上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気が付くと、サボリすぎ…。お久しぶりです。かおりんです。

ブログをサボってるうちに、梅雨も明けましたね。

暑い!!

…と思ってるのは、きっと私よりもあずきのほう。

死にそうです

今年の夏もきっちり冬毛をキープしているあずきさん。

ちょっと、見ていて気の毒なほど暑そうです。

私があんまりエアコン好きじゃないので、めったに冷房しないせいもあってか、もう部屋の中でもハァハァハァハァなんです。

なので、決心しました。

そう、サマーカットを!!

ブログを読み返してみると、毎夏サマーカットで悩んでるんですね。

何故今までやらなかったかといいますと、

柴犬のなかには、毛を刈ると新しい毛が生えなかったり、生えるのにとても時間がかかったり、まばらに生えてくる子がまれにいます。

ということがあるため。

それと、シュミレーションしてみたらキモかったため。

ちなみに、シュミレーション写真は「柴犬 サマーカット」でGoogle画像検索するとトップに出てきます。

検索なんてウザーイ、というめんどくさがり子ちゃんのためにリンクもはっときます。
→サマーカットシュミレーション

まあ、ここまでツルッツルにすることもないな、と気を取り直しトリマーさんにご相談メールを出してみると、

「今日の午後からシャンプーできますよ。サマーカットの相談もしましょう」

との暖かい言葉。

ラッキー!ありがたい!というわけで、早速トリマーさんちに連れてってご相談。

トリマーのお兄ちゃんのご意見では、できればあんまりやらないほうが…って感じ。
理由は、上記の毛が変わっちゃう問題と、あと刈ることでショックを受ける子がいるから…とのこと。

ショック!?ショックとな!

ショックを受ける子がいるということに、私がショックです。

トリマーさん曰く、あずきはショックを受けるかもしれない。柴によっては、生え揃うまでショックが長引く子もいる…とのこと。

あー、確かにあずきはツルッツルになるとショックを受けそう…。

だが、少しでも涼しくなってもらいたい。毎夏、熱中症もどきでフラフラされると心配だし…。

ということで、相談してツルツルではなくお腹とかワキとか、熱が溜まりそうな部分を中心にカットしてもらうことに。
そして出来上がったのがこれ。

ニヘッ

あ、わかり辛いですか。じゃ、別角度から。

顔がデカくみえる

尻が貧弱

写真じゃイマイチわかり辛いですが、五分刈りくらいです。

お腹はこんな感じ。掻き分けなくてもビーチクが見えます。

腹見せ

胸元もずいぶんすっきり。

アタシは…

こっちと見比べてもらうとわかりやすいかな?

20120623

とにかく、ずいぶんスッキリホッソリしたんですよ。

で、サマーカットの効果があったかどうかですが、今日わりと気温が涼しいのではっきりわかりません。

が、部屋の中でハァハァはしてないです。今のところ。

あずきさんに、この夏を少しでも涼しく乗り越えてもらえたら…。それだけを願っております。
(うまくいったら来年は高校球児くらいにサマーカット)


あ、ショックを受けたかどうかですが、別に大丈夫みたいです。
あずき、トリマーさんが思うほど繊細ちゃんじゃなかったです。

スポンサーサイト

タグ : あずき サマーカット 柴犬

<< あ~夏休み | ホーム | しょーもないもの >>

おぉ、とうとうあずたんもサマーカットですか!
カットの感じはチワ風ですねぇ。
例のシュミレーションの如く トトっぽくなるの、期待してたのに・笑

ショックを受けるっていうのに、ワタシもビックリ!
あずたんはショック受けなくって良かったですねっ。
確かに、熱中症でフラフラされると、ものすごーく心配なので、本人が気にしないなら サマーカットはありでしょーっ!
来年は高校球児ねっ!楽しみ楽しみ♪

先週

首から下をサマーカットしたハスキーを見ました。
近所の秋田犬ココちゃんも去年からサマーカットされて雄ライオンのようです。

サマーカット、いいじゃないですか。
確か一定の長さ以上は毛が伸びない種類のワンコは、バリカンで刈ると伸びにくくなる子がいると聞いた記憶があります。
なんにしてもあずたんが快適なのが一番です。

家の猫はまだまだ抜け毛祭り中なうえに、明け方になると飼い主にくっついてきます。
今年もあせもの薬が必要になる予感。

あずたんは キューティーハニー?だってお尻のちっちゃな女の子だもん!今年の夏は 涼しく過ごせるかな?ちなみに我が家のチワワのりおんは ライオンカットです。

【返信】かおりん

★まりこさん★
いきなりトトくんにするには、勇気が足りなかったわ(笑)
なんかみすぼらしくなったって、両親には若干不評なんだけど、
外見よりも涼しいのが一番でしょう!
なかなか良さそうなので、来年もたぶんサマーカット決定です。
チワくんと共に高校球児に!



★りかちゃん★
ハスキーも秋田犬も寒いとこのわんこだからねー。
ココちゃんは確かに、ライオンになりそう(笑)



★千穂さん★
そうそう、毛が伸びにくくなるかも…。
でも涼しいのが一番ですよ。
あとは冬までに冬毛になってくれるかが心配。
にゃんこ達、暑いでしょうねえ。
あせもの薬って、毛だらけだと塗るのも大変なんですよね。



★鈴音さん★
お尻はちっちゃいですな。確かに。
だがキューティーハニーのようにボイン(死語)じゃないなあ。
今のところ、若干涼しそうなので良かったです。
チワわんのライオンカット可愛い~~!
大好物です!!

えぇぇーそんな事とは知らずに、くるみを1度だけ丸刈りにした事あります。
http://kurumikochan.blog79.fc2.com/blog-entry-27.html
こんななりますよ!正直気持ち悪いです。

あずきちゃんの長さなら可愛いし涼しいしいいと思います♪

【返信】かおりん

★くるみこちゃんさん★
リンク先のくるみちゃんの姿に、失礼ながら大爆笑しましたよ!
柴やらイタグレやらミニピンやら、
なんかわけわからんよーになってるじゃないですか
あずきなんて、まだまだ甘いですね

柴犬でもサマーカットができる事にビックリです!!我が家の虎鉄は、夏毛でも冬毛でも剛毛ですとトリマーさんから言われていますので是非担当のトリマーさんに相談したいと思います。

【返信】かおりん

★コテママさん★
その子によって、きっと違う毛質だったりすると思うので、
トリマーさんとよく相談なさってください。
ツルツルにしたわけではないけど、
ワキの下とかお腹とかはかなり短くしてもらいました。
効果ですが、いつもの夏よりは、ずいぶんハァハァが少ないので、バッチリなんじゃないかと思います。
虎鉄ちゃんも涼しく過ごせたらいいですよねー。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。