上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋晴れの空が美しい今日この頃。

皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

猛暑の夏、グレーのTシャツを着たかのようだったあずきさんも、すっかり黒服になりました。

夏毛!

散歩をしていると、すれ違う人によく

「おっ、すっかり黒い毛が生えたなあ」

と言われるのですが、違います。

ホントは黒い毛が生えたんじゃなくて、白い冬毛が抜けたから黒くなっただけなんですね。

そんなあずきさん、先日シャンプーに行ってきてさらにスッキリ!

なんですが、その話は次回に回すとして、今回は特に四国4県にお住まいの方にお願いです。

それは

「四国中央市の山中に捨てられた27頭の犬」の事件について。

詳細は「えひめイヌ・ネコの会」さんのブログを読んで下さい。

以下、文章ばかりになりますので読んでもいいよという方だけどうぞ。


愛媛のローカルテレビなどでも取り上げられましたのでご存知の方も多いかと思いますが、私は恥ずかしながら教えてもらうまで知りませんでした。

私は、こういう動物に関する酷い話は本当に苦手です。
本当は生体を扱うペットショップも苦手です。
あの、商品としてケースの中に入れられている仔猫、仔犬を見るのは辛いです。

だから、本当は大事なことだとは知りつつ、動物に対するの問題からは目を背けがちになっています。

でも、嫌なことから目を反らして、知らないふりをして…。
そんなことを続けていると、上記の事件を起こした犯人のような人間をいつまでも放置しておくことにも繋がるんですよね。

私の住む香川県は、犬猫の処分数が全国ワースト1位です。
飼えなくなったから、病気になったから、という理由で保健所に犬猫を持ち込む人もいると聞きます。

辛いからといって目を背けている間に、いったい何匹の犬猫の命が奪われていったか。

何も言わない、何の声もあげないということは、犬猫たちを捨てている人を肯定しているということです。

たいしたことは出来ないけど、それでも何か、ひと声上げることくらいは出来るかもしれません。

香川県も、保健所に持ち込まれた犬や猫を一時的に預かり、新たな飼い主へと譲り渡すボランティアの募集を始めました。【→詳細はこちら

上記しました四国中央市の事件も、犯人は愛媛県の人間ではない可能性も多いです。
警察に電話するのはちょっと…と思う方、少しでもあれっ?と思う情報がありましたら、
まずは「えひめイヌ・ネコの会」さん ehimeinuneko@nifty.com にご連絡をお願いします。

震災後、私は人間の温かさ、思いやる心に少なからず感動しました。
人間はまだまだ捨てたものじゃない、あきらめるべきじゃないと、本当に思いました。

言葉を話せない小さい命が、少しでも幸せに生きることができるような、そんな世の中に必ず出来るはずだと、そう信じます。

スポンサーサイト

<< はっぴーはろうぃん | ホーム | 尻神様 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとに捨てたり、虐待したり
挙句の果てには動物実験したり、
この世はいったいどうしちゃったんだろうと思うくらいのことが
多すぎます。
人間の殺人や捨て子(?)なら大々的に結構長期間
ニュースになるのに、動物たちのことは一瞬のニュースになって、すぐに忘れられてしまう・・・
かと言って私にすべての動物達を救う勇気もない。
mixiとかで発信するくらいのことしかできないけれど
犬達の暖かさ、命の尊さを知っている人たちはたくさん
いると信じています。

四国中央市の件、ワタシも全然知りませんでした。
純血種じゃなくてミックス犬ばかり?っていうのも珍しいので
近くの人達なら気付きそうなものですが、どうなんでしょうねぇ?

高松市のボランティアは、昨日の動物愛護フェスティバルでも
チラシを置いていました。
(添付のファイルと同じもの)
でもあれ、書き方悪くないですか?
だから ボランティアが一体何をすればいいのかっていうのを、
もっと明確に書いてくれればいいのに。
「里親が見つかるまでの一時預かり」ってことですよね?
なーんか、だらだらと分かりにくく書いてある気がしてイマイチだわー。

ちなみに昨日のフェスでは55匹の子犬・子猫が譲渡されたそうです。
(その場で・詳しい審査も無しに・飼育場所も確認せず)
いや、素晴らしいことなんですけどね。なんかね。。

【返信】

★09/27のコメントさんへ★
本当に1日も早く、犯人が見つかるといいですね。
目には目をっていうか、同じ目に合わせてやりたいです。

【返信】

★non-mamaさん★
動物ブログをやったり、好きで見たりしている人たちからは想像もできないほど、
動物を物のように見るひとが、本当にまだまだいるんですよね。
言葉をしゃべらないから、何をしてもいいと思ってるのか、
そんなに人間のほうがエライと思ってるのか、
理解しがたいですよね。
私も、あんまりたいしたことはできませんが、
身近にそういう人がいたら、絶対ひとこと言ってやろうとは思ってます。
ケンカになるかもね~。

【返信】

★まりこさん★
高松市のボランティアの件、私もわかりにくいと思った。
お役所言葉で書いてるからか、難しく感じられるわ。
ホントにやる気あんのか?って感じですよね。
あれっ、仔犬仔猫の譲渡って審査があるんだと思ってた。
昔はちゃんと審査してたよねえ?
なんだかなあ。
欧米がすべてOKとは言わないけど、
ちゃんと法律で飼育環境とかを決めてくれないかなあ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。