黒柴琥珀ちゃんの飼い主コカさんからあずきが小さい頃から“妖怪舌長”だったのかとのご質問があり、記憶の糸を手繰り寄せてみました。

んが~!!
こんな写真みっけ~。

特に舌は長くないようですが、でも現在のあずきの舌も普段は短く収納されてるから参考になりません。

この頃はまだ散歩デビュー前で、舌長になるほど運動させてなかったからなあ。

じゃあもうちょっと大きくなってからの写真を…。


なんて麗しい姿かしら
ああっ!なんて仲良しな!今では考えられない風景です。
もう一度こんな姿を見られるなら、ワタクシ悪魔に魂をちょっと貸してもいいです。


ちなみに足の長さはもう同じくらい。
仲良し~


おっと、結局いつから“妖怪舌長”になったのかはわからないですね。


この頃で止まっておけば…
でも、こんな写真もあったのでやっぱり小さい頃から妖怪だったのかもしれないです。



明日から6月か!?早くも1年の半分過ぎたのか!?
怖いほど年月が過ぎるのが早いわ~。
同感なアナタは↓のバナーをポチッとクリック。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

突然ですが、皆さんのわんこは尻尾振りますか?

普通は犬って千切れんばかりに尻尾を振るイメージですよね。
うちも先代わんこのアツ吉(雑種)は、帰宅する度に360度尻尾を回転させて迎えてくれてました。

あずきはあんまり振りません。

柴ってあんまり尻尾を振らない犬種なんでしょうか?
近所のわんこ達を見てると、あんまり尻尾振らないのは柴ばっかり。
同じ日本犬でも秋田犬は尻尾振ってくれるんですよね。

それともあずきが特に振らないのか!?

そんなあずきが尻尾を振るのは、上様が来た時、お客さんが相手にしてくれた時、それとボール遊びをしている時。

なにがそんなに楽しいのか、あずきは本当にボール投げが好きです。

四ヶ月くらい
あずき、ご幼少のお姿。
こんな小さな頃からボール好きだったのね。

今日も相変わらずボール投げ。飼い主が疲れ果てようがかまわずボール投げ。

ところでサッカーW杯ドイツ大会まであとわずかなので、あずきもSAMURAIBLUEに身を包んでボールを追っかけてみました。

エセジーコ・JAPAN
エセジーコ・ジャパンですね。

いや、公式を買おうかと思ったんだけど、あずきさん服嫌いじゃないですか。公式は高いんですよ。着てくれなかったらショックでしょう?

そういえば、サッカー全日本の広報犬がロンメル君っていうMダックスなのは有名ですよね。
FW大黒の愛犬ラオウ(チワワなんだよね。チワワにラオウて…。)といい、サッカーとわんこは深い縁があるのかも。

あ、プロ野球でもロッテや広島にはボールドッグがいるんでしたっけ。

スポーツシーンに犬って似合うのかもしれませんね。



わんこが応援したらジーコ・ジャパンも1次リーグ突破するわよね。
勝利を願って↓のバナーを1日1クリック。
おかげ様で2位になってます。感謝感謝!ヒデキ感激!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ワカメ臭いっす

あずきの散歩コース途中にある海。
すごーく潮が引くとすごーく遠浅になります。

遠浅になると出没するのが、潮干狩りの人間達と

コレ
コレ。

アップにすると

鷺氏
こんなヤツ。

どうも青鷺らしいです。
うちの母はこれを見て大喜びで「見てみ、鶴がおるで!」といいました。
母よ…。

\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

陸地に近いとこでチマチマ潮干狩りをしてる人間に比べコヤツラの優雅なこと。

「やーい人間!ここまで来れるもんなら来てみろ!」と言ってるよーに見えてしまうわ。

ちなみにこの遠浅、つくねだったら溺れる深さです。

おひさ~
在りし日の(生きとる!)つくねさん。

つくねの足の長さはあずきの約半分ですから、無理からぬことです。

5月半ば
そういえば、かつてつくねとあずきが仲良く(?)遊んだ原っぱも


5月末
こんなになってるので、つくねだったら遭難するでしょう。




遥姫もつくねも(!)すくすくと育っているようです。
↓のバナーをポチッとクリックするとさらにスクスク育ちます。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こないだ、あずきが
3ヵ月ぶりの神戸のお家での反応はどうかと聞いてみると
「1階に降りてばっかりで、2階にあがってくれへん~」(イッツ談)とのこと。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
ドアップ

ギャ~ッ!!

ああ、朝っぱらから黒犬のドアップはキツイです。

つくねが我が家にいた3ヵ月の間、朝の早い両親の部屋に寝泊りしていたせいか、あずきはヒジョーに朝が早いです。

今朝も6時前にモーニングコールされました。

しばらく布団にしがみついてみるも、厳しいサンポコールにいつも負ける私…。


散歩中
たしかに空気は気持ちいいですが、眼が開きません…。

ですが早朝散歩には利点もあります。

例えば人目が少ないこと。

見ている人がいると、催しにくい“抜け毛祭り”も、思う存分開催できます。

今朝もあずきさんと海沿いの道で“抜け毛大祭”を楽しみました。

海風に乗って、あずきさんの分身である抜け毛たちが、大海原へと旅立ってゆく様は、なかなか見ごたえのある風景です。

そう、絵にしてみるとこんな感じ。


思った以上に気持ち悪いわ

ウッ…。

スミマセン、こんな気持ち悪いモン見せちゃって…。




ネタ不足ここに極まれり!あずき~、なんかしでかしてくれない?
勝手な飼い主の言い分に耐えるあずきに応援を!
↓のバナーを1日1回ポチっとクリックね。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日のあずきさん、ご機嫌ななめです。
なぜかというと、日本で一、二を争う雨の少ない県・香川でも今日は雨が降っているので、大好きなボール遊びが出来そうにないからです。

雨の日の散歩…。はっきりいって苦痛だ。
雨の日は散歩無しになったらどんなにいいだろう。それだけで雨の日がハッピーデイになるっつーもんだ。

どうです?あずきさん、ここはひとつ…。

ケッ!


あ、やっぱダメっすか。でしょうね~。
あずきさんは外でしかトイレしないですもんね~。


あー…、梅雨に入ると憂鬱だなあ。
せめてレインコートくらい着てくれりゃーいいのに。
濡れるといっそうワカメ臭いんだよなあ。ガス漏れ警報ブザーが作動しそうな臭さなんだよなあ。
またコイツ、わざわざ水溜りに突っ込んでいったりするんだよなあ。
柴は水嫌いなんじゃなかったのか?何考えてんだか…。


背伸び~

あずき「何ブツブツ言ってんのよ!さっさと行くわよっ!」

あ~ハイハイ…。

以上、雨の日に繰り返される会話でした。




いつかお金持ちになったら東京ドームくらいの雨天散歩場を!
あずきの壮大な夢に応援のクリックを!
↓のバナーを1日1回ポチっとね。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨今、チェスちゃんが桃尻になったり、まーく40さんがあきと君を桃尻にしたがってたり、なにかと桃尻が話題になりますが、みなさんのわんこのお尻は桃ですか?

あずきも一応、桃尻カットはしてますが
バックシャン
イマイチわかりづらい…。バックシャン(後ろ美人)にはなれませんな。


あずきのお尻は小さいし、色も黒いので桃尻の本来の魅力を表現しきれません。

そこで、これぞ桃尻!桃の中の桃!The best peachhipをご紹介しましょう。


桃尻
どうだ!この見事なプリ具合!
色といい、艶といい、丸みといい、文句の付け所がございませんでしょう?


桃尻2
ハイ、角度を変えて見てもやっぱり素晴らしいですね。

もちろん、これは今はなき(生きとる!)つくねさんのお尻なのですが、
私はつくねさんのお尻をこよなく愛しているので、つくねの写真はどーしてもお尻ショットが多くなってしまいます。顔の写真より多いんじゃないだろーかと思います。


帰る前日にシャンプーに行き、神戸へはプリップリのピカピカで凱旋したつくねさん。

3ヵ月ぶりの神戸のお家での反応はどうかと聞いてみると
「1階に降りてばっかりで、2階にあがってくれへん~」(妹談)とのこと。

神戸のお家では、妹夫婦は2階、上様のご両親は1階が主な生活空間になっているようで、特に今は遥姫もいるので妹はほとんど2階にいるらしいんですが、つくねは、ちょっと2階にあがってきては
「どーせ、その子にかかりっきりでつくねの相手は出来ないんでしょー。」
てな具合で、とっとと階下に降りていってしまうそうで…。

妹は「つーにゃんが側に来てくれへん~」と凹んでおります。

ぷぷぷ。そりゃあ、かまってくれる人の側にいた方が楽しいよなあ。

赤子が生まれた犬飼いの宿命じゃなあ。

妹よ、ちなみに私は今まで以上にあずきにベタベタされとります。




ええ~!?つくねが帰っても「つくね屋」になってるわよ~!
あずきを主役に戻すためには↓のバナーをクリックするべし。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

自己紹介バトンなるものがさよーな日々のさよさんからまわってきたので粛々とこなすことにするわ。ちなみにあずきバージョンとワタクシバージョンでいくザマス。




Q1 先にバトンを回す方4人を書いておく
バトンを受けるか受けないかは自由なので負担にならないよーにお願いするザマス。
すでに他の人からバトンを渡されてたら、スカッとスルーしておくれ。

ごろりん日記のごろりんさん
八雲の成長日記のバルママさん
琥珀のまったり日記のコカさん
共働きコーギーの飼い主YもしくはMさん

Q2 お名前をどうぞ
【かおりん】讃岐のかおりんとは私のことよ
【あずき】あずきよ ヨロシクねっ!

Q3 おいくつですか?
【か】ギャ~!!最大の禁句をいともあっさりと聞きおったな!
   三十路の山はとーの昔に越えた!
【あ】アタシはピチピチの2歳よ。女の色香も出てきたわ。

Q4 ご職業は?
【か】しがない派遣社員じゃけん
【あ】ニート

Q5 ご趣味は?
【か】あずきの抜け毛でマフッとした人形を作ること
   マンガの本を何回も読むこと(バカだから頭に入ってこないらしい)
【あ】ボールと共にダッシュすること
   パイプ椅子の金属部分を舐めること

Q6 好きな異性のタイプは?
【か】理想はおひょいさん(藤村俊二)ね。笠智衆も好きだったなあ
   あ、初恋はキャプテンハーロックだった
【あ】上様…

Q7 特技は?
【か】どんなところでも犬がいると気付く
   どんなところでも眠れる
【あ】ハイタッチ。車の中で石になる(特技か?)

Q8 資格はありますか?
【か】普通自動車免許、大型特殊免許(なんでこんなものを!)
   秘書検2級(ショボ)そろばん2級(ショボショボ)
【あ】全国舌長協会名誉会員

Q9 悩みはありますか?
【か】あるけど考えないよーにしている。考えると世の中をリセットしたくなる。
【あ】雨の日のボール遊びをどうするか。今度いつ上様に会えるか。

Q10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
【か】生クリームの海で泳ぎたいほど生クリーム好き。後で地獄をみるが…。嫌いなものは香川の郷土料理であるらしいどじょう汁
【あ】甘いもの好き。クッキーとかチーズも好き!
   魚がキライ。カツオブシもニボシもキライ。

Q11 愛する人へ一言
【か】えーと…、えーと…、えーと……(泣)
【あ】遠く離れてもあずきの心は上様のものです

Q12 バトンをまわす方々の紹介
ごろりん日記 
まだ若いハズなんだが妙な貫禄を持つ柴犬ゴロちゃんと、3人の1人(間違ってゴメン)お子さんがいるとは思えないごろりんさんのほんわかサイト。いつもまったり癒されます。

八雲の成長日記
先代スバル君の悲しい別れを乗り越えて出会った八雲くんの成長日記。時々ひじょーに美味しそうな手料理がアップされて、私を真夜中の台所へと走らせる。ティーカップのコレクションを見るのも楽しみ。

琥珀のまったり日記
キュートガールな黒柴・琥珀ちゃん。先天性膝蓋骨脱臼というハンデを見事乗り越え、日々コカさんを翻弄する小悪魔っぷりがグーよ!

共働きコーギー
つくねとは大違いの無駄吠えしないコーギー、ハルさんがいつもオシャレ服を着てるのよー。共働きご夫婦YさんMさんの文章がおもしろすぎて読まずにはいられません。


以上で終わりよー。疲れたわ。
ぐー





神戸のつくねはどんなかのう…。
↓のバナーを1日1クリックでつくねの様子がわかるやもしれませぬ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

突然ですが、上様の車のリアガラスに貼られてるつくねステッカー。
私からのプレゼントなの

関西方面でこのステッカーを見掛けたら声をかけてやってください。

いよいよ、この車に乗って遥姫もつくね様も神戸へお帰りになります。


ウロウロ
つくね「何かバタバタしてるわ。」
あずき「何かしら?この慌しさ…。」

出産前から3ヵ月もいたので、荷物も大量です。
ベビーベッドやらなんやらを車に積み込んでいる間、お犬様たちは玄関先に放置。
いつもと違う雰囲気に少し不安げなお犬様たち。

荷物運びがひと段落したところで、つくね様のおションを兼ねて軽い散歩に。

あなた達、しばらく一緒に散歩をすることも無いですよ。

2ショット
あずき「えっ?どーゆーこと?」
つくね「それはまこと?」


思えば3ヵ月、いろんなことがありましたね。


やんのか!?
一触即発の時期もあった。


トリマーさん宅
一緒に洗濯されたこともあった。


ここはアタシが!
同じ場所にマーキングしようとして争ったこともありましたね。


これはめずらしい
あれも、


草原の2匹
これも

いい思い出になりましたね。


さあ、用意が出来たようですよ。
つくね様、お車にどうぞ。

つくね車
つくね「いろいろあったけど、まあお礼をいっておくわ。
    長いことお世話になったわね。」


あずきは車嫌いなんだけど
あずき「えっ?あずきも車に乗るんでしょ?」

違う違う。あずきは一緒に行けないんですよ。さあ、降りて降りて。


つーケージ
つくね「しばらくの間、休戦よ。しっかり自分を磨いておきなさいよ。」



そして車は去っていきました。
つくね様、遥姫、たくさんの思い出を乗せて…。



あずきは車が去って行った方をずっと見ていました。
ずいぶん長い間、動かずにずっと見ていました。





またすぐに会えるさ。あずきに励ましのポチを。
↓のバナーを1日1クリックポチッと押してちょ!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の様子をブログにアップしなきゃ~と思っていたのに、遥姫が帰った途端にダウンしてしまったかおりんです。こんばんは。

症状は軽い風邪なのでご心配なく。いや、風邪よりも眼が、眼が恐ろしいほど真っ赤にっ!!これは何じゃ!?べっくりしたよ。
どうも疲労からくる充血らしいですが、いや~人間の白眼の部分ってここまで赤くなるもんなんですね。
おもしろいから、写真撮ってブログにあげようかと思ったんですが、
撮ってみるとあまりにグロいのでやめときます。

さて、昨日の模様。
朝から上様のご両親も来てくれて、皆でお宮参り&記念写真撮影へ。

まずは記念撮影ですが、残念ながら館内での写真撮影はNGでしたので写真がありません。ごめんなさい。
こーゆーの初めて見たけどおもしろかったわ~。
撮影用の衣装がすごーく豪華でたくさんあるのに驚いた!シンデレラのようなドレスからミツバチやひよこのコスプレ、果てはチャイナドレスやオスカル様風まで、よりどりみどり。
遥姫はまだそーゆーのは着れませんが、こりゃ楽しそうだ。特に女の子は喜ぶでしょうねえ。

写真は3パターン。ご家族一緒と親子のみと、赤さんオンリーのものを撮りましたが、撮影の間遥姫はず~っと寝てた…。
最後の赤さんオンリー写真くらいは眼が開いてるものがいいだろうと、
お店の人が一生懸命ガラガラやタンバリンで音をたてて起こそうとしてくれているのに、ハルさんたら起きやしねえ…。
ああ、寝てりゃいいときは起きてるくせに、こーゆーときだけ寝やがって…。
ええい、最後の手段!いつもオムツ替えのときに大泣きすると妹から聞いたお店の方が、ハルさんのスカートをペロリとめくり、足の裏や太ももあたりを冷たいもので触るとやっと眼を開けてくれました。
はぁやれやれ…。赤子の撮影は大変だ。プロの手腕に頭が下がります。

写真が終わると初詣だ!
デカ鳥居

この神社はチェスちゃんがお正月に初詣にいった神社。
香川じゃけっこう有名な大きい神社で、いろんなものがあっておもしろい。

戌年
あ、あずき。


丑年
つくね?


これって柴?
子宝犬~。ハルにはまだ早いわね。

にょろ~
にょろり~。

まあそれはいいとして、もちろんちゃんとお払いしてもらいました。

巫女さんステキ

「かしこみかしこみ申す~」の「かしこみ」って、手紙の結びの「かしこ」と同じ意味なんですって。
ちなみに意味は「おそれながら、以上のことを申しあげます」。
ひとつ賢くなりましたね。ためになるあずき屋。


その間もず~っと寝こけていた遥姫。

なかなか図太いのかもしれません。


戌柄かわいい
可愛い絵馬。
そうか!戌年だから!!犬好きにはたまらん図柄です。


絵馬をかける時、偶然私の知り合いのお子さんの名前を発見。

日付をみると今日じゃないの!
じゃあ、ハルさんが写真撮影で寝こけてなきゃ会えたかも。
残念!と思いながら真横に吊るさせてもらいました。

そういえば、この絵馬の赤さんのお父さん、「名前は普通なんやけど、漢字はひと味違うで!煌めくと書いてコウやで!」と喜色満面で言ってましたなあ。
そういや上様も、まだ入院中、新生児室にずらりと並んでた赤さんたちを見ながら、「ヨソの人には言えないけど、遥が一番可愛いな」と言っておりましたなあ。
どこの親も、親ってやつぁねえ…。ありがたいよねえ…。

お払いが済んだらお昼ご飯を食べて、そしてそしていよいよ神戸へ帰るわよ~。

続きは明日。



↓のバナーを1日ワンクリック、ポチっと押すと幸せになれるよう神社でお願いしてまいりました。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

たらこ
遥姫と過ごす夜もいよいよ最後。

あずき様とつくね様もまたしばらくはお別れ。
一緒に散歩をすることもしばらくは無いとなれば、最後ばかりは仲良く…。

生涯のライバル
相変わらずのご様子です…。

さて、実は今夜は遥姫のお迎えに上様がいらっしゃってます。

当然、あずき様とつくね様も大喜び。
のはずが、愛あるところ憎しみも生まれるものらしく

特にあずき様は、前回同様またもやつくね様の方に先にお渡りになった上様を、それはそれは恐ろしいお顔でご覧になっておられました。


妖怪じゃ~
あずき「上様…。可愛さあまって憎さ百倍とはこのことか…。」

さすがの上様も、あまりの恐怖に慌ててあずき様のご機嫌伺いに行かれました。

階段上から
あずき「今さらお優しいことをおっしゃっても誤魔化されませんから!」

そうはいってもあずき様、いざ上様を目の前にすると

やっぱり好きっ
あずき「やはりあずきは上様をお慕いしておりまする~!!」

ブレててごめん
あずき「たとえ腕につくね様(9.8㎏)を抱かれたままでもかまいませぬ!」

その夜は上様も、あずきさまの深い想いにお心を動かされたようでございます。

至福の表情
あずき「ああ~。幸せでござりまする~。」

明日はいよいよお別れです。



でもやっぱり上様は寝るのはつくねと一緒なの~。
かわいそうすぎるあずきに励ましを!
↓のバナーを1日1クリックで元気がでます。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

妹の友人Mちゃんが遥姫に会いに来てくれました。

こーんな可愛いディズニーみやげを遥にプレゼント。
怒鳴るど

こーゆー着ぐるみっぽいのって、赤ちゃんのときしか着れないですよね。
私はミッ○ーよりドナ○ドの方が好きなんです。
ミッ○ーは優等生、ドナはやんちゃ坊主って感じがしませんか?
これは大ヒット!遥姫のコスプレ姿が楽しみです。
Mちゃんありがとう。妹どもども感謝です。


さて話は変わりますが実は私、外見の可愛さは柴はコーギーに負けてると思ってるんです。
実際ほとんどの人は柴とコーギーがいるとコギの方に眼がいくんじゃないでしょうか?
コギの方が人懐っこいしねえ。

ところがこのMちゃん、無類の黒柴好き。
会社のデスクに自分ちの犬でもない、あずきの写真を飾ってしまうほどの黒柴好き。
大変貴重な人種だと言えるでしょう。

そんな雰囲気をわかっているのか、普段はちょっと人見知りをするあずきが彼女に対しては熱烈歓迎!

その様子はまるで、上様に対する態度のよう。
なんで人によってこんなに態度を変えるんでしょうかね、この黒犬は。


ついには彼女のヒザを占領してこの満面の笑み!



もちろんつくねも負けずにヒザに乗ります。

7.8キロ+9.8キロがずっしりと…。
Mちゃんさぞ重かったでしょう。ごめんなさい。



あと2日で犬奥一旦終了。怖い~、ネタ不足が怖い~。
あずきと私に激励のクリックをポチっと下さい!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

太ってくるとうん○も大量
すくすく育っている姪っ子の遥姫。

今までは母乳オンリーでしたが、先日の1ヵ月検診以降、母乳+ミルク生活に突入。
ますますブクブクすくすくとお育ちです。

マテと言われりゃいつまでも
そんな遥姫のミルクを狙うつくね様。

ちょっぴり舐めてみたんですが、ミルクってすごーく薄いけどほんのり甘くって、これはわんこは好きだろう!というお味。

ミルクの温度を確かめるために、ほんの少し手に出したミルクをつくねに舐めさせたのが運のつき。

いっぺんに味を覚えてしまいました。
以来、哺乳瓶を持つたびに「マテ」の姿勢でなにかを期待してます。

だけど、ちょっと待って下さい、つくねさん!
赤ちゃん用ミルクってのは100g当たり500kcal以上あるんですよ。

吉○家の豚丼と同じくらいのカロリーですよ!!

それでなくても最近のアナタってば

ほらほらほ~ら。
現在9.8キロです
つくね「違うのよ…。これは毛なのよ…。お肉に見えるだけなのよ…。」

――― まあ、本人がそう言うならそういうことにしておきましょうか…。

ところでつくねさん、三越のライオン像の代わりに座らないかとスカウトされたというのは本当ですか?


セレブ
つくね「フフッ。そうなのよ。めんどくさいから断っちゃったけど。
    実はスフィンクスの代わりにってオファーも来てるの。」

……ああ、こんな感じですかね。

エジプトつー




いいですね~ぇ、つくねさんは人気者で…。

シャウトッ
つくね「何よっ!バカにしてるわねっ!」

あ、バレましたか。


あず
あずき「また出番ナッスィングなのね…。」

あ……。



ガンバレあずき!主役は君だ!
今日も元気にひとポチいっとく?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

わんぞうはあずきが関係すればよかった?

日本全国“妖怪舌長”愛好家の皆様ごきげんよう。
日々、運動をしてください!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
昨日の続き~。

フンチングタイムが終わり(注:つくねだけ)原っぱに到着すると、
3度のメシよりボールが好きなあずきの本領発揮です。

まずおもむろに勃発する追いかけっこ→動画

つくねはこう見えても以外に足が速く、あずきが追いつけないことも。

追いかけっこが終わるとボール遊びですが、
いかんせん持久力に欠けるつくねは、すでにヘバリ気味。






ボール遊びではあずきに叶いません。


ヘタリこんで休憩。


休憩中は人間のおもちゃにされても大人しくガマン。
(もしかして、疲れて抵抗できないのか?)


05150048.jpg
あずきは頭の上にモノを乗せるのが出来ません。
どーしても動いちゃうんだな。


05150057.jpg
しばらく休憩すると、あずきが再びボール遊びを催促し始めますが…


2回目のボール遊びは、大抵あずきだけ。

そのころつくねは…。


つくねが生き返るのを待って家路へ。

途中で何匹かのわんこにあいさつして帰宅します。
2006_05150069.jpg

2006_05150073.jpg


あー、結局あずきはうん○をしなかったぞ。

2006_05150077.jpg
部屋に上がる前に足を拭いて。

2006_05150078.jpg
あずきは、朝あげたフードを夕方の散歩後に食べたりします。

そんなことするから、うん○が出ないんだ(怒)

こんな感じで散歩できるのも今週いっぱいです。



一番さびしーと思ってるのは、私かあずきか私の両親か!?
なぐさめの↓クリックをポチッとよろしくお願いします。


妹の里帰り出産のために3月から続いていたエセ多頭飼いも、今週いっぱいでひとまず終了。

当初は流血ざたの犬奥バトルを繰り広げていた2匹も、最近は少し慣れてケンカもしなくなってきました。(仲良くなったわけではないけど)

一緒に散歩に行けるのも、あとわずかですよ。

つーとあず
つくね「ごちゃごちゃ言ってないで、はよ行こうや。」
あずき「サ・ン・ポ!サ・ン・ポ!」

こんな風に急かされて、2匹に散歩に連れ出されます。
入り口を出るのは飼い主が先!という黄金ルールがうちにはあるんですが、
つくねの家には無かったらしく、一番先につくねが出てしまいます。

そんなつくねを見て、最初は飼い主が出るまで待ってたあずきまで、
われさきにと出て行くようになってしまいました。
あ~あ、悪いクセっちゅーのはすぐうつりますね。

散歩中の2匹はけっこう仲良しです。

尻2
お尻を並べてしばらく歩き…

おもむろにおション
マーキングか?
あずき「乙女の放尿シーンを凝視なんて、変態ねっ!」

そして、うん○。

…
つくね「………」

ちなみにつくねがうん○をしている場所は、

ホンマすんません

ここの正面入り口のど真ん中。
未来の消防士さん、本当にごめんなさい。

ここまでで散歩全体の距離の3分の1くらい。
つくねは大抵、このへんまででうん○もおションも済ませます。
一方あずきは、おションはするもののうん○は気配もナシ。
それどころか、1度もしないで散歩が終わってしまうこともよくあります。

今日は朝からフード食べてないし、出ないかもしれないなあ…。

と不安を抱きつつ、散歩は続くのだった…。



眠いっ!散歩編の続きは明日に延期じゃ~。
私は寝るけど、↓クリックはポチっとお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日、ワタクシ宅では祖父の法事が行われておりました。
親戚たちが集まる中、主役はもちろんこの方。

御名前を「遥(はるか)」とおっしゃいます。

このハル、ぶー
遥「遥で~す!最近太っちゃって、超ヤバ!」

ずいぶん前にお父上である上様より、ブログ紹介許可をいただいていたのでした。
私ったらず~っと忘れてたのね~。ごめんよー。

名前の由来は上様が井川遥が好きだから。(半分マジらしい)
あと綾瀬はるかも好きだから。(けっこうマジらしい)
ちなみに男子だったら翼だったらしい。

字数とかはぜーんぜん考えてないご両親にかわって、伯母ちゃんが遥さんの姓名判断をしてみました。


ハル


シーン…。やらなきゃよかった…。

いやいや、当たるも八卦当たらぬも八卦っていうし、こんなの関係ないっしょ!

ちなみに同じところでつくねとあずきを占ってみると

ツク

アズ

…つくねが一番いいやん…。

関係ないよね。ねっ!

さて、親戚たちはちっこいニューフェイスにメロメロでしたが、
遥登場までは親戚集まりの主役だったお犬様たちも、この日は大はしゃぎ。

どうして犬は久しぶりに会う人がいると、大はしゃぎなんでしょうねえ。
え?そんなのうちの犬だけですか?

そんなはずないですよ。
どこの犬も、家の人よりお客さんが好きでしょう?

だってお客さんは

くれくれタコラ
つくね「ガードが甘いからオヤツをくれるし~。」


走るな!
あずき「いつもは入っちゃダメな和室で走れるし~。」

あんたら…(怒)

楽しいらしい
つくね「なんだかこんなこともしてくれるし~。」

仲よさげ?
あずき「お客さんサイコー!」
つくね「サイコー!」

あんたらはサイコーだったかもしれないけど、
あんたらの抜け毛で和室はえらいことになりましたよ。

サイテーですよ。



和室でもやっぱりちょっとケンカしちゃった2匹に
戒めの1クリックをポチっとよろしく~。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

世のわんこさん達の多くは食べることが大好きでしょう。

おやつを持ってないと、コマンドに従わないという話はよく聞きますよね。
ま、おやつを持っててもコマンドに従わないあずきは問題外ですが。

さて、我が家のお犬様たちのうち、1匹はものすご~~く“食”に対して情熱を持ってらっしゃいます。
毎日のフードも電光石火の勢いで食されます。
たまにおやつをもらうと、それはそれは幸せそうです。

ちょっと重いのよ
つくね「これこれ、もらったの。いいでしょ~。」

でも辛くないわ
つくね「あげないわよ。」

つくねは何でも食べます。
好き嫌いをするとバングラデシュに連れていかれると思ってるに違いないです。
(私が小さい頃、親に言われてたのよ。当時のバングラデシュは飢饉がひどかったのね~。)

でも一応、好物はあるようなんですね。

それは何かと訊ねると

きらりーん
つくね「えへ。ブタ耳

つくねの大好物はブタ耳およびブタ鼻。
共食いかと間違われそうなチョイスです。

では、その証拠を。

→つくね必死でおやつを食す動画(重いかも)

すでに大きいおやつをもらっているので、ブタ耳をくれるはずはないとわかっていても、思わず反応してしまうんですね~。

ううっ、おもしろ かわいそう。

あずきの宝物
あずき「アタシはおやつよりオモチャが好き~。」

*****************************

今日の姫様
ほ~
姫がうん○の後などによくする表情。なんなんでしょ?




食べ物に関してはつくねに共感を覚える私…。
そこのあなたもそうでしょう!誤魔化さずにポチっとクリックしておいき!

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

相変わらず舌長っ
日本全国“妖怪舌長”愛好家の皆様ごきげんよう。
日々、運動をして汗をかき、舌を長くする精進を忘れないあずきよ。

ところで最近、我が家では「大抜け毛祭り」なるものが開催されているわ。

ホントはもっと花が咲いてるですが
これは「抜け毛祭り」の会場兼、舌長訓練場兼、アタシの散歩コースの原っぱよ。シロツメグサが咲いたりして、この季節はなかなか綺麗なのよ。


尻と抜け毛
あら?緑の草の間に見え隠れする、白いホワホワしたものは何かしら?


お尻アップ
天の声「それはね、『大抜け毛祭り』を華やかに彩るミス・ツクネのホワイトヘアーです。特にお尻部分から大量に放出されます。」


あずき、汚い…
きゃ~っ!!
何やってんのよ、アタシに抜け毛がくっついちゃってるじゃない!
風下でやんなさいよっ!


さっさと帰るわよ~
つくね「あ~、スッキリした。さ、帰りましょうか。」

く、悔しい…。「抜け毛祭り」ってゆーか、「抜け毛戦争」だわ!
アタシがボールを咥えてるときは反撃できないことを知ったうえでのこの仕打ち。
今にみてなさいよ~!!


*****************************

今日の姫様
姫の名前を発表しないとな
姫「わらわは今日、1ヵ月検診なるものに出向いておったのじゃ。
  順調に育っておるゆえ、みなのもの安心いたせ。」




昨日も今日もお尻ばっかりで、つくね様がお怒りです!怒りを静めるためにはアナタのクリックが必要です!
いますぐ↓のバナーをクリックしてください!

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

明日は久々につくね様が主役!
一部で論議を必死で撮影するちっちさん…
頼れるものは携帯の「助手席ナビ」
だけという心細さ
家を出るとき妹に「無事たどりつけたらいいな」
あずき「アタシとはいえ雨が降ってるし、どろんこになっちゃうし、わざわざ行ったのに定休日だった」
ウフ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
以前、コーギーの尻尾はどうなってるか?をテーマにコギ尻を論じたことがありましたが、生徒諸君は覚えてますか?

コーギーの尻には蓋がある!

というのが結論でしたね。

さて、今日は実際に開閉される蓋の模様をお見せしましょう。

ささ、つくねさん、吠えて吠えて。

つくね「合点承知!」

もは尻1

足がベッドに

めり込むぅ~

一層短く

見えてしまう


この間、約2秒。

もっちゃりしてるだけに見えるコギ尻も、実はかように激しい運動をしておるのです。

*****************************

今日の姫様
あくびの連続写真もあったりして
姫「そんなことより、わらわは眠いぞえ」



モモちゃん効果なのか、ランキング3位に浮上してます。
嬉し~い!クリックありがとう!!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

ずぶ濡れドッグショー見学を早々に切り上げてやってきたドッグカフェ。

そう!目指すは前回、わざわざ行ったのに定休日だったドッグカフェ。

「今日こそリベンジじゃ~!!」

と勇んでみたものの、車を運転するのは劇的に方向音痴な私、ナビは同じく絶望的に方向音痴なちっちさん…。
頼れるものは携帯の「助手席ナビ」だけという心細さ。

家を出るとき妹に「無事たどりつけたらいいな。」と言われてたのを思い出す。
そういえば、ドッグショー会場に行くのもちょっと迷ったんだった。

凹むあずき


濡れモモ


い、嫌だなあ、お二人さん。大丈夫だって。大船に乗った気でどーんと…。

…迷った…。

ウフフ。
助手席ナビったら、「ルートから外れました!」だなんて、想定外の言葉を連発するんだもん。びっくりしちゃった。ウフ。

それでも、どうにかたどり付きました。良かった~!!

さあ、あずき。やっと車から降りれるわよっ。

走れないお出掛けなんて!

あ…。

そうだった。
あずきはドッグランは大好きだけど、ドッグカフェはそんなにお好きではないんでしたね。

でも外は小雨になったとはいえ雨が降ってるし、どろんこになっちゃうし、室内で遊んでくれないかなあ。

ほら、モモちゃんをご覧。
他のお客さんのわんこを隅っこに追い詰めたりなどして、超エンジョイしてるじゃないの。

でっちっちっち
モモ「フフフ、もう逃げられないでちよ。」

抱っこして
あずき「わかった。遊んでみる…。」


あずきが大きいなあ
モモ「うっきゃ~!!楽しいでち~!!」
あずき「アタシとはテンションが違う…」

モモちゃんは犬大好き、人間大好き!の社交的なわんこ。しかも貴婦人に愛されるパピヨンだ。
不器用柴っ子のあずきが、モモちゃんと同じように出来るはずなかったわね。

まあ、それでもあずきなりに
看板犬とチュ
モモちゃんに追い回されてた(モモちゃんブログ参照)看板犬のいちごちゃんにご挨拶したり、


姫よりはずいぶん大きいわ
お客さんが連れてきてた赤ちゃんを興味津々で眺めたり、

それなりに楽しんだ様子です。良かった良かった。



おまけ:ドッグカフェの側のツツジを必死で撮影するちっちさん、に抱えられるモモちゃん。軽くていいやね。



明日は久々につくね様が主役!一部で論議をかもし出したコーギーの尻を再考察!こんな予告して大丈夫か~!?と不安になる私にポチっとクリックお願いします。


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

GW最終日を堪能するために、お馴染みパピヨンのモモちゃんとジャパンケンネルクラブの「全犬種クラブ展」というものを見学に行ってきました。

が!

私かあずきか、モモちゃんかちっちさんか、誰かが雨女らしく朝からどしゃ降り…。

屋外で行われてたので、犬も人も濡れネズミ。

傘をさしつつ犬連れでの見学はひじょーに困難だったので、
放置プレイ
犬2匹は車中に放置プレイ。

「どうか殺しあわずに待っててください。」と祈りつつ、人間2人は会場内へ。

会場のグラウンドには、さすが展覧会に出品されるお犬様!と感心する美しいわんこがわんさか。

マラミュートかと思ったらハスキーでした
ハスキー1「俺らかっこええやろ?」
ハスキー2「どや?この立ち姿。惚れたらアカンで。」


ハイジの犬
セントバーナード「ちょいと通らせてくんな。こちとら体がデカイからなあ。」


貴婦人な犬
プードル「あら、なーに!お手入れ中を見ないでいただける?」


ポメラギオン
ポメ「ポメは濡れるとワビシイんだな…。」


モモちゃんと同じパピヨンもわんさか。
キャンディーズ(古)
パピ「勝手に撮影は困りますので、事務所を通してください。」


つくねと同じコーギーも。
デカかったです
コギ「ただの短足とはひと味違いますよ!」


もちろん柴もいました。

柴だけどおとなしい
出番前のお手入れに余念のない柴

黒柴
待機する柴

ゴマ柴
審査会場に運ばれる柴

最終3匹
どうやら最終選考に残った3匹。

ちなみに今回の柴部門トップは↑で運ばれてたゴマ柴くんでした。

どこがどう素晴らしいのか素人にはさっぱりわからず。

雨で冷え切った体を癒すために、すごすごとドッグカフェへ移動するのでした。

眠い!ので、続きは明日。
待ちきれない子猫ちゃんはモモちゃんのブログをみるのだ。



ちょっと!また私の出番が無くなってるわよ!
とガウるつくね様をなだめるために、ポチッと1クリックお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

最近出番が無かったのでご立腹のつくね様。

上様もお帰りになってしまって、また黒犬&小さい姫君との攻防戦の始まりです。

その上、なんだかわけのわからない新しい敵が!

風が吹くとイイ感じで歩きます
つくね「何コイツ!フラフラしてからにっ!!」

先日の淡路島犬オフ会でまーく40さんが、いろんなとこに里子に出してたワンコに挑みかかってます。

さて、あずき様はというと、

楽しいのよっ
今回はめずらしく、上様に相手にしてもらってけっこう嬉しそうでした。

でも、実は


恥ずかしい写真
ヘソ天で熟睡してるところを、上様にイタズラされていたんです!
「あずきの開き~柏の葉を添えて~」

なおかつこんな場面も。


このつくね悪そ~
あずき「上様、あずきは上様のお為に何度でもボールを取って参りまする」
つくね「フフン。上さんの御手が今どこにあるか、よおに見るとええわ。」

御二人の仲は相変わらずのようでございまする…。


*****************************

今日の姫様
手がよく動くのよ
姫「何言ってんのかしら~。上様の一番の寵はワタシにあるのよ。ホホホホホ~ッ!!」




GWだとクリックが減るわ~!
犬奥出来るのももう少しなので、わんさとクリックカモーン。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

楽しかった淡路島わんこオフ会。

今回はその思い出をたどりつつ、名場面をランダムにアップ。

まずは、まーく40さんが持ってきてくれていたお散歩ふわふわワンコ(正式名称不明)たちにまみれるチェスちゃん。

題して「チェスと愉快なワンコたち」



ストーカー禁止法に触れるぞ
馬のストーキングをするあずき



惚れました
同じく馬を凝視するさくらちゃん



松ぼっくりがあったとさ
「松ぼっくりが憎い…by伊吹」



つくねじゃない
ウラン「敵意はないですよ」



柴まみれ
奥までず~っと柴犬です



これは誰です?
後ろの、犬なのに猫背な誰かが気になります



抱っこ柴ーズ
柴がこんなに抱っこできる犬だなんて、柴飼い以外は知らないでしょう



キミもヘソ天しよう!
おまけ 帰宅してヘソ天で爆睡するあずき

楽しい夢でも見てるんでしょうね。

*****************************

今日の姫様

上を向いて眠ろう♪




やっと「あずき屋」らしくなったわ~。
笑うあずきの背後から低いシルエットが…。
出番のないつくねに応援の1クリックを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こないだ、あずきが
イカしてるっしょ?」その他にも、わんこ慣れしてないマニュアル子ちゃんをビビらせたり、チェス「あら、このコ可愛いわよ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
はるばるやってきた淡路島。
そこは、“血の池地獄”ならぬ“柴天国”でした~。

あずきも私も一度にこんなにたくさんのわんこに囲まれたのは初体験。

愛想ナッスィングのあずきも、とりあえず皆にあいさつしてまわります。

まずは主催者の伊吹ちゃんにごあいさつ。

伊吹&あず
あずき「四国から来ました。あずきです。よろしゅうに。」
伊吹「ん、なかなか礼儀正しいやないの。」

伊吹ちゃんは小柄で眼がクリっとした美人。
そして毛色もとっても綺麗。

今回、赤柴が多かったんですが、みんなそれぞれ色が違って、またみんな綺麗な毛色で、普段、黒いのを見慣れてる私の眼には眩しすぎましたわ。

まだまだ仔犬の面影が残るアトム君ともごあいさつ。
アトム&あず
あずき「ちょっとアナタ、いいの着てるじゃないの。どこで売ってるの?」
アトム「これは四国には売ってないっすよー!イカしてるっしょ?」

その他にも、わんこ慣れしてない茶目子ちゃんをビビらせたり、
茶目ちゃん&あず&チェス
チェス「あら、このコ可愛いわよ。年上の威厳を示すために先に匂っときましょう。」
あずき「ちょっと怖がってるわよ。か~わい~い。」
茶目子「嫌~!何か黒いのが~!!怖い~!」

キュートなシティボーイ(死語)コタローくんにちょっかい出したり、
コタ&あず&チェス
あずき「このコ好み。年下のカレシって流行ってるんでしょ?」
チェス「あら、ホント。可愛いわ。」
コタロー「うおっ!?何、この黒い姐さんたちは!?」

けっこう好き勝手やってる四国黒柴コンビ…。


徳島のコーギー・ウランちゃんと柴ラブMIXナナちゃんとも会えたし
ナナ&ウラン&あず
あずき「ん?この足の短さは…。見たことあるような…。」


久しぶりのむーさくにも会えて、私もあずきもご機嫌でした。
むーさく&あず
武蔵「おいらはどっかのコーギーより足が長いのさ~。」
さくら「あたしもどっかの黒柴よりスリムよ。」
あずき「…くっ。」


そうそう、偶然旅行で通りかかったという黒柴ちゃんにも出会いました。
旅の友

(お名前を聞いたのに忘れてしまったんです。ごめんなさい!)
こんなにいっぱいのわんこと遭遇してしまうなんて、さぞかしビックリしたでしょう。

チームブラッ
せっかくなので、黒柴レディース4匹で“チームブラック”をけっせ…

武蔵くん、悪いけど邪魔です。

のけ者や~ん
武蔵「ヒドイわ。おいらだけ…。」

あらためて

チームブラック
“チームブラック”を結成しました。

チームブラックよそ見
なぜかそろってよそ見をする“チームブラック”。


集合!
とにもかくにも総勢17匹のわんこ達。
あずきと遊んでくれてありがとうございました。
またお会いしましょう。

おい!馬ネタはどうなったんだ!?

そうそう、他にもいろんな名場面があるのだ。
明日はオフ会おもしろ名場面集です。

まだまだ続くわよ~!

*****************************

今日の姫様
2006_05020095.jpg

姫「人類の未来はどうなるのか…。ああ、悩む。」




わんこのおかげでいろんな体験が出来ます。
私も同感というアナタ、ちょっとポチッとしてみませんか?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

鳴門大橋やでワレ。レインボーブリッジちゃうで
うず潮を乗り越えて、は~るばる~来たぜ淡路島~♪

柴犬あきとの日記」のまーく40さんと「柴犬☆伊吹の日々是精進」のももんがさんの多大なる努力で実現した関西&四国ワンコブログオフ会。

まずはマニュアルミッションの軽自動車という長距離運転に向かない車しか持ってない私を見かねて、あずきを同乗させてくれたまーく40さんに多謝です!

その日、まーく40さんの車には犬3匹、お供3人が同乗。

デカいけどまだお子チャマ
あずきの年下の彼氏候補・あきと君と、


フフフ、お久しぶり
ナイスバディが魅力のチェス姐さん。

それにビビリで愛想ナッスィングのあずき。

1台の車にあんまり親しくもないワンコ3匹。
しかも我の強い(とされる)柴犬3匹。

不安がないわけでは無かったのですが、取り越し苦労だったようで意外に大丈夫。

車に弱くて吐くかも~と心配されてたあきと君も

なんの臭いですか
途中休憩のPAで余裕のリラックス。

燃費悪いんだ!フンッ!
フェラーリの群れを指をくわえて見てたり、


早く帰ってきてくださーい
わんこ達を車中に置き去りにしてコンビニに寄ったりしながら辿り着いた大浜海水浴場。

お天気もいいし、松林を吹く風は爽やかだし、海もさぞかし…。

こんなん初めて見たわ
あ、赤いっ!これはまさに血の池地獄!

これはこれから始まる柴オフ会の未来予想図か!?
流血の惨事となるのか!?

ブヒヒヒ~ン
この馬は何者!?

謎と不安を残しつつ、To be continued


*****************************

今日の姫様
 上様ご来香中につきお休み。てゆーか写真撮ってなかった。




久々、あずきオンリーお出掛け。
たくさんのわんこと人間に会って、上様を忘れることが出来るか?
今日もポチっと愛の1クリック!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP