走るつく


追うあず


狩るものと狩られるもの


勝つのはどっちだ!?

一部、画像とセリフに違和感がありますことをお詫びいたします。



今年一年たくさんのクリックありがとうございました!
一年の終わりにありがとうと言える幸せを噛み締めてます。


来年も、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

つくね?
間違えた…。

あらためて
つくね
「最近、ブログが滞りがちって噂を聞いて、神戸から飛んできたのよ。
 今日からの“あずき屋”はアタシが仕切るから。」


ふたご
「つまり、今日からは“つくね屋”というわけね。」


「この家は私の家も同然!知らない所はなくてよ!
 もちろん一家のリーダーはアタシ。」
DSC_0053.jpg
「アタシが来たからには、甘えは許さなくてよ!ビシッと絞めていくから!」


あずきとつくね




がんばれつくね!負けるなつくね!
うん○の量と食い気では完全勝利してるつくねに応援クリックを!


最近コメントの返事が遅れてごめんなさい。見捨てずにこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ


ちわ日記」のちわ君&ひろみさんから、思わぬクリスマスプレゼントを貰っていい気分になっていた私ですが、ここで大事なことに気付きました。

プレゼントはわんこのおもちゃ。
ということは、これはあずきへのプレゼントであって、私へのプレゼントじゃない!!!


やっぱり私にはサンタさんはこなかったのね…。

ということで、自分でクリスマスプレゼントを購入しました。
D80
「にこん でぃーはちじゅう」

ああ…。とうとうやっちゃったよ、私。
実は私の職場は、異常にデジイチユーザー率が高い職場でございます。
なんか、まわりの買っちゃえコールに流されちゃったような気がしないでもないですが、やっぱり良いカメラは嬉しいもんです。

さて、この「Nikon D80」。
実は我が家の一員に迎えてから、いきなりちょっと苦難にあいました。
ちょっと長文ですよ。ヒマなときに続きを読んでください。

続きを読む »

24日のクリスマスイブが過ぎ、念のため25日も待ってみましたが、やっぱりサンタさんは来ませんでした…。

と、独りシクシク泣いておりましたところ、なんとこのようなプレゼントが届きました。

めりくりー!
ちわ日記」のちわ君&ひろみさんからクリスマスプレゼント。

クリスマス企画としてちわ君が数ある応募者の中から、私を選んでくれました。
(実際にちわ君が選んだのは、私ではなくてあみだクジの先端に置かれたササミボールだったんだけど、そんなことはどうでもいいわ!)

ありがとう、ちわ君。ありがとう、あみだの神様!!

さて、珍しいもの大好きなあずきさん。さっそく一通り全てのおもちゃで遊んでみました。
特にお気に入りは、ちょっと不気味な目玉ボール。

目玉ボール
確かに体を付ければ目玉おやじですね。しかし、なんて血走った目玉なんざんしょ。
まるで忙しいときの私の目ですよ。

どれどれ、ちょっとよく見せてくださいな。

ひとりじめ
ちっ!ケチ!!
おやじ、おやじって、お前は北島ファミリーかよっ!


と大人気なく怒っていると、あずきがベリープリチーなちわ君のカードに見入っています。
可愛い…


可愛いでしょ~。サンタ服が似合うよねえ。さすが日本中を魅了したちわわんよねえ。
それにしても、ずいぶん熱心にちわ君を見てるわねえ…。
もしかしてフォーリンラブ?

踏みやがった!
ギャー!!!なんてことするのーっ!!熱心に見てたのは嫉妬心だったか!




自分が一番可愛いと思っているらしいあずきに、「世の中を知れ!」と叫びつつ、クリックをお願いします。


こっちもクリックいっとく?
にほんブログ村 犬ブログへ



ずいぶん更新をサボってしまいましたが、まだ見てくれてる人はいるんだろーか…。
こんにちは、あずき&かおりんです。

さて、クリスマスが近いですね。
日本国民ならば、今日はクリスマスよりも、天皇誕生日ですね!と言うべきか。
まあいいや。

さて、明日はクリスマス・イブとか言うものらしいですね。
どうせ私はお仕事ですし、恋人たちの集う街中になんぞ、死んでも近寄りませんとも!
明日は史上まれにみる大嵐になってしまえ!と思っております。

なので我が家はクリスマスっぽいことはなんにもしません。

去年は一応あずきにもクリスマスっぽいことをしてやったのですが、あずきは全然嬉しそうじゃなかったので(→去年のクリスマスの様子)http://azukiya.blog42.fc2.com/blog-date-20051224.html
今年はな~んもしないことにしました。
先日の誕生日に、いっぱいプレゼント貰ったからいいよね。

とはいえ、ケーキくらいは食べたいかな~と思ってたんですが、
先日、神戸の妹からこんな電話をもらいました。

「つくねがな、今ダイエット中やねん。」

ほうほう。別につくねがダイエットするのにビックリはしませんよ。
10キロのライン上で、ギリギリガールとオーバーガールを行ったり来たりしてるんだから、ダイエットするのは良いことでしょう。

「それでな、私が台所で白菜切ってたとき、一切れ白菜を床に落としてしもうたんよ。」

ふむふむ。それで?

「つくね、普段は白菜なんて食べないんやけどな、そん時はものすごいスピードで白菜をくわえて走り去って、一生懸命白菜食べてたわ。」

つ、つくね!!!

なんて痛ましい。そんなにお腹が空いてたの?
でも妹が言うには、そんなに厳しいダイエットではないって話だけど。
そりゃ、あんたはあずきの1000倍くらい食い意地が張ってるけど。

そのうえこんな写真も送られてきました。
にらんでます
離乳食を食べてご機嫌な姪っ子・遥の後で、離乳食のおこぼれを狙うつくね。

その後も、うっかり置いてあったゴミの中のチキンの骨を食べちゃったとか、
(幸い、骨は刺さらなかったようです。セーフ!)
遥の口のまわりに付いたヨーグルトを狙ってるとか、聞くも涙、語るも涙のつくねの行動…。

そんな話を聞くと、私もケーキはやめておこうか…と思うのでした。





がんばるつくねに応援クリックをお願いします。


でもきっと、お正月にこっちに来たらまた太るよ。
にほんブログ村 犬ブログへ


うどんの国・讃岐に住む、黒柴あずきの朝は早い。

AM6:00、まだあたりが暗いうちに起床。飼い主が昨夜何時に就寝していようが、おかまいなしにたたき起こす。

その後、同じく朝の早い飼い主の両親の部屋に行き、飼い主の朝食の邪魔をし、なおかつ飼い主と朝刊の取り合いをする。

きぼーうの朝だ♪
AM7:00。空が明るくなってくるのを待ちかねて散歩へ。

ホントはダメですノーリード
AM7:15。人っ子ひとりいない原っぱを走り回る。

眠くて魚の死んだような眼をしている飼い主と比べて、いやになるほど元気だ。


はよ投げんかい!
たとえ飼い主が眼の下にクマを飼っていようと、おかまいなしにボール投げを要求する。

ニシャリ
満足すると、笑う…。


ZZZZ
AM7:40。帰宅し、朝食をとった後は、出社準備に慌てる飼い主を尻目に、ホットカーペットの上で熟睡。

夕方の散歩までまったり過ごす。






あずき。代わってくれ、一生のお願い!




慌しい年の瀬なんて関係ナッスィングなあずきさんに羨望のクリックをお願いします。


イヌの手も借りたいくらいじゃっちゅーのに(怒)
にほんブログ村 犬ブログへ


最近、仕事がバタバタしててコメント返しが遅くなっててごめんなさい。

話は変わりますが、年賀状書いてます?

私はまだな~~んにもやってませんがな。
25日までに出さないと1日に届かないって本当っすか?
たぶん、絶対25日までに出すのは無理だから、私の年賀状は1日には届きません。
もう、先に謝っておくわ~。ごめんなさい。

床の間犬
ちなみにこれは今年の年賀状用に撮った写真。
着物は借り物ですが、実はちゃんと女の子用の着物も貸りて、写真撮ったんですよ。

でも、どうみても羽織袴の方が似合ってた…。

そうだったわ!着物はイマイチ似合わなかったんだった!
ああっ、どうしようっ!!

何故、私がこんなに動揺してると思います?

そう、私は今年、なんとあずき用に着物を購入してしまったのだった。

まだ着せてないんだけどね…。
笑っちゃうほど似合わなかったらどうするよ?

ん?そういや来年は戌年じゃなかったような…。
ま、いっか。



あずきの着物姿を見てみたいあなたはクリックよろしく!


大人しく着てくれるのか?と思うあなたもクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログへ



ザ・尻!

いきなりのお尻で失礼します。

わんこのお尻に溜まる肛門膿。皆さんはどうやってお手入れしてますか?

あずきはどうも肛門膿が溜まりやすいらしく、よくお尻を気にしたりお尻歩きをしたりします。

その度に「レッツ肛門膿絞り!」にチャレンジしてみるのですが、成功したことがありません。
溜まってるハズなのに何故出ない?あずきの肛門膿はシャイなのか?

それはともかくこの肛門膿、溜まりっぱなしだと膿んだり破裂したりするらしい。

自分でちゃんと出せるコもいるらしいが、あずきはどうやら出せないコらしいので(手のかかるやっちゃ!)シャンプーのついでにトリマーさんに絞ってもらってます。

なので、私はあずきの肛門膿の匂いを知らない。
なんてこった!赤の他人の男(トリマーさんはお兄ちゃんだ)が、知っているあずきの匂いを、私が知らないなんて~!!

噂によると、それは赤ワイン臭だったり(byぼしろー)、毒ガス臭だったり(by伊吹ちゃん)、1年くらい掃除してない水槽の臭い(byニコやん)だったりするらしい…。

あずきと暮らしてはや3年。3年もの間、寝起きを共にしてきたというのに、私はあずきの匂いを知らない。
これはヒジョーに遺憾でございます。
2006年も残すところわずかでございますが、有終の美を飾るつもりで、ぜひ今年中にあずきの肛門膿を匂ってみたいと思う私なのでした。

ヒマしてるあずきさん




雨続きでボール遊びが出来ないのでストレス溜まってるあずきさんに慰めのクリックを!


クリスマスも近いのに、こんなことしか考えてない私にも慰めクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ


ポチたま」って番組、ご存知ですか?
わんこやにゃんこを飼ってる人なら知ってますよね。

この番組で長いこと全国(ときには海外)を旅していた、ラブラドールレトリバーのまさお君(7歳)がガンで虹の橋へ旅立ったそうです。

人懐っこく犬にも懐っこく、食いしん坊でちょっぴりおバカなキャラクターが大好きでした。

大型犬は寿命が短いと聞きますが、まだまだ長生きしてくれるものと思ってましたので、とても驚きました。

ポチたま」では、15日と29日の放送でまさお君を偲ぶ追悼コーナーを設けるそうです。

まさお君、ご苦労様。長い間、楽しませてくれて本当にありがとう。


先日のあずきの誕生パーティー。
料理は美味しかったし、わんこは可愛かったし、和やかに和気藹々と過ごし…

・・・・・・・・・・・

たのは飼い主たちで、そこはホラ、普段は自分が主役のわんこ達だもの。
それぞれの言い分があったようです。

アンニュイ
スタート時からご機嫌ナナメのチェスちゃん

仲良しさん
最近、ちょっと仲良しのあずきとあきと君

その姿がが勘に触ったのか、
ちょっとちょっと

くわっ!
臨戦態勢。あずきさん危機一髪。

ケッ!
そうでしょうとも。モデル犬チェスたるもの、自分以外のわんこが生意気に手作りケープなぞ着て写真を撮られてるのが許せなかったんですね。


一方、あきと君はあきと君で、
パピはモテる
お気に入りのパピヨンにちょっかいを出してるロック君を

あーん?

ビシッとシメてます。
顔が見えませんが、どう見てもビビってるロックくんの表情から察するに、そうとう怖い顔してるに違いありません。
温厚そうに見えてもさすが柴男。やるときゃやります。


ブルブル
その証拠に、ロック君はこの後すっかり凹んでましたから。


モモちゃんはモモちゃんで、
主役はモモでちーっ!
こうですし…。

やっぱりみんな、自分を見てほしい甘えんぼわんこなのです。

まったくでしゅ
うんうん、そうだよね~。でもモカちゃんも十分甘えんぼわんこですから。





溺愛されてる幸せわんこたちに愛あるクリックを!


み~んなが愛されわんこになりますように。
にほんブログ村 犬ブログへ


た~くさん
今、私の家にはあるわんこのオモチャ&オヤツ。

み~んな昨日のあずきの誕生パーティーでいただいたものです。

ううっ!(感涙)
渡る世間は鬼ばかりというけど、わんこ関係に限っては私はすごーく恵まれています。

あずきも何回かお邪魔しているドギーカフェで賑々しく執り行いましたぱーちーの参加メンバーは、

美柴なのよ
あずきとは一番古いお友達の一人、チェスちゃん。苦手なドギーカフェに来てくれてありがとう。

年下の男の子
あずきがガウる心配が無いので安心してお誘いできる、お馴染みあきと君

仕草がお子ちゃま
10月に初めてあったときはあずきより小さかったのに、すっかり大きくなってたロックくん。

ほんの2ヵ月前
生後6ヶ月なのでまだまだデッカクなる素質あり。あずき好みの巨柴ナイスガイに育ってくれそうで楽しみ。

そして、イマイチ地味な柴~ズに花を添えてくれているパピヨン2匹。

激プリ!
蝶々という言葉がこんなに似合う子はいないわ!と思わせる萌えパピのモカちゃん
雨の中、徳島から来てくれてありがとう!モカちゃん、モコさん&お兄様。今度はナナちゃん、チョコちゃんともお会いしたいわ。

なんとモコさんからは、洋服嫌いなあずきのためにケープを頂いてしまいました。
ふわふわケープ
しかもこれ手作りっすよ!!
最初は嫌がってたあずきも、しばらく着せてると慣れたみたいで一安心。
これはぜひとも初詣でに晴れ着として着させていただきます。

着こなしが甘いでしゅ!
そうでしょうとも。あずき用のケープひとつで、モカちゃん用が何着作れるか…。
モコさん、お忙しい中、本当にありがとう!


そして、最後のメンバーは
気に入らないでち~
ちょっとご立腹のモモちゃん

ウフフ。
今日はいくらモモちゃんが怒っても、たとえあずきに噛み付いても、私は怒りませんよ~。
だって、モモちゃんのママであるちっちさんが

めっちゃ嬉し~
なんと「あずきカレンダー(12枚綴り)」を下さったんですよーっ!!

マーヴェラス&ワンダフル!!
6月と11月には、ちゃんとつくねまで出演させてくれてます。
尻で失礼します
注:尻以外の写真もあります。
ちっちさん談:「つくねちゃんといえば、お尻は外せないやろ」


営業部長のモモちゃんと違って、愛想がなくて可愛げのないあずきにこんな素晴らしいものを!!
私も、ついでに私の母ちゃんも大感激です。

舌長では負けないでち!
ウフフ。何を言われても腹立ちません。
ありがたくお受けしますよ、モモ様!!


さて、わんこ用バースデーケーキのろうそくを吹き消して始まった誕生会のご報告は次回も続きま~す。
これ美味しかった





愛すべきわんこバカ仲間たちにクリックください。


たくさんのあずきへのお祝いコメント、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログへ

女盛りです
あずきにたくさんのおめでとうコメントありがとうございます。
こいつは幸せものでございます。

あずきも今日で3歳。人間でいうと28歳くらいか?
女盛りだわ…。

さて、今日のあずきさんですが、さすが3歳になっただけあって、一段と大人っぽく

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

…なったりはせずに、
大好きなササミと卵のご飯をもらい、近所のおばちゃんたちに「3歳なの~。よちよち~。」とか言ってもらい、何を勘違いしたのかいつもよりさらに甘えん坊になっております。

食後の果物でも剥こうかね、と思ってナイフを持って座った私のヒザの上に乗ってきて、そこで寝る!という誕生日でなければ許されない暴挙に出たあずきさん。

現在はホットカーペットの上で爆睡しております。

ちょっかい出しても目覚めないので、どこまで接近できるか挑戦してみました。

揃えた脚が好き!
ワタクシの密かな萌えポイントである後脚に接近!

手触りが好き
体中で一番毛の感触が気持ちいい耳に接近。丸めたり、折りたたんだりして遊べる便利な耳です。

毛穴パックしろ
ヒゲカットしたばっかりですっきりしている口元&鼻!!

麻呂眉を押したい衝動にかられます
ググーッと接近して、麻呂眉!!!

つまらんっ!
反応ナッスィングです。熟睡してます。

まあ、いいわ。明日はまた疲れるイベントが待っておるからね。
ヒッヒッヒッ~。





あずきにご祝儀クリックを!
いつも応援してもらって、本当に嬉しいです。


あずきのおかげで私の世界も広がってます。ありがたい~。
にほんブログ村 犬ブログへ

今日はあずきさんのシャンプーの日だった。

実はあずきさんは、柴犬の分際でトリマーさんにシャンプーしてもらっている。
歩いて5分の距離にあるお値段も安めのトリマーさんなので、めんどくさがりのワタクシ、ついついお願いしていしまっている。

そんなわけで、今からシャンプーされるとは夢にも思わず、いつもとは違う時間の散歩に眼を輝かせているあずきさんを連れて、トリマーさんちに行ったわけですが、そこで私はとんでもないものを目にしました。

それは…。なんと…。

つくねやハルさんの3倍はありそうな巨コーギー!!

つーにゃん
これはつくねです。念のため。体重は9.8キロ。

つくねと比較すると、その巨コギの体重はアバウト20キロ!(目測)
写真を撮れなかったのがヒジョーに残念です。

どれくらい大きいかというと、
つく&あず
あずきとつくねが入ってるこのケージに1匹で入り(2匹は絶対無理)
なおかつ、あずきとつくねが入ってもビクともしないケージの床が、たわわんたわわんと激しくたわむくらい大きい。

コギらしく、とても可愛い顔をして人懐っこそうなコでしたが、あまりの衝撃にトリマーさんに「大きいですね~」を連発してしまった。
私の母にいたっては、言葉を選ぶことも忘れて「まぁ~!ものすご太いのー!」を連発しておった。

母よ…、よそのわんこに向かって、あまりにも失礼です。

とにかく、ここにトリミングに来てるということは、わりとご近所のはず。
いつかきっと、この巨コギくんの身元を確かめてやるわ。
そして、あずきとの2ショットを撮ってやるわ!




今日の格言「巨コギの腹みて、我が腹治せ」
スリムなあなたも、そうでないあなたもクリックをお願いします。


スリムなあずきが憎い…。
にほんブログ村 犬ブログへ


寒い!!

南国四国もさすがに寒くなってきました。

私は寒いのがものす~ごく苦手です。最低気温が5℃以下になると冬眠してしまいます。
だからね、こんな日は散歩は止めにしてほしいな~と思ったりして…。
まったく
ムカッ

ま、ここで本気で怒っても大人気ないので散歩に行きます。
しかし、あずきは家ではホットカーペットの上から動かないのに、どうして散歩は寒くないんだろう。不思議だわ。

散歩中、あずきさんは畑のミカンをチェックし、
うちのミカンは甘いよ


近所の秋田犬と交流し、
全身デカイです


ときには「青春の主張」してみます。
バカヤロー



べろーん
そしてやっぱり舌が長いのでした。




夏毛でも北風に負けないあずきに天晴れクリックを!


良ければこっちもクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログへ

あおば出版から出ている「WanDay」って雑誌にあずき屋を紹介してもらいました。
wanday.jpg

面白「犬ブログ」というコーナーですが、果たして「あずき屋」は面白ブログなんだろうか…?
日々のことを津々浦々と書いてるだけなので、たいして面白くないんだが…と、思いながら掲載されてるページを開いてみると

あずき屋だ!
ブログの写真の記事部分、1行目にいきなり「つくねはクビレが無い」…。
そうか、このときの記事だったか。

全国紙につくねがずん胴の胴長短足ギリギリガールズなのを発表してしまった。
スマン、つくね!

さて、そんな「WanDay」の特集は「愛犬と暮らす理想の住まい」。
ンマー、都会にはこんなオシャレなペット共生マンションやドギーカフェがたんまりあるのね~、と感心してしまいました。

本屋さんで見かけたら、ちょいと見てみてください。




カラー掲載がちょっと嬉しかった私を、クリックでもっと喜ばせてください。


よければこっちもクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログへ

突然ですが、あずきはボール遊びが好きです。
そりゃもう、尋常でないほど好きです。

どれくらい好きかっちゅーと、たぶん飼い主よりもボールが好きです(泣)

そんなあずきさんに満足してもらおうと、散歩のたびにボールを投げてさしあげるのですが、最近のあずきさんはボールの落下地点を予測して、私の手からボールが離れるより先に走り出すようになってしまいました。

そこで私は、右に投げると見せかけて左に投げたり、投げた!と見せかけてボールを隠したり、日々あずきさんを飽きさせないように努力しているのであります。

特に、ボールを投げたフリしてポケットなどに隠し、あずきが見当違いの方向で必死にボールを探し回ってるのを見るのは、とても楽しいものです。
(あずきを楽しませてたんじゃないのか?)

しかし!
ついに私の密かな楽しみが打ち砕かれるときが来てしまいました。


↓音ありです。私のダミ声が入ってるが気にするな!

ばれてます…。「ボールは!?」と必死に訴える私がアホのようです…。

く、悔しい…。

何よりも、必死に騙そうとしている私を、まるで仔犬のよーに期待に満ちた顔で見つめるあずきの姿に、私は思わず

「負けた…」

と呟いてしまったのです。

チョロいわね




人生にもあずきにも負けている私に愛のクリックを!!


クリックで救えるあずきがある…。良ければこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

| ホーム |


 BLOG TOP