FC2ブログ
春ですね!

近所の桜も、もうちょっとで咲きそうです。
sakura2010.jpg


さて、春と言えば柴っ子的には“抜け毛祭り”の季節ですよね。

室内飼いの柴っ子にとっては、飼い主の洋服やら肌やらお弁当の中身やら、あらゆる物に自分の存在を大アピール出来る季節ですね。

あずきさんも、盛大に抜け始めております。
小汚いあずき

以前は、抜け毛の季節になると早朝、海辺に散歩に行って盛大に抜いてやったものですが
→「抜け毛よ、大海原を渡れ!」参照です。一部、妙な写真がありますがお気になさらずに。)

今はそんなに早起き出来ないので(寒いし)、スッキリするためにシャンプーをお願いしました。



トリマーのお兄ちゃんは大好きだけど、シャンプーはちょっと嫌いなあずきさん。

私が帰ろうとすると、こんな顔でアピールします。
ドナドナっぽいシーン
世にも哀れな鳴き声も出して、一緒に帰りたいアピールします。



まあ、さっさと置いて帰るんですけどね。

数時間後、トリマーさんのおかげでこんなにスッキリした尻になりました。
尻の人はボンヤリ


デブに見えるのは気のせいですよ。気のせいですよ!!(大事なので2回言いました。)


だってトリマーのお兄ちゃんからも

「これでプヨプヨだったらダメだけど、それなりに締まってるから大丈夫。」

とのお言葉をいただいておりますから。

“それなりに締まってる”

…若干気になる言い回しですが、大丈夫です。

大丈夫かな?

…大丈…夫…ですよ…。

今度、WiiFitで体重計ってみます。





WiiFit…。続けてますよ。…嘘じゃないですよ。
良ければポチっとお願いします。


スポンサーサイト



さて、お待たせしました。

私を差し置いて、イケメンと親しくなろうとしているあずきのその後です。


彼がそのイケメン。
性格も良いです

フリーダムわんこなので名前は謎。なので、もうイケメンと呼び続けます。


フリーダムのわんこに出逢ったときは、たいていちょっと怖いので避けてしまうんですが、この子はものすご~く人懐っこくて、犬にも懐っこい。


ケンカにもならないようなので、あずきもちょっと放してやると

2匹とも、すごく楽しそう。
楽しそう

すごく楽しそう

まさに

「つかまえてご覧なさ~い」「ハハハ、こいつぅ~」

状態ですよ。



なんと微笑ましい光景!
おふたりにさらに楽しんでもらおうと、ここで私はボールを取り出したのです。





これが、アカンかった…。



初ボールですか?


どうやら初ボール

イケメン、あずきよりボールの方を気に入ってしまった…。
その気に入り具合たるや、オヤツをあげようとしても見向きもしないほど。


スマン、あずき!!こんなことになるとは思わなかったのよ。


あずきなんて眼中にない


すまん、ホントーに

あああ~~。あずきさん、ホントーにゴメン。
でも、あずきの魅力がボールに勝つ日がきっとくるよ。


…たぶん。




あずきは私と同じ非モテでした。ホッ…。




南国四国にも雪が降った日。
春の雪といえばキレイですが寒かった
いや~、意外につもってびっくりですよ。これが「なごり雪」ってヤツですか?使い方間違ってます?



ま、それは昨日のことで、今日はいいお天気でしたので、久しぶりに海岸へお散歩に行きました。
(いや、実は全国的に津波警報が出てた日も海岸へ散歩に行ったんですが…)

海キレイでした




海辺にはいろんな物が漂着していますが、今日の不思議漂着物はこれ。
どこから流れてきたのか
???
どこから、何故に流れてきたのか?どんぶらこっこと流れてくるのは桃だろう?




まあ、いいや。

浜辺でのボール投げは砂に埋もれるのが楽しいらしく、あずきも大好きなのですが、時々こんな困ったことが。
悪戦苦闘するあずきさん
放置されてる漁師網にボールが捕獲されてしまうんです。


けっこう絡みついてしまうらしく、けっこう悪戦苦闘したあげく…


このあずき、ブサイクじゃ
ということになってしまいます。




ところで、実は今日海岸へ来たのはこの前(津波警報のときに)友達になった、ミックスのイケメンフリーダムわんこに再び会えることを期待していたのですが

ぽつーん

いないのね。
伸びる影が切なさを誘いますなあ。

ワガママあずきとも仲良く遊んでくれる、なかなか可愛い子だったんだけどなあ。残念!



…と思ってたら、あずきの声を聞きつけて、どこからともなく現れてくれました。

再会

ちょ、何!?そのラブラブっぷりは!?
まるでロミオとジュリエット!(←アホかと)


ついにあずきにもボーイフレンドが!?しかもイケメンの!


おっと、携帯電話が私を呼んでいるので、あずきの逢瀬の様子は次回へ続く。



どうやらあずきは自分よりちょっとデカイ子が好みらしい。
良ければポチっとお願いします。

今日は3月3日ですね。お雛まつりですね。

もちろん我が家では、なんの行事もありません。

ですが、押入れの中でお雛様が呪いを振り撒くといけないので、お雛様とお内裏様だけ飾らせていただきました。
あ、パーツ足りてない

えーと、お内裏様とお雛様の位置が逆じゃん!とお思いの方いらっしゃると思います。
でも、うちのはこれでオッケーなんだそうです。何故かは知らんが、説明書に書いてました。

あっ!お内裏様の笏(しゃく)が無いことに今頃気付いた!!(←ダメダメ1)

本当は三人官女とかも全部飾ればいいんだろうけど、めんどうく…。(←ダメダメ2)

だって大変なんですよ!この人たち、全員飾ると総勢15名ですよ!どんな大家族!?(別に家族じゃないですが)おまけに、なんかウシとかもいるんですよ!

まあ、来年もしも気力があれば飾りたいです。(と何年も言い続けているような…)



話は変わって、イタグレのトトくんたちのブログでシーザー・ミラン氏の犬との付き合い方を知って以来、散歩中だけちょっと実行してみてます。

詳しくはまりこさんのブログに書いてますので、そっちを見ていただくことにして(←ダメダメ3)

要は、飼い主がビシッとリーダーになればいいんですよね。

まずリードをつけるときはオスワリさせて、で家を出るのは飼い主が先…と。
うん、これは以前から実行してるんですよ。

問題は次。「散歩中は、犬を先に歩かせてはならない。」

フレキシリードを伸ばし放題にして、あずきさんの自由自在に散歩させてた私。
田舎だし、幸いにしてあずきはそんなに好戦的な犬でもないんで不都合はなかったんですが、これではイカン!!

リードは短くし、私の横にぴったり付けて歩かせて、他に行こうとすればビシッとショックを与えます。

御不満ですか

最初こそたいそう御不満そうでしたが、10分もすると引っ張らずに横に付いて歩けるようになりましたよ!

まるで盲導犬のようじゃない!やったね、あずきさん!(誉めすぎですとも)

ついでに大好きなボール遊び中にも、いつもより多く長く「マテ」コマンドをしてみました。

超マテ中

5分以上待てました。エライ。(それ以上は私が待てんかった)

心なしか、くわえたボールもすんなり放してくれたような…。
これからもこの調子で頑張ろう!

よろしくお願いします

よろしくお願いしま~す。(ビシッとリーダー?)



何歳になってもしつけは出来る!…たぶん。




| ホーム |


 BLOG TOP