上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ものすごーくお久しぶりです!!

久しぶりすぎて、ブログにログインするパスワードを忘れていました。

「もう読んでくれてる人いないかも~(´・_・`)」
と思いつつ、止める勇気もないので更新です。

いやー、この夏はもうなんつーの?猛暑すぎて何にもやる気が出ませんでしたね。
今思うと、よくぞあずきさんをサマーカットにしておいたものだと…。
いつも通りの冬毛だと、今頃死んでたんじゃないかと…。
あずきとペンギン
なんか似てると言われた。

とはいえ、冬毛が抜けてるわけではないんですけどね。
例えるなら、分厚いダウンコートをちょっと薄めのダウンコートに着替えたくらい?

夏休みに来てた妹にも

「しょせん、冬毛だけどねっ!!」

と、いい笑顔で言われました。


ところで、そんなあずきさん。この夏(特にお盆まで)はよく病院へ行きました。


理由は下痢が治らなかったんですよ。2週間以上、水みたいな便が続きましてね。

下痢以外はいたって元気で散歩もバッチリだったんですが、なんせ下痢はひどくって
散歩中も下痢ちゃんを流すためのペットボトルを持参。
夜も数時間ごとに起こされて、お外へ下痢ちゃんをしに行く…という日々。

これは人間の方がツライ!!

で、病院に行きましたら、病名「大腸性下痢」。理由はよくわからん。

下痢には大腸性と小腸性があるんですね~。

下痢のわりに元気で体重があんまり減らず、便に透明なゼリー状のものが混じったりするのは大腸性だそうです。

病院でもらった薬を飲ませると、ピタッと治ります。
が、薬が切れるとまた下痢ちゃん復活!

これは困った…。と悩んでましたら、知り合いの犬飼いさんが「大腸性の下痢にはおからが効くよ」と教えてくださいました。

おから?私はあんまり好きじゃないが、あの、ひと袋50円くらいで売ってるおから!?

聞くと、つーにゃんもおからを食べているとのこと。
つーにゃんは下痢じゃなくて、ホルモンバランスを保つためだそうですが。

そうか、大豆イソフラボンか!
そういや、あずきもホルモンバランス不安だから(おしっこ漏らしたり)ちょうどいいじゃん!

というわけで、フードをおからで和えてやりました。
おからとカリカリ
うーん、あんまり美味しくなさそう…。

あずきとブラシ
とかいう文句が聞こえますが無視!

だってつーにゃんはバクバク食べてますから!
おからとつーにゃん

結局あずきさんも食べましたけどね。
あずきさん、数日前まで下痢っぴ治療のためにけっこう絶食したりしてましたから、お腹すいてたんでしょうね。

そして、おからの効力はというと…

見事!下痢っぴ完治!!!

…かどうかはわからないけど、とりあえず今のところ下痢してません。

ブラボーおから!ハラショーおから!!

皆さん!大腸性の下痢にはおからです!高い薬を飲ませなくても、おからでOKですよっ!

という、この夏のあずきさんでした。

あずきとつーにゃん

次回はつーにゃんの尻。
涼しくなったんで、もちょっと更新頻度上げますね。
せめて週一くらいには…(^_^;)
スポンサーサイト

<< 尻神様 | ホーム | 猛暑 >>

ふぅ~(監視疲れの溜息)

おひさしぶりです♪
夏休みでも取っていらっしゃるのかと思って毎日監視してました(どんだけ暇か私)

あずたんの下り腹がおからで治ったとは、すばらしいです!そんな英知を与えて下さった方に感謝ですね~医療費バカにならないし!

なにはともあれ、今日はあずきさんとつーにゃんの元気な姿をみれたのが収穫でした。

お久しぶりです。
尋常じゃない暑さだったこの夏、かおりんさんは大丈夫でしたか?
私はあずたんと同じくお腹が下り龍でした。
1ヶ月もね。
私の場合は夏バテというか脱水症状だったようです。
いまはすっかり元気です。

あずたんおからで元気になって良かったよぉ。
おからが腸内の水分を調整してくれるのかな?
おからはお好み焼きにもできますよ。
http://cookpad.com/recipe/321105

【返信】

★千穂さん★
ホントに尋常じゃない暑さでしたよね~。
もう半分くらいは死んでました。
アラ、お腹大丈夫ですか?実は私も脱水症状というか、熱中症になったんですよ~。アハハ。
お互い、気をつけましょう…。
おからのお好み焼き、美味しそう!
さっそく作ってみますね。

【返信】

★すーさんさん★
痛っ☆⌒(>。≪) タメ息が耳に痛いっ!
すんません。ホントすんません。
なにもかも猛暑のせいなんです(←責任転嫁)
あずきの下り腹はおからのおかげとしか思えません。
以来、ずーっとおから様が常備されてます。
次回のつーにゃんの尻のために、尻写真を厳選しときます。

暑かったですね~(^_^;)

あずきたん毛刈りで大丈夫でしたか?
毛刈りして体調崩したんじゃないかと心配してました~。

こちら北国の私でも、あまりの暑さに裸に薄物一枚(田舎字山の中+年齢のなせる業)で庭の草取りをしていたところ、じんじんして背中から火が出てるんじゃないかと思うくらい熱い思いをして三日位熱を出して寝込みました。

そのあと小さ目バスタオルに首が通るくらいの穴を開け、それを下着にしてみたところ汗は吸うし日光も直には当たらず塩梅が良かったので、人とわんこは違うかもしれないけど、はだかんぼのあずきたん直射日光下の散歩、大丈夫かな~と心配してました(^_^;)。
でもゲリッピーしても元気なあずたんとゲリッピーじゃないかおりんさんの・・・・ひさしぶりのUP・・・・ほっとしてます。

今度はつ~にゃんさん登場ですか?
楽しみで~す(^^)
でも、あずたんも出してね(*^。^*)

【返信】

★momoさん★
あずきのゲリッピーは毛刈り前からだったんですよ。
薬で治ったかと思ったんで毛刈りしたんですけどね~。
って、ゲリッピーは毛刈りとは関係ないや。
今夏の暑さは本当に異常でしたよね。
四国も高知が40度超えとか…
恐ろしかったですよ…。
そうそう、あずきも本当は白いTシャツとか着ればいいんです。
着てくれれば…(;_;)
あずたん、実は洋服いっぱい持ってるんですよ。
着てくれれば…(;_;)
つーにゃんは着るんですけどねえ…

おぉー、はるもまったく同じ症状が出てた時期があったので、また下痢になったらオカラ試してみます~
冬毛が抜けにくいことと言い、似てきた気がしますわぁ

ゆめが腸炎になったとき、オカラは思いつかなかった…
さすがあずたん。だてにペンギンカットされてない。
オカラ、今度また腸炎げりっぴなったら試してみようかな。
あずたんもうそろそろ冬毛抜けてきてない?
うちの黒いん、冬毛抜け始めたよ。
一気に秋が来そうな涼しさの中、夏毛になろうとしてるよ。
どうしよう。

【返信】

★glymaxさん★
はるさんとあずきは同年代ですからねえ。
これからは、「あんたどの先生?」「最近、腰が痛くてのう」的な、病院の待合室でばあちゃん同士がするような会話をするようになりますよ。
オカラはホルモンバランス異常にも効くようなので、
ちょっと覚えておくと便利かも。

【返信】

★フジウラさん★
ああ、あずきはただいま冬毛抜けまくり中ですよ。
サマーカットで夏毛が短くなってますんで、
もうそろそろ、いー感じに丸裸ですよ。
ゆめちゃん、秋に冬毛が抜けるのは初めて?
まあ、よくあることよ。ホホホホ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。