FC2ブログ
昨夜、もっふもふの仔わんことたわむる夢を見たかおりんです。
こんばんは。

夢といえば、22時現在のあずきさんはこんな感じです。
おっさんくさい寝顔

知ってる人は知ってますが、あずきさんは大変眠りが深く、一度眠ってしまうとちょっとやそっとじゃ起きません。


かつて、淡路島にお泊りしたときも、
ピーン!
こんなカッコで寝ていて、皆さんの失笑を買いました。


でも、世の中にはこんなふうに寝る犬もいることだし、
ありえない寝相
あずきさんだけが変わってるってわけでもないですよね。


さて、今夜のあずきさん。


後ろから写真を撮っても、
磯臭いですし



さらに寄って撮っても、
特に頭が磯臭い



恥ずかしいアングルで撮っても、
イマイチな尻です

目覚める気配、全然ナッスィング!!



実はあずきさんが、こんなに深く眠っているのには理由があるのです。



ジャジャーン!
あずきさん、一日消防隊入隊!!
画像はイメージです



というのは冗談ですよ。

近所の消防学校の訓練を見に行っただけなんです。


いや~、一生懸命な若人の姿はええもんですな。


何の夢を見てるやら
何のオチもなく終わり!



あずきもたぶん夢の中では消防隊員になってるはずです。
未来の消防局長あずきに、ファイヤーマン・クリックを!


今、23位です。ありがたや~。
引き続き、こっちもポチリとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト



朝夕ちょっと涼しくなってきて、散歩にいい季節になってきたな~と思いつつ、早くも冬の寒さを想像して鬱になるかおりんです。こんばんは。


体調不良も全快し、先日はサハラ砂漠へ行ってきたあずきさん。


今回は


うーん、いいねえ。憧れだわ、湖水地方。

美しい湖、ヒースのしげる湿原…。

20070926_0013.jpg
あのヒースの向こうから、今にもピーター・ラビットが飛び出してきそうじゃないの。


ほらっ、ぴょ~んってピーターが…。

20070926_0004.jpg

・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。



まあっ!なんて可愛いピーター・ラビットかしらっ(←ヤケクソ)

20070926_0011.jpg
世界一有名なうさぎと、讃岐の田舎に住む黒犬…。
比較対象にもなりゃしないですよ、あずきさん…。




ピーターより自分の方が可愛いと思ってるあずきに
目を覚ませ!のクリックをお願いします。


ちょっと上がって31位。そこのあなた!ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

お久しぶりっす!
なんだかずいぶんブログの更新をサボってしまいました。すみません。


さて、17日に病院から帰ってきて1週間お薬を飲んでいたあずきさん。
今日、再び病院へ行って検査を受けてきました。

検査結果は…。




♪ダララララララララララララララララララララララララララララララ(ドラム音)






ジャジャーン!

完治してました!
心配してくださって、ありがとうございました。


やっぱり子宮を取った先端部分の炎症が原因だったようです。
なんで炎症を起こすかはわからないんですが、細菌でも入ったのかもしれないとのこと。

炎症を繰り返すようなら、アレルギー性の別の病気も疑ってみなきゃならないけど、たぶん一過性のものでしょうとのこと。

お薬も終わりです。良かった良かった。

さて、1週間まえ7.5kgだったあずきさんの体重。今日は…


8.0kgでした。


肥えてる!1週間で500gも!


この1週間、私の母が病気だからといって、せっせせっせと肉を食べさせた結果がここに出ました!


お医者さんも、

「お肉は確かに太りますね。今くらいがベストなんで、これ以上太らないように注意してあげてください。それと、お肉をあげてると美味しいものしか食べなくなるんで気をつけてください。」

とおっしゃってるし、肉は終了じゃ!
…トッピング程度にしよう。(←甘い。)


余談ですが、病院の看護婦さんが「あずき屋」を読んでてくれまして、

「あずきちゃん、実際に見る方がちっちゃくて可愛い!」
(あれっ、可愛いまで言ったか?いや、言ったに違いない。)

と言ってくれました。
お世話になったうえに、あずき屋まで読んでくださってるなんて…。
重ね重ねありがとうございます。



さて、あずきさんは元気になったので、早速お出掛けすることにしました。


サハラ砂漠へ…。




砂漠の鳥に見守られつつ、
カモメだと思いますが



灼熱の砂丘を越えて冒険です!
(なんだか工場に見えるものは蜃気楼ですから!)
蜃気楼ですってば



冒険を終え、アルジェリアの港町で佇むあずきさんの横顔には、やり遂げた者の満足感があふれていました。
ちょっと曇ってます





たくさんのお見舞いの言葉、本当にありがとうございました。
すっかり(体重も)元通りのあずきに全快祝いクリックを!


サボってるうちに39位ですよ。お願いこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ


あずきの入院で、とてもたくさんの方々に心配していただきました。
本当にありがとうございます。あずきは幸せなヤツですな。

17日の夜にあずきは1泊入院から無事帰ってきました。


あずきの不調の原因ですが、はっきりとコレだ!と言える原因は実はまだよくわからないのです。

お医者さんが言うには3つくらい、これかな~?と思われることがあるそうなんですが、まだ1つには絞れないんだそうな。

エコー検査の結果では、子宮の部分が炎症を起こしてるようです。

とはいえ、あずきは避妊済みなので子宮を取り除いた先端部分が炎症を起してるってことですね。


不調の原因がこの炎症だけのせいなのか、はたまた他の原因があるのか、1週間ほど消炎剤を飲みつつ経過を見ることになりました。


さて、入院中のあずきさんですが、案の定出されたご飯は全然食べなかったそうで…。

お医者さんの、

「もし家でも食べないようなら、点滴しましょう。」

との言葉にハラハラしながら、ちょっと奮発してお肉を茹で、ついでに姪っ子の離乳食の残りのミックスベジタブルを混ぜて与えると…。
薬は粉薬
食べました。…肉だけ


薬を振りかけても、肉なら食べるのね。

…ま、いいけどね。食べてくれればいいけどねっ


水曜日から6日間ほどプチ断食したあずきさん。普段は7.8kg、デブったときは8kgくらいの体重が7.5kgになってました。

ちょうど冬毛も抜けていた時期だったので、ものすごく痩せたように見えます。

あずきさんは痩せると全体的に薄くなるんですね。お腹なんかぺったんこです。(ニクイ…)

もともと立派でもないお尻もさらにショボショボに…。
小尻です



あと、変化したことといえば、ひとりにされるのを嫌がるようになったこと。
人の会話を聞きます
あずきを残して部屋を出ようとすると、慌てて一緒に行こうとします。もともと甘えたなのに、さらに甘えたになったか!?


ま、ショボいお尻もさびしん坊も、時間がたてばもとに戻るでしょう。


とりあえず、重篤な病気ではないようですし、ずいぶん元気になりました。
ボール遊び復活
ボール遊びも復活しましたし、後は1週間後の再検査の結果待ちです。


あらためて、みなさんお見舞いの言葉、本当にありがとうございました。




病院へ迎えにいったときの様子はまた改めてお話しますね。
あずきにお帰りのクリックを!


あんまり食べてないので、4日くらいウンチョをしてないあずきさんです。
とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

前回のエントリーの最後で意味ありげに書いた“困ったこと”を書くことにしましょう。


※注:今回ほとんど文字ばっかりです。ご了承ください。


実は、今現在(16日)我が家にあずきはいません。


なんと、あずきさん入院中!


ま、1泊の検査入院なんですけどね。


先日、香川わんこたちと楽しく遊んで帰宅した日、あずきさんはご飯も食べずに死んだよーに眠りこけておりました。

まあ、出掛けた日にあずきさんが晩ご飯を食べずに寝ちゃうことは毎度のことなので、その日は別に心配もしてなかったんです。


しかし翌日も、そしてその翌日も、あずきさんはほとんど何にも食べない。

いくらなんでも食べなさすぎ!と思った私は、大奮発して肉フレーバーたっぷりの高級ナチュラルささみフードを購入。

これは以前あずきが皿まで食うか?と思うほど食いつきが良かったもの。これなら食べてくれるはず!!


結果は…。



食べましたとも!






3口…。


その後、少し時間を置いてもう3、4口食べ、また少し時間をおいて3、4口…といった調子で、規定量の半分ほど食べました。


さらには、今まで1度も(1度くらいはあったか?)おしっこの失敗をしたことのないあずきさんが、2度もおもらしをしたのです。


お股に体温計を挟んで熱を計ってみると40度。犬にしてもちょっと高め。


これはアカン。本格的に病気かも。

今まで病気らしい病気ひとつしたことなかったのに。
健康だけがあずきの取り柄だったのに!!

と、気落ちしつつ日曜日の朝イチに病院へ連れて行きました。


病院でびっくりしたのはあずきの笑えるほどの抜け毛の多さ。
あずきはどうも、緊張するとドッと抜ける体質らしく、白い毛、黒い毛まんべんなく、そりゃ大量に抜けましたさ。

診察室も待合室も、あずきの毛だらけさ。
スイマセンを呪文のように繰り返す私に、お医者さんも看護婦さんも優しく笑ってくださった。

たとえ心の中で、「チッこれだから柴はよう!」と思っていても、表面に出さないだけでありがたいと思いましたよ。



さて、病院であずきは、血液検査とおしっこの検査をしました。

結果は、腎臓・肝臓・脳・肺には問題なし。赤血球が少なめでチョイ貧血気味。
なんとかっていうものの(全然覚えてない)値が、異常に低いらしい。


どうやら、体の中のどこかで炎症を起こしているらしいのですが、血液検査でわかる場所ではないらしいとのこと。


お医者さんが

「うーん、超音波検査やその他の検査をしてみれば、どこが炎症を起こしているのかわかるので、一晩お預かりしてもいいですか?」

とおっしゃった。


嫌です!!とは言えますまい。
なので、明日の夜まであずきは入院中です。


わーい!今日も明日も散歩行かなくていいんだぁ!!

―と、喜ぶこともできず、大した病気ではないことを祈るばかりです。




↑この長い舌、ちょっと色が薄いらしいですよ。貧血気味のわんこは舌の色をチェックだ。






今頃、ひとりぼっちで緊張して固まってるだろうあずきに励ましのクリックを!


12日に一緒に遊んだわんこ達、みんな体調崩してませんか?
遊んだこととは関係ないとは思いますが。
とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

12日の水曜日のことになりますが(ハッ!もう3日も前の話になっとる!)香川柴~ズの隊員である、あきと君ロック&ロールちゃん、そして讃岐イタグレ同盟(たった今命名)のトト君と遊んできました。


場所は、4月にモモちゃんたちと遊びに行った(→その時の様子はこちら)香川県の東の方の大串公園という所。

前回の連れは、パピヨンのモモちゃんをはじめとする小型犬ばっかりでしたが(あらっ?つくねもいたような…)今回は、柴とイタグレ!走る気満々な子ばかりです。

走るの大好きあずきさんもさぞかし楽しみでしょう。
あずきさんは


けしてボールを離しませんでした
あずきさんたら、本当に最後まで1人でボール追っかけてましたよ。
協調性のカケラもないです。


ホモじゃない…と思う
このような会話がなされたかどうかはともかくとして、男子2人がこんなに和気あいあいとしているのにねえ…。


まだ6ヶ月のいたいけな少女のロールちゃんも、気付けばちょっと離れた所でまったりしてたし、
お兄ちゃん以外はちょっと…
柴子ってのはゴーイングマイウェイなのでしょうか?


そんな柴子・柴男の中でも、トト君は臆することなく馴染んでおりました。
犬好き人好き


おやつ大好き
さすが陽気なイタリア男!表情も非常に豊かですな!


たまにはアンニュイ
疲れることもあるようですが…。


では、ここから先は撮った写真をつらつらとご紹介。


黒柴三つ巴。
こっち向いてるのがあずき
誰が誰やらわかりませんがな。



黒VS茶の図。
チーム・ブラック
黒割合が多くて、非常に暑苦しい光景でした。



きちんとカメラ目線のロック君と、そんなロック君に何か言いたげな2匹。
イタグレは色が奇麗
けっこうロック君がデルモ系です。



個人的にすごくお気に入りの「ツイン尻」。
ロック&ロールです




今回はみんなケンカもせず、比較的仲良くしてくれてホッとしました。

まあ、やっぱり集合写真は撮れなかったんですけどね。
バラバラですがな
これが精一杯でした…。




海を眺めに来たカップルにチョッカイを出しまくってたわんこたちに野次犬バンザイクリックを!


実はこの後、あずきさんにちょっと困ったことが。
とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ


なんとなく、朝晩は涼しくなってきましたね。

ようやく秋の気配がチラ見し始めた今日この頃。
皆さん、お元気ですか?かおりんです。


さて、ちょっとお聞きしたいのですが、皆さんのラブわんこ達は今現在、夏毛ですか?

まあ普通は夏毛ですよね。
もちろんあずきさんも夏毛に…なりつつあります。


9月に入った頃から、ものすっっっっっごく毛が抜け始めて、
10日でけっこう夏毛モードに。


これが8月26日のあずきさん。
デブ
はっきり言ってデブいです。暑苦しいです。


これが本日のあずきさん。
すっきりほっそり
まあ、写真の角度とかで見え方も少々違ってくるでしょうけど、
それにしてもすっきりしました。



なぜ今頃夏毛になるのか?って疑問はとりあえず置いといて、
抜けまくる毛をすっきりさせるために、シャンプーに連れていってきました。

あずきのシャンプーをお願いしているトリマーさんは、トリミングのついでにボディチェックをして、皮膚の状態や太りすぎ痩せすぎの注意をしてくれるのですが、そのトリマーの兄ちゃんが

「あずきちゃん、ドッグフード変えましたか?」

と言うのです。

「ええっ!?なんでわかるんですか!?」

「あずきちゃんの体質が変わってきてるんです。脂分が多くなったというか、湿疹が出来やすい体質に変化しているようです。」

な、なんですとー!!!

確かにあずきはひと月ほど前からフードを変えていたのです。

今までず~っとあずきが食べてたフードは「ORGANIX(オーガニクス)」というもの。


なんでも、アメリカのペットフード会社が開発に20年もかけたというもの。
原材料をとことんまでチェック!鶏肉はニワトリが食べる餌や水までチェックしてますえ!というものだったのです。


飼い主である私は添加物バリバリのコンビニ弁当を食べているのにねえ。
フフフ。(涙目)


1.36kgで2258円どすえ。
まあ、あずきさんは1日200gくらいしか食べないんで、少々高くてもいいものを…と、ずっとこれを与えてきたのです。


しかし!
実は8月から浮気をして違うフードを与えていたのだった!
ごめんよー!だってモニターになるってことで、2キロも貰っちゃってたんだよう。

どこのフードかは言いませんよ。
そんなに悪いフードではないです。むしろ安全性はしっかりしてるし、食いつきも良かったので良いフードだと思います。
ただ、あずきにはオーガニクスの方が良かったようですね。
foochiさん、ブログ読んでたらごめんなさい。また買いにいきますね。)

しかし、トリマーの兄ちゃん。
洗ってると、ちゃんと体質の変化までわかるものなのね~。

あずきは、アレルギーや皮膚病が比較的多いとされる柴っこにしては、今までそういったものにあまり悩まされることはありませんでした。

あずきの本来の体質かもしれないけど、もしかしたらこのフードのおかげかもしれないと思うと、改めて“健康の基本は食”だと
思い知らされましたね。




私もちょっと食事を見直す必要がありそうですよ。
といいつつ、今日もケーキなど食した私に戒めのクリックを!


手作り食を作る気力のない私を、あずきさんは許してくれるでしょうか。とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

あずきさんの、ある日の朝の風景。

庭師の手入れが行き届いた庭を、まずはゆっくり散歩。
ついでに意地悪な姑のように、庭師の仕事ぶりをチェック。
目つき悪い



一通りチェックを済ませると、ウンチョスタイム。
なぜこっちを見る?
ウンチョスは下男(または下女)に拾わせる。



体がスッキリ軽くなったところで、思いっきりダッシュ!
けっこう早いです


疲れたら休憩。
おばはんくさい



そしてまた走る!
20070909221400.jpg



喉が乾いたら、用意させた超高級ウォーター(またの名を水道水)を飲む。
美味しそう




このあたりで、なんだかすごくハイテンションになる。
いい笑顔です



ご機嫌な散歩の帰り道は、もう1回ウンチョスタイム。
めったに2回はしません



こんな感じの、あずきさんの朝の風景でした。



この後はぐーすか寝やがるんです。
時々あずきが憎たらしくなる私に励ましのクリックを!


文章中、一部に妄想が入っていることをお詫びいたします。
とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

関東地方の皆さん、台風の被害はどうですか?
大変なことになってませんか?ブログ読んでる場合ですか?
暴風雨ってわんこは怖がるもんなんですか?

もしも被害にあわれた方いましたらお見舞い申しあげます。
被害がなかった方々、良かったですね~。



さて、香川県は台風も関係なく暑い1日でございました。

この夏は、はじめの方に台風が来たおかげで渇水にこそなりませんでしたが、やっぱり雨はすごく少なかったです。


雨がふればこ~んなでっかい水溜りができる空き地も
けっこう深いです



こんなありさまに…。
私のお肌のようです

でも、草はやっぱり強いですよね~。

カラカラになった土でも、頑張って成長してますよ。
頑張る雑草にエールを贈りたくなりますね。


と、雑草魂に感動する私がふと振り返ると…

踏ん張る尻
そんな頑張る雑草を抜きまくるあずきさん(泣)



あ~れ~



後無体な!

あ~あ…。
私には確かに雑草の悲鳴が聞こえましたよ。
しかもこの後、抜いた草を微に入り細に入りバラバラに…。

頑張ってた雑草さん、ごめんなさい。

いい笑顔
やり遂げた笑顔してるんじゃねーよ。



どうせなら、うちの庭の雑草を抜いてくれればいいのに…。
役にたつことは決してしないあずきさんに応援クリックを!


今回の台風は時速20キロくらいだとか。あずきが走る速さくらいですか?
とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ


9月に入ったというのに、相変わらず暑いですね。

それにしても、今年の夏は本当に暑かった。各地で過去最高気温が更新されてましたね。

わんこにとってもこの夏はずいぶん厳しかったでしょう。

じつはこの夏、近所のわんこが2匹、鬼籍に入りました。

1匹は、近所のご長寿ハスキーの太郎さん。
確か14歳くらいだったと思います。
20070904_05150072.jpg
怖い顔とは裏腹に優しい性格で人懐っこく、あずきとも仲良くしてくれました。

最期の数ヶ月は、足腰も弱っていて辛そうだった。
トイレと気晴らしをかねての散歩を、介助をしながら数時間ごとにさせている飼い主さんの姿に頭の下がる思いでした。

虹の橋には、太郎さんのお父さんハスキーもいるし、あんまり仲良しじゃなかったけど、うちの先代わんこアツ吉もいる。

きっと、寂しくないね。



もう1匹は彼、コロちゃん。(茶色い方の子です)
20070904_10100005.jpg
あずきの早朝散歩のとき、いつも一緒に遊んでくれる仲間だった。

早朝だけ自由に放されてるフリーダムわんこ。

飼い主さんとはあまり親しくないので、近所の人の噂で亡くなってることを知りました。

最近、姿を見ないなあと思っていたら…。

死因とかはわかりませんが、まだそんなに高齢でもないはずなので、フリーダムだったことが悪因して、何か拾い食いしてしまったか、交通事故にでもあったか…。


はっきりいって、コロちゃんが亡くなったと聞いて号泣したりはしなかった。

でも、いつものように散歩にいって、1人で遊んでるあずきを見ると

「ああ、死んじゃったんだなあ…」

と、ふと思う。そんなとき、ものすごく悲しくなるのです。

DSC_0242.jpg



ペットフードか何かのCMで、

『 お願いです… できるだけ、できるだけゆっくり歳をとってください。』

ってのがありましたよね。
何のCMだったか忘れましたけど、ああ、このCMを造った人は、きっとペットと暮らしてるんだろうなあ…って思ったものです。


先に逝かれるのは仕方がないけど、せめて最期の最期まで幸せでいて欲しいものです。

20070904_4460.jpg




ちょっとセンチメンタル。たまにはいいよ~という優しいあなたはクリックを。


良ければこちらもクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログへ

早いもので、もう9月になってしまいましたねえ。

9月に入りはしましたが、何故か私の記憶は8月のお盆前に遡るのでございます。


あれは8月の10日頃だったでしょうか。その日、会社から帰宅した私に母が一言。

「またあずき宛てに何か来とるで。」

あ?なんぞ?なんか頼んでたっけ?と思いつつ、その茶封筒を見てみると
欲しい
郵政民営化の折には、ぜひ発売してもらいたいものです。


そう、それは憧れの赤黒多頭飼いをしている「竹千代&梅のゴロゴロ記」のしまさんからだったのです。

アタシのもの

しまさんのブログで先着早い者勝ちプレゼントをやっていたとき、まんまとゲットさせてもらってたのですね、ワタクシ。


封筒には、「ボールは入らなかった」という泣きの一文もある。
すまん、気を使わせてもーて。ボールはたんまり持ってるから気にしないで~。


外側をたっぷり堪能したあと開封しますと、中からはわんこオヤツと、なんとしまさん手作りの柴っこマグネットステッカーがっ!!
ありがとーね
ほほ~う!
素人手作りだから期待すんなと言ってたわりには、ずいぶん可愛くしっかりと仕上がっておる。なかなか天晴れじゃ!(なんでエラそうなのか)


それにしても、この黒柴って美人だわ~。
負けてるんじゃ?

おんぼろマイカーに貼ろうかと思ってたのですが、なんだか雨ざらしにするのがもったいないよーな気がしたので、ほとんどあずき部屋と化している、両親の部屋の小型冷蔵庫に貼ってみました。
キュートな冷蔵庫
なかなか可愛い冷蔵庫になりましたわよ。

しかし、な~んとなく黒柴を腹黒いキャラにしてしまうのは何故でしょう…。

絶対負けてる

あずきさんに新たなライバル出現か!?


でも、実はこのステッカー、この後やってきた姪っ子(1歳5ヶ月)が非常に気に入って、滞在中ず~っとおもちゃにしてました。


姪っ子ともども、お礼を言わせていただきます。

しまさん、どーもありがとう!




姪っ子がステッカー欲しがってもやりませんから。
大人気無いと思うあなたも、私もやらないと思うあなたも、おひとつクリックをどうぞ!


9月はちょっと頑張って更新したいですねえ。
とりあえずこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

| ホーム |


 BLOG TOP