お暑うございます。

気象予報士の森田さんが言うことにゃ、今夏は1000年に1度の猛暑らしいですけど、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎年毎年、冬毛を着込んだまま夏を迎えるあずきさん。



もちろん今年も冬毛みっちりです。

指を突っ込むと、びっしりとまとわりつくように密集した冬毛でございます。

1000年に1度の猛暑にこれでは死んでしまう!
あずたんも、もう若くないし!!

ということで、サマーカットですよ。

去年もやってるんですね、実は。→去年の様子 

ですが、今年は去年よりもさらに徹底的にやってやりましたよ。

ホラッ。

20130715P1030735.jpg

…分かりづらいですね。じゃ、もっと分かりやすい写真を。

言っとくけど、笑っちゃダメですよ。



ホラッ!

20130715_P1030741.jpg

もひとつホラッ!

20130715P1030742.jpg

もう何の犬種だかわからない感じですが、見ようによっちゃ可愛いんじゃ?

去年のブログにも書いてますが、ツルッツルにするとショックを受ける子がいるそうで、元の毛の半分くらいの長さにしてやりました。

まあ、これでも冬毛みっちりは変わらないんですが、見てお分かりの通り、一番の違いは色ですよ、色!

黒柴を飼ってる方はご存知でしょうが、夏の直射日光に照らされた黒い毛はホンットーに熱いんです。

白い毛との温度差が触って明らかに分かるんですよ。

黒い色は熱を吸収するって言いますからね。
黒いワンコを飼ってる方、夏場は白いTシャツなど着せた方がいいですよ。

あずきもTシャツ着てくれる子だったらなあ…。

サマーカットで白…とは言えないまでも、霜降りグレーくらいにはなったので、ちょっとでも涼しくなるはず!

…と、期待しておこう。

スポンサーサイト

<< お久しぶりです! | ホーム | いろいろあります >>

あずたん、ご機嫌な顔してるではないですか♪
やっぱり黒のコートをまとっているのと いないのとでは
全然違うでしょうね!

腹とか胸のあたりは、紫外線の影響も受けにくいから
思い切って地肌が見えるくらい短くしちゃえば良かったのに。
チワなんて、地肌見えまくりよ。
でも見えないところもあるのよ。(←セルフカットに失敗して、虎刈りになっただけ)

それにしても、あずたんの顔に、グレーな体。
いつかの あずたん&トトのコラージュ写真を思い出させます!笑

ぶは

すみません!吹きました!!
こんなに黒色がなくなっちゃうのですね。
どういう構造…?観察したい…。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、幻のグレー柴!
だいぶ涼しいんじゃないでしょうか。
 
猫は暑さに強いのか28度設定のエアコンも寒いらしいです。
水を抜いた浴槽の中や、廊下で充分らしいですよ。

しかし、暑さには激弱い私は熱中症手前まで行きました。
低血圧にも磨きがかかっております。

【返信】

★まりこさん★
「柴犬 サマーカット」で検索すると、トップ画像で出てくるのがあの不気味なコラージュ写真(笑)
私はトトっちみたいな、ぺっとりした肌触りが好きなので、
ちょっとツルツルにもしてみたかったけど、
あずきがショックを受けるとねえ…。
今の状態だと、本人は変化に気付いてないだろう。
チワくんの地肌、見たいわ~~
夏は透け感が大事やね!

【返信】

★すーさんさん★
笑われるだろうと思いましたよ…。
まあ、私もトリマーさんとこで大爆笑でしたけど。
解説しますとね、全体的に毛の長さを半分くらいにしたので、
本来夏毛として残るはずの長くて黒い硬い毛が、目立たなくなって内側の白い毛が表面に出てきたんですね。
グレーの部分は冬毛の残ってる部分なんですよ。
手触りはちょっと毛足の長い絨毯っぽいです。

【返信】

★千穂さん★
熱中症には気をつけてくださいよ!
うちの父が危なかったんですよ。
屋外から帰ってきて、いきなり吐いたんでめちゃびっくりした((((;゚Д゚))))
私も低血圧&貧血なので、夏のダルさは半端ないです。
猫は暑さに強いのか~。
そういや、親戚んちの猫も、いつのまにかどっか涼しいとこを見つけてますね。
あずきは猫ほど移動できないので、サマーカットで乗り切って欲しいです。

ごめんなさい・・・

どえりゃー噴き出してまったがに!
我慢なんぞ、1ミクロンも出来んかったぜよ。
です。

コラ画像かと思った!
あずたん、涼しくなって良かったね~。
ゆめは知らない人に毛刈りなんかされたらそのショックで
全部抜ける、多分。

いやーそれにしても、抜け毛が灰色やから毛の中ごろまで
刈り込んだら灰犬になるんだろうかと疑問に思ったことが
あったけどホントその通りだと証明されてすごくスッキリです。
ありがとう!

そうそう、ゆめ、換毛終わって夏毛になったかと思いきや
あずたんと一緒で只今冬毛です。
初めて一冬ずーっとエアコンつけて過ごしたから、
冬に換毛しなかったんだよね・・・申し訳ないなあ・・・。

【返信】

★うにさん★
笑っちゃダメだって言ったのに~~。
ま、私もトリマーさんちで大爆笑でしたけどね。
見慣れると、この色合いもいいかな…と思い始めるのが不思議。

【返信】

★フジウラさん★
いや、それがあずきもさー、
シャンプーまではご機嫌にしてたらしいんだけど、
刈り始めた途端、挙動不審になったんだって(笑)
白っぽくなるかな?とは思ってたけど、
こんなに見事にグレー柴になるとはびっくりさ。

えっ!?ゆめちんに冬毛が!?
狂うの初めてじゃないの?
てゆーか、やっぱり冬に暖かくしすぎてると狂っちゃうのね。
コタツから出さないとダメなのね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP