに本屋に立ち寄りました。

ま、立ち読みなんですが、その時読んだ本の中に、

「動物は、人間の感情を敏感に感じ取る。暗い感情で接すれば、それがわかる」というものがありました。

それを読んで私は、チビと接していたときは絶対に泣かなかったのを思い出しました。

チビが不安そうだったから、ずっと「大丈夫、大丈夫。怖くないよー。早く元気になりな~」と言ってました。

PCの前ではずいぶんメソメソしましたが、チビの前で「大丈夫」と言っていられたことは本当に良かったです。



チビの兄弟犬(シロ・仮名)ですが、どうやら保護出来そうです。

というのも、今シロにご飯をあげてくれている家の方が、可哀相だしどうにかしなきゃいけないと思っていたから、保護に協力すると言ってくださったのです。

どうやらシロは、その方に毎日何か貰ってるうちに、そのお宅の庭で昼寝したりしてるようで(苦笑)

「飼ってやりたいけど、もう1匹いるからどうしようと思っていた」とのことでした。

そのお宅の家の犬の散歩のときには、一緒について来て散歩してるそうです。

案外、人馴れしてますね。思ってるよりも、早く保護できるかもしれません。


なので、あらためてこの子の里親さんを募集しようと思います。

201311203T0111.jpg

チビから引き続き、里親の申し出をしてくださっている方も、もう一度ご再考ください。

生後半年くらいのオス。チビよりは大きいです。成犬になると、紀州犬くらいになるかもしれません。
毛色は綺麗な白色です。見た目は紀州犬です。

出来れば近県の方…と思いますが(車酔いするかもしれないので)、もちろん遠方の方でもありがたいです。

保護した後は、健康診断のうえ、会っていただくようにしようと思ってます。

質問などありましたら、このブログのコメント欄(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてください)
もしくは メール:azukiya★dog.nifty.jp(★を@に変えて入力してください)に、ご連絡をお願いします。



さて、私に「しっかりしなさい」と言ったあずきさんですが

コイツ、私がチビの世話から帰宅すると、いつもこんな感じで寝てました。
20131120SN3T0105.jpg
起き上がっても来ないんですよね~。いつものことなんですが…。

あ、でも、チビを亡くした日の夜だけは、いつになくすごく甘えてきました。

あずきは普段はあんまり甘えない犬なのに、
こんなことは初めてで、ちょっと不思議な感じでしたね。

スポンサーサイト

<< 師走に入って | ホーム | チビのこと >>

ありがとうございます!

シロちゃん(君?)、保護できそうだと教えていただいて、本当に本当に嬉しいです!
かおりんさん、心からありがとうございます。

今シロちゃんにごはんをあげて下さっている方にも、心から感謝しています。
だってその方がいらっしゃったから、シロちゃんは少しだけ人間に心を開いていると思うので・・・。

だけど、万が一かおりんさん達が保護してくださるより先に、ご近所の方が保健所に通報したり等で保健所に捕獲されたら、ちびちゃんと同じ運命をたどりそうで怖いです。

なので、図々しいお願いなのですが、事前に保健所にシロちゃんの写真を渡して、ワクチンを打ってくれるように頼んでいただけませんか?
ワクチン代は、私が払います。
私を信用していただけるなら、かおりんさんに現金書留でお送りますし、保健所の担当者に送ってもいいです。

また、この週末からはワン友さん達に(ちびちゃんの事も含めてお話します)里親さんになってくれそうな方がいないか心当たりを聞いてみようと思いますが、私は大阪に住んでいて遠いので、それでもいいですか?

シロちゃんは、ちびちゃんの分まで幸せになって欲しい!
その為に私に出来る事があれば、何でも言ってくださいね!

寒くなってきたので、お身体大事にしてくださいね。


シロちゃん、ご飯もらっているお家があったんですねーっ。
そのお家の方も、飼うとなるとなかなか難しくっても、なんとかしてあげたいってお気持ちからできる範囲のことをしてくださっていたんでしょうね。
結果、保護しやすい状況を作って下さっていてよかった!
そのお家の方にとっても、かおりんさんのような「保護して里親を探す」という考えを持っている方と出会えて希望になったのではないでしょうか??

転勤で香川に来ている身ですから、こちらに知り合いも少ないですし、なかなか直接里親候補になりそうな方を紹介することはできなそうですが・・・時間には余裕がありますので、何かできることがあれば小さなことでも気軽に声掛けて下さいねー!!あと、フードなど必要なものがあればっ。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【返信】

★みぃあさん★
シロのこと、ホントに心配してくださってありがとうございます。
私も、シロっちにご飯をあげてくれていたと知って、すごくホッとしました。
思ったより、ちゃっかり人になつく子になるかもしれませんよね。
ワクチンのお話もすごくありがたいです。
でも、幸いシロは今、以前チビを保健所に通報したあたりとは全然違う場所にいるので、
また誰かが通報でもしない限り大丈夫かと思います。
それでも心配なので、
もし○○町付近で白い犬が捕獲されたら、管理所に入れる前に連絡をくださいと保健所に伝えておくつもりです。
ワクチンを保健所に頼んでも…うーん、果たしてやってくれるのか?
聞いてみますが、出来れば私が責任を持って健康診断&ワクチン接種したいですね。
シロは、飼ってやれないぶんそれくらいはしてやりたいので、ワクチン代は私に持たせてください。
お気持ち、本当にありがとうございます。
シロのことをワン友さん達に訪ねてくれるというのは、すごく嬉しいです。
もちろん、近県にこしたことはありませんが、大阪でも大丈夫(車酔いは不安ですが)ですよ。
あ、桃尻電鉄にあった「更新がないよー」と言われたよってエピソードの方がみぃあさんでしたか(笑)
世間は狭いなあ。
妹にも伝えておきますね。

【返信】

★ひかるの飼い主 M さん★
シロにご飯をくれてるおウチの方、借家だしすでに1匹いるし、飼えないけど、可哀相だしどうしよう…と思ってたらしいです。
私が、里親さんを探したいけど捕まえられますか?って聞いたら、すごく喜んでくださいました。
これから寒くなるし、心配だったそうです。
ひかるの飼い主 M さんは転勤でいらしてたんですね。
香川の県民性ってちょっと冷たくないですか?まあ、いろんな人いますけど。と愚痴を言う…(苦笑)
今、心配事は、シロを保護した後のことです。
繋がれることに慣れてないだろうから、綱よりクレートのような中に入れたほうがいいのかな…と思ってます。
大きめのケージっていうかクレート、買おうかなと考え中です。
チビが入ってたクレートがちょうどいいけど、パルボ菌が不安なので使いたくないですもんね。
あとはやっぱり里親さん。
早くいい人見つかれー!!って、念じておいてください(笑)

わーい(=´∀`)人(´∀`=)
嬉しい報告ありがとうございますー。
シロたんが、無事に大人しくお縄にかかってくれるよう、祈っておきますねー☆
そしてステキなパートナーさんと、出逢えますように。

犬はひとの感情を察知する。
あたしは三匹しか見てませんが、三者三様ですよー。
そのいち。たまには感知するらしい。
そのに。敏感過ぎてケガまでする。
そのさん。我関せず(笑)

犬飼として憧れるような、泣いてるときに涙を舐めてくれるようなコには出会っておりません( ̄▽ ̄)
甘えてくれたあずたん、何か感じてたのかもしれませんねー。
可愛いなぁ。
何も気にせずぐーすか寝てる姿にも、癒されますよねぇー。
それがたとえ白眼むいてたとしてもー(笑)

【返信】

★楓奈さん★
祈って祈って!
シロっちに良き里親さんが見つかるように、ガッツンガッツン祈ってください!
あずきはねー、いつもは本当に愛想無いんです。
普通の犬みたいに、帰ってきたご主人をシッポが千切れんばかりに振って
お迎えする…なんてことは、まーったく無いんですよ。
あの日はホントに可愛かった…(遠い目)
まあ、白眼むいて寝ててもいいですけどね。

かおりんさん色々とありがとうございます。
やさしい目で見守っている方が、他にもいらっしゃって少し安心しました。
遠いいじゃけんの国からでは出来ることは少ないけれど、病院代や色々必要な物があると思います。
遠慮なくおっしゃってください。

あずきちゃんの無邪気な寝顔や、さり気ないやさしさに癒されますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【返信】

★ラブのママン さん★
暖かいコメントありがとうございます。
シロっちは、やっぱり警戒してるようでなかなか捕まらないようです。
捕獲箱とかを使う方がいいのかな~と思いますが、
チビがそれで捕まってるのを見てるので、捕獲箱には入らないかもしれない…とか、
いろいろ考え中です。
病院代など、お気遣いありがとうございます。
とりあえずは保護してからですよね。
応援してくれる人がいるってだけで、十分心強いです。
ありがとうございます。

【返信】

★momoさん★
シロっち、なかなか捕まんないんですよ~。
なんか、方法考えなきゃ…と思ってます。

とんでもない職員がいたり、悪い噂を聞くのは
どうやら「香川県動物管理指導所」だったようです。
私は先日、知事へのメールに意見してやりましたよ。
返事はまだですけど。
でも、こうやって声を出していくことが大事なんですよね。

momoさんちの黒しばワンコ、抜け毛シーズンですか!
あずきもですけど、どうやら冬に暖かいとこにいる子は
抜け毛サイクルがおかしくなるようですよ~~。
momoさんちの子は、夏はきちんと夏毛になります?
あずきみたいに、真夏に冬毛とかなってないですか?
ご注意ください~~(笑)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。