梅雨の中休み、暑いですね。

暑

あずきの舌が伸びまくる季節です。


ぐだぐだしながら見た「臨場」(再放送)の中で、可愛い白柴ちゃんがキュウリをボリボリ食べてました。

そういや、うちで以前飼ってたわんこも、キュウリをボリボリ食べてましたな。

あずきは食べないけど。

草など食わぬ

ハイ。まあ、別にいいですよ。

キュウリはともかく、食べるスピードはもうちょっと速くしてもらいたいです。

あずきは、だいたい一口につき4、5回は噛みます。カリカリ一粒でも3回は噛みます。

よく噛んで食べる…。
それ自体はいいことなんですけど、それに加えて休憩が多いんですよ。


あずきの食べ方は、

ひとくち食べては

カリカリカリ

顔を上げ

ふう

ひとくち食べては

カリカリカリカリ

気を散らし…

んっ?

って具合なんですよ。
しかも、気が散りすぎると食べるのを止めてしまうので、あずきのお食事中は極力静かにしているという気の使いよう…。
なんか間違ってる気がします。

皆さんちのわんこ、もしくはにゃんこは完食までにどのくらいの時間かかりますか?

スポンサーサイト

<< しょーもないもの | ホーム | 光陰矢のごとし >>

こないだ計ったら完食に40秒もかかってたよ~。
もっと早いかと思ってたら意外とかかるもんだ。
えっ、あずたんは何秒?
キュウリはゆめも普通に食べます。
レタスもキャベツも食べます。意外と草食系女子でしょ。
あずたん肉食系なんやな。

かおりんさん
はじめまして。長年楽しく拝見してましたが、
とうとう初コメントでドキドキです。
我が家のヨーキーはカリカリご飯だけだと、
1時間~2時間かかります。
しかも途中でコング投げっこをしてやらないと、
食欲がわかないらしいです。
ただ高級缶やらだと即喰いです。
つまりただの甘ったれなんですねーきっと。
でもそんなところが可愛くてたまりません。

こんにちは
ワンコの食事中に気を使うのって、なんか違う気はしますよね!
でも、うちも同じです(笑)
ジェイの夕食の時間は、なるべく静かに!ジェイの好きな食材は出さない!などなど。そうしないと食事をやめてキッチンに来てしまうのです(汗)
食べだせば、1,2分かな?今度計ってみますね。

あずたんの食事、かわいいじゃないですか?
何事も、あわてずに大和撫子ですね。

あずたん長ーい!20センチぐらいあるんじゃないですか!
あずたんは姫ですから、周りが気を遣わないといけないのですよ。

くるみも遅いし途中でどっか見てるし、あずたんの食べ方と似てますけど、違う所があります。
それは完食しないことです。
いつも捨てるんですよー!
もうもったいない!

我が家のりおんは 12gのカリカリを1分かからない!カリカリは 飲み物と思える。あまりにも早く食べるから ゆっくり食べるように出来る 食器を使ってます。りおんは 肉より野菜が好きで おやつの代わりに キュウリを食べてます。

家の長男シャオ、めったに完食しません。
ウェットフードよりもドライフードの方が好きみたいです。
次男いろは、チョコッと食べを繰り返して完食に2時間くらいかな?
ただしウェットフードは30分くらいで完食します。
長女こはく、自分のフードを4分の1くらい食べてからほかの子のフードを食べにいきます。
完食は3時間くらいです。
次女さんご、ウェットは5分で完食。
ドライは1時間くらいかけます。

朝ごはんは出してから長くても2時間で片付けますが、夜ごはんは朝まで出しっぱなしにしています。 
うちの子はちょっこと食べてはくつろぎちょこっと食べては遊びを繰り返すので、完食に時間がかかるようです。

あずたん、お嬢やなー。
そんなにまったり食べるなんて。。。
うちなんか、雨が降ろうが槍が降ろうが秒殺やでー。

最近はちと太り気味だったから、キャベツでかさ増しして、だしじゃことかつお節にカリカリ入れて食べさせてるけど大喜びやわー。

はるもカリカリは一口入れてはポリポリポリポリ・・・
1日がかりで食べる時期もあったり・・・

奥歯が折れてしまってから、遅かったのがさらに遅くなりましたねぇ。

【返信】かおりん

★フジウラさん★
あずきは…そやな、順調にいけば2分くらいだろうか。
順調にいかなかったら残すけど。
…ごめんな、秒で答えられなくて。
ゆめたん、意外に草食…てゆーか雑食系女子なのね。
あずきはガッチリ肉食系です。



★まっつんさん★
はじめましてー。初コメうれしいです。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
なんと!1~2時間!?
あずき以上ですね(笑)
ああ、グルメなんですねー。
舌が肥えちゃってるんでしょう。
あずきも、鶏肉と牛肉があると、絶対牛肉を食べます。
困ったもんだ、と思うけどそこが可愛い。
飼い主ならみんなそうですね。



★ジェイママさん★
けっこう、わんこの食事に気をつかってるかたが多いみたいですね。
なんでもいっぱい食べる子は、こんな気を使わないんだろうけど、
食が細い子はどうしてもねー。
あずきも、食べ始めると1、2分ですね。
食べないときは朝のカリカリが夕方まで残ってたりしますが。
あずきは大和撫子…というよりも
たんにトロイって気もします。



★くるみこちゃんさん★
ああ、やっぱ舌長いですか?
見慣れてると普通に思えるのが怖いです。
やっぱ長いですよねー。今度、長さ測っときます。
くるみちゃんもあずきの仲間ですね。
しかも残すんだ(笑)
それはもったいないですね。
あずきも残しますけど、カリカリだから
真夏以外は、そのまま夜まで置いておいたりします。
夕方になってから、時々カリカリ食べてることがありますよ。



★鈴音さん★
カリカリが飲み物っていうのは、つーにゃんと同じです。
噛んでる音がしないくらいですよ。
ゆっくり食べる食器ってのがあるんですねー。いいな、それ。
りおんちゃん、野菜好きなんですか。うらやましい。
そういやうちで前飼ってた犬も、キュウリとか梨とか、
シャリシャリした食感のものが好きでした。



★千穂さん★
にゃんこは、ムラ食いってゆーか、
食べるのに時間がかかるのが普通ですよね。
友人とこの猫もそうだなー。
あずきもけっこう残すので、真夏以外は残したカリカリ出しっぱなしです。
何時間もたってから、思い出したよーにカリカリ食べてるときがあります。
ああ、なんか猫っぽいなあ。



★テツ姉★
うん、てちゅ坊は秒殺やろーと思ってたわ。
キャベツとか、うちは絶対食べないな。
それどころか、じゃこやかつお節も食べへんで。
魚嫌いなんよねー。
ボケ防止に、青魚食え!!と言いたい。



★glymaxさん★
あらら、はるさん奥歯折れちゃったんですか。
つーにゃんみたいに、カリカリは飲み物!って子なら
少々歯が折れても関係なさそうですけど、
よーく噛む子は大変ですよね。
はるさんも、間違いなくあずきと同じタイプ。
あずきも、朝のカリカリを夕方までかけて食べてるときありますよ。
かつお節とかかけたらどーかな、と思ってやってみたんですが
魚嫌いみたいで、全然ダメでした(´;ω;`)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


