雨ですね。

確か先週も同じ書き出しだったような…。

先週はそれでも台風の中、ライブに行きましてね。私は楽しい週末だったんですが、あずきさんはご立腹でした。
それというのも、あずきはこの年齢になっても散歩がそれはそれは大好きで、

朝の散歩は1時間はお願いするわね

とでも言いたげなのですが、朝ご飯の準備したりお弁当作ったり出勤したりしなきゃいけない身としては、そんなにゆっくり散歩したくないんです。

なので平日はいつも、「土日はゆっくり散歩してあげるから」ということで納得いただいて、散歩を切り上げているわけです。

なのに最近、土日はずーっと雨。
まぁ雨でも散歩には行きますが、やっぱりあずきも私もテンション上がらないんですよ。

とはいえ天候は仕方ないですし、被害が出ている所もあるのに犬の散歩くらいで文句言うなんてとんでもないことです。

なので、あずきさんは今日もフテ寝してます。

20171029_0084.jpg

ちなみに寝てる犬にどれだけ近付いて写真撮れるかやってみたら…


20171029_0085.jpg
どこまでも近付けるんで、特に面白くなかったです。

もうちょい警戒してもいいんじゃ…。

雨ですね。
なんか知らんけど、ずーーーーーーっと雨ですね。

柴飼いのかたならお解りでしょうが、柴犬や多くの日本犬は雨の日も散歩に行きます。

時々台風中継などでみかけるこの状態ですね。
20170122-1.jpg

ただでさえ、ちょっとめんどくさい朝の散歩が数倍もめんどくさくなる雨の日散歩。
持ち物も多くなります。
傘さして、散歩バッグ持って、犬持って…となるので、写真を撮る余裕なんて皆無です。

何が言いたいかといいますとね、新しい写真が無いんです。
なので、いつにも増してしょーもないことで誤魔化すし、写真もひどいぞ!!(キッパリ)

しょーもないこと、その1
犬の頭の丸みが好き。

なんか好きです。
柴犬よりもっと頭がデカイ子の方がもっと好きです。つーにゃんはかなり好みのデカさ。

その2
あずきのおもちゃ箱。
DSC_0097.jpg
年月と共にいっぱいになっておりますが、お気に入りは2、3あってボロボロになっても捨てさせてくれません。
おもちゃ箱の底の方に隠しても引っ張り出してきます。
写真に写ってるイボイボの赤いボールは本来は人間用のツボ推しボールなんですが、特にお気に入りです。

その3
今年もあやしいきのこが豊作です。
20171021-1.jpg
なんて名前のきのこか調べようと毎年思うんですが、いまだに名前がわかりません。
あ、もしかしたら調べても忘れてる可能性も…。年々、私の脳みそもツルツルになってきてますからねえ…。

以上、雨が続くといつにも増してネタがなくなるよ!あずきの写真もブレブレだよ!というお話でした。

それでは、またっ!
ダーッ ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(。>_)ノ 逃げるように終わる

洗濯後のお布団をだらしなく出しっぱにしてたら犬に寝られちゃったの図。


こんばんは。あずき屋です。

数日前までは夏か?と思わせるような暑さでしたが、やっと朝晩涼しくなってきましたね。
犬も冷たい廊下じゃなくて、あったかお布団の上にくる季節。

どこで寝てんの、コラ!と怒った後のあずきが下の写真。

DSC_0094.jpg
ああっ可愛いっ!!齢14にしてこの可愛さ!天使か!!

バカですか?そうですね。


話は変わりますが、ワンコまたはニャンコをなでなでしてる時、それを止めるともっと撫でてくれ的な仕草をしますよね。
あの仕草って個体差があるんですよね。
あずきの前にうちにいた犬は前脚でツンツンと触って合図してきたし、つーにゃんは人間の手の下に頭をぐいっと入れてきて、無理矢理撫でてもらいたいポイントを押し付ける…という力技です。

さて、あずきはというと、ヤツは見るんです。

ただひたすら
DSC_0095.jpg
っと見る。見続ける。
飼い主がそのプレッシャーに耐え切れなくなるまで。

朝、起きてほしいときとかもこのパターンですね。
この攻撃、なにげにけっこう効きます。私は負け続けてます。

皆さんのワンコ&ニャンコのアピールの仕方はどんなですかね。
秋も深まってまいりました。あずき屋です。

更新頻度、週刊あずき屋になればなあ…と思ってますがどうなることやら。

さて前回、大変汚い抜け毛っぷりを披露しましたが、その後シャンプーに行きましてずいぶんスッキリしました。一回り痩せた。
(犬はいいよなぁ、シャンプーするだけで痩せられてさ。)

ただ、涼しくなってきたのと冬毛一掃が重なったせいかちょっと風邪をひきました。
20171008_0086.jpg
すぐに治りましたけどね。

あずきがシャンプーに行く目安はだいたい1ヶ月半~2ヶ月くらい。今回のように抜け毛ひどいとか、臭くなったとかの他にもうひとつ理由があります。

左前足の中指(?)の爪が1本だけ長い。
20171008_0081.jpg
長いというか、この爪だけ削れないと言った方が正しいんでしょうか。
とにかく、こいつだけが長いので歩きにくいんですね。

シャンプーのたびに短く切ってもらってるんですよ。
今回もホラ、綺麗に短くしてもらいました。
10171008_0087.jpg
これが1ヶ月後にどれだけ伸びてるか、またご報告したいです。

で、いつもお世話になってるトリマーさんに今回言われたのが、
「あずきちゃん、ちょっと巻き爪になってきてます」

どうやら、長い爪がのせいで歩き方が変わってしまったらしくて爪が巻くようになったらしいです。
10171008_0087-2.jpg

ちょっと注意して見ててやらないとなー。
あずきは、これまであんまり病気もしてないし手がかからない子だったんですが、
(大きいもの食べられないとか、ご飯を残すとかはあるけどねっ)
これからは、体調その他に気をつけてやらなきゃいけない年齢ですね。

20171008_0082.jpg
とはいえ、まだまだ元気なあずきさんでした。


お久しぶりです!
お久しぶりすぎて、このブログは終わったんだと思ってる人がほとんどだろうと思いますが、気まぐれに再開しました。


去年から仕事が変わったり家族が入院したりと、プライベートがゴタゴタしてブログも放置してましたが、先日、ありがたいことにあずきちゃんは元気でしょうか?とのコメントを頂きまして、
「ハッ!あずきもう14歳。
 このままではこのブログの次の更新があずき死亡のお知らせになってしまう!!」
と気付きまして、細々でもいい再開しようと思い立ちました。

記録&自己満足みたいなものですが、読んでくれてる方いましたらよろしくお願いします。

さて、あずきさん近況。
夏も終わり、涼しくなってきましたので

201171001_0112.jpg
夏毛を抜いております。
抜け毛祭り絶賛開催中です。
あんまり抜け毛がすごいので、毛を引っ張り出してダルメシアンにしようとしましたが汚いだけでしたね、うん。

もう毎年のことなので言いませんけども、
夏にたんまりと冬毛をまとい、初秋に夏毛になる気持ちがわからん。
この時期にこんな抜け毛たっぷりの柴犬のシャンプーをしなきゃいけないトリマーさんには頭が下がります。ごめんなさい。

すっかりおばあちゃんになってますが、まだ元気!
ぼちぼちやっていきますね。

20171001_0049.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP