GWに突入で、我が家に上さんがあらしゃってます。

うちの家は2棟に分かれていて、寝る場所の内訳はこんな感じ




上様が我が家に着いたのは夜でしたので、上様はあずき様の棟には立ち寄らずに、直接姫様のお寝屋の方へいらしゃりました。

それを知らないあずき様。

ガラリ(あずきの棟の戸を開ける音)

あずき「上様っ!」

かおりん父でした。あずきがっかり…。

ガラリ(あずきの棟の戸を開ける音)

あずき「上様っ!?」

かおりん妹でした。あずき、とてもがっかり…。

こんなことを繰り返しておるようです。

か、可哀想なあずきっ!なんて可哀想なのっ。

さあ、私も今からあずきをがっかりさせに行ってきま~す。
フフ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

座椅子の寝心地はいかがかな
つくね「ふ~っ…。最近、夜も寝不足で疲れるのよね。」

どこにアゴを…
あずき「ちょっと御台さん!そんなことじゃ、あの新参の思うツボよ! アタシは声を大にして言うわよ!」


あ

ず

き

や

あずき「の主役はアタシよ~~!!」

わかった?



足が短いのよ
つくね「はあぁ~。元気ねえ…。」

*****************************

今日の姫様
指が長いのよ
生命線は長いですか?




あずきよ、主役に返り咲け!
ついでにランキングの順位も返り咲きたいのよ~!
ポチっとクリックお願いします。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日の姫様

上様には内密に、姫様の婿候補が遊びにきました。

サッカーは下手です
「隼佑(しゅんすけ)といいます!11月5日生まれ、蠍座です!」

姫より5ヵ月ほど年上。
出産時、頭が大きすぎて自然分娩が出来ず、急きょ帝王切開になったという経歴の持ち主。

姫がブサイク
うっ…。確かにデカイ。
5ヵ月の差ってこんなに違うものなの?


聞くと体重は7キロだとか…。あずきと変わらないじゃないか!
それでも同じ年の子の平均体重よりは下だそう…。

そうなのか…。すごく大きい気がしたのになあ。
あっ、そうか!全体の体重は平均以下だけど、頭だけなら平均より大きいんじゃ!?

失礼だったか?ごめんよ、隼くん。

でもキミの母御も
「最近の子はみんな頭が小さくて足が長い“平成体型”なのに、このままでは隼佑は絶対“昭和体型”だわ…」
と心配しておられたよ。

ガンバレ隼くん!体がケンシロウ並みにデカくなれば小顔になれるぞ!




ひょ~!とうとう犬無しのブログに!!
お犬様2匹の視線に怯える私に応援クリックをポチっとよろしく。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

その頃は一行などをナビしなかったよ
つくね「えっ!?」
何ですって?
そうなわんちゃんケーキ…
モモちゃんとグラウンドで楽しく遊び、ひと休みするために、パピヨンの姫様
姫様
姫「えっ!?」
そうな気分になりながらも、気をとりなおして行った別の犬茶屋には犬茶屋でモモちゃんブログをご覧になったよ~!!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
今までは犬奥的におもしろいので、つくねもあずきもお互いに大嫌い!というふうに書いてきたけど、
実はあずきはつくねのことが嫌いではない。(と思う)

ここでちょっと動画を見てちょ。(音声はありません)


これは今年のお正月の風景。
つくねはともかく、あずきは遊んでる風じゃないですか?

つくねは自分より弱い相手にはトコトン強気になるタイプ。
この時もあずきが本気で反撃してこないから、調子にのってます。

そして今の2匹の関係。

あずきが長いぞ!?
あきらかにあずきの方が強いです。

3月に里帰り出産の妹と一緒につくねが来たとき、
あずきはちょうどテリトリー意識が強く芽生えてきてた時期で、
自分のテリトリーに短い足で入ってきて、さらに自分よりたくさんフードを食べてるつくねにムカついたのか、本気の一撃をくらわせたのです。

自分の方が強いと思ってたつくねは大ショック。
もともと超ビビリでお山の大将なので、反撃されると途端にへこみます。

以来、つくねはあずきのことが怖くなりました。

あずきはいつも片思い
あずきはつくねと遊びたいみたいなんですけどね。

あずきの悪いところは、嫌がるつくねに無理矢理自分のお尻の匂いを嗅がそうとするところ。
つくねをまたいで嗅がそうとする
無理強いは良くないです。

*****************************

今日の姫様

早よ寝ろ
今日は一日、ほんぎゃほんぎゃと泣いてくれたので、ブッサイクな写真をアップしてやります。



寝てれば天使なのは犬と一緒。
毎日1ポチありがとう!寝不足でもガンバローって気になります。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ごろりんさんから「つくねのシッポはどうなっているのか?」との質問をいただきました。

そこで、今回はコーギー界のトップモデルとの誉れも高いつくねさんのお尻を考察してみたいと思います。

まずは現物認識を。

いきなりお尻でごめん
ハイ、これがつくねのお尻です。
柴っ子と違ってお尻の穴は見えてません。

では少しアングルを変えて見てみましょう。

めったに見れない犬尻のあおり
下から見てみました。お尻の穴が確認できますね?

ということはですよ、
正面から見たときにお尻の穴を隠しているものがあるということですね。

コーギーの毛ってのはそんなに長くないです。
柴と変わらないくらい。

とするとお尻の穴を隠しているのは毛では無い!

では何か?
そう!つくねのお尻には蓋があります!!

今回尻ばっかり


間違っちゃいけません。決してシッポではありません。

  お〔を〕【尾】(しっ‐ぽ【尻尾】)
  動物のしりから細長く突き出た部分。



細長くもなく、突き出てもいない。これはシッポではありません。

毛じゃないの?とおっしゃる声が聞こえます。

確かに一見、毛に見えます。
ですが毛が自由自在に動くことがあるでしょうか?

私は毎日目撃しているのです!
つくねが吠えるたびにお尻の蓋を開け閉めして、お尻の穴をチラ見せしているのを!!

何故つくねが吠えるたびにお尻の穴を見せるのか…。
それはまた別の謎です。

しかし、私はつくねが吠える度にピコッピコッと開閉される蓋のあるコーギーのお尻に、どうしようもなく惹かれてしまうのです…。

あずきが暗い!
つくね「お尻の話ばっかりで失礼ね!」
あずき「……このブログ、あずき屋ですから…あずき屋ですから…あずき屋ですから…

*****************************


今日の姫様
こーゆー顔をよくする
姫「わらわの尻の方が美々しいのではないかの?」



いや~、姫様のお尻は蒙古斑で真っ青ですから。
姫のお尻が見たいマニアはいるか!?
見たい人も見たくない人もはポチっとクリックお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

つくね様が我が家にこられてもうすぐ2ヶ月。
最近、少しおふたりの関係にも変化が見受けられるようになりました。

あずきは遊ぶ気
あずき「つくね様。最近、奥に上がってきたあの者をどうお思いです?」
つくね「めったなことを申さぬが良い。あれを非難すると上さんの不興を買いますぞえ。」

あずき「なんと!上様は長くお仕えしている私達よりも、あの新参者をお気に入りか!?」
つくね「あれの顔をご覧になるためだけに、わざわざ上さんの御父母様までいらっしゃったほどじゃ。」


ラジオを踏み台にすると
つくね「ほれ、あちらの棟に特別な寝所まで御作りになって、側仕えの下女が一時も離れずに世話をしておる。」


高さが同じくらい
あずき「こちらの部屋にも専用の寝所がござりますよ。」

ミ○キーが付いてると値段が倍になるのよ
こーんな。


嗅いで~
あずき「あんな、自分の下の世話も出来ぬようなものに。口惜しや!」
つくね「まったくじゃ。」

えーと…、御二方。
下の世話が自分で出来ないのは御二方も同じですが…。


**********************************

今日の姫様

恥ずかしい写真
姫様のオールヌード



奥の勢力争いに変化。生まれるか?女の友情。
ケンカしなくても2匹が一緒にいると、ついドキドキしてしまう私。
身についた貧乏性が悲しいです。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

最近のあずき様はちょっと変です。

あずき様といえば、

ホラーです
嫉妬深くて粘着質で

目付きが怖いです
根に持つ性格で、やられたら倍にしてやり返すタイプ。

なのに!

緑が眩しいわっ
なにやら微笑ましい光景。

どうした心境の変化なんです?
つくね様がお出掛けのお土産に買ってこられたボールがそんなに嬉しかったんですか?

噂のボール
つくね様のお土産、それはコロコロと自ら転がり続けてくれる「ワンダーボール」。

3度のご飯よりボールが好きなあずき様。
そのボールに"wonder"が付いてるんですよ。
あずき様が喜ばないわけないです。

気になる気になる
あずき「こ、こんなもので今日の留守番をチャラにしようだなんて…。」


すんごく気になる
あずき「あ、遊ばないわよ…。こんな…。」


ひゃほ~!!
あずき「わーい!待て待てー!!」


キャラが違うよ
つくね「ふっ。あの粗野なおなごはこういうものが好きやと思いましたわ。」

つくね様、なかなか老獪ですなあ。

****************

離れた場所にいる上様のために、1日1回姫様のご様子をアップするコーナー「今日の姫様」。
さて本日の姫様は…
指が長いんだ
姫「わらわはご機嫌であるぞよ。」




つくねの思惑にはまってしまうのか!?
戦いの果てに生まれるか?女の友情!
そんなはずないじゃ~ん、と思うあなたもポチッとクリック!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の続き。

上様に置いていかれたつくね様を慰めるために、パピヨンのモモちゃんとグラウンドで楽しく遊び、ひと休みするために犬茶屋へ行くことになった一行…。

モモは何でも知ってまち
モモ「ふっ…。モモは犬茶屋のオチを知ってまちよ。」


つくねはけっこう騙されやすい
つくね「えっ!?何ですって?」

そうなんです。モモちゃんブログをご覧になった方はご存知ですね?

方向音痴のお付の下女2人が携帯のナビを駆使して辿り着いた犬茶屋には…

おこしやす
看板犬のチョコラブ(だけ)が1匹。

嫌いな言葉のひとつ
…定休日でした。

我が人生の縮図を垣間見たような気分になりながらも、
気をとりなおして行った別の犬茶屋で


一方的に嗅がれてます
モモちゃんにお尻を嗅ぎまくられ、


う、動けないわ
椅子にからまり、


美味しかった
こーんな美味しそうなわんちゃんケーキを食べ、

なかなかいいお休みだったでしょう?つくね様。


満足
つくね「ん~、ケーキ…。むにゃ…。」

さて、家でお留守番してるあずき様にお土産でも買って帰りましょう。

********************


その頃の姫様。
その頃の姫は上様のためのもの
姫「空腹じゃ~!乳を所望するぞよ~!!」




つくねだけ連れていったのがあずきにバレバレ。
怖いっ!黒い犬の視線が怖いっ!
ポチっとワンクリックで勇気百倍です。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

明日、病院などをドキされましたよ
7.9キロだと!
アナタ7.5キロくらいかな?
あずき「えええっ!?」
ビックリしてきました
8400円のようなアタシがいるからいいじゃない上限とかをポチッしたいよ♪
と、あずきが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
牛車で帰りましょうっ!
つくね「さ、姫様も生まれたことだし、こんな鄙びたところからさっさと帰りましょう!」

上様はご公務のためにお帰りになりますが、姫様もお母君もいましばらくは此処にとどまられるのですよ。
さあ、上様をお見送りなさってください。

アビーロード風つくね
つくね「お待ちを!上さん!どうかつくねも連れ帰ってくだしゃりませ~!」

すっかり気落ちなさったつくね様をお慰めする為にお出掛けをしてみました。
つくね様に楽しんでいただくことが目的ですので、あずき様はお留守番でございます。

あずきは恨みを忘れません
あずき「この仕打ち、忘れませんえ。」

かかか必ず埋め合わせはしますからっ!お土産も買ってきますからっ!!

さて気とりなおして、本日つくね様と遊んでくださったのは、お桃の方様

モモでち
モモ「苦しゅうないでち。」


モモの方が足長いでち
モモ「さあ、モモがボールで遊んであげるでちよ!」
つくね「それはアタシのボール…。」

伸びてもモモの方が長いでち!
モモ「行くでちよ~!!」
つくね「きゃあっ!ビックリして足がちょっと伸びたわ!」

まあ、微笑ましい光景。
つくね様、楽しまれましたか?

でへ~
つくね「ま、まあね…。」

それはようございました。
ではそろそろ空腹でございましょうから、新しく出来た犬茶屋にでもお連れしましょう。

舌も小さくて可愛いでち
モモ「その提案、モモも賛成でち。」

ということで一行は犬茶屋へ…。

続きは明日。

*****************************


その頃の姫君。

小さいな~
姫「むつきを替えてたも。」



ブログタイトルは「つくね屋」か?
置いてきぼりでフツフツと怒りを溜め込んでいるあずきのためにポチッとお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

伯母バカ意直線か?
赤さんへの貢物その1
哺乳瓶タイプロンパース。おしゃぶり型の帽子付。

昨日のブログで赤さんとの初夜の四苦八苦を書きま~す!と言ったけど、
2日目以降は途端に良い子です。

うーん…。こんなに良い子だと、グズったことをあれやこれや書くのが悪いような…。

1日目の夜は赤さん的に、初めての場所で慣れてなかったのかもしれません。
すげー泣いたのよ。これが。

お乳をあげて~、ムッちゃん(オムツのこと)替えて~。
それでも泣く!

熱いのか!寒いのか!何で泣くの?
ウッキャー!育児ノイローゼになるお母さんの気持ちがわかるわー!!

んで、結局抱っこして、部屋をうろうろ歩いてやると眠り出す。
はぁ~やれやれと思って、ベビーベッドに寝かすと途端に泣き出す。

妹と交代で赤子を抱いて、いつもは見ない深夜テレビを見ながら
真夜中の部屋をうろうろうろうろ…。

3時頃になって、とうとう妹が
「もう、少々泣いてもほおっておくわ」
と決断しました。

まあ、結果それが幸いしたのか、ひとしきり泣いた後あきらめて寝てくれました。

明けて翌日は上様と上様のご両親が赤さんに会いにいらっしゃいました。

久~しぶりに会う上様のご両親に、つくねが大喜び!!
やっぱ覚えてるのね~。ホロリ。

昨夜はつくね、赤さん、うちの妹、上様と、4人(?)水入らずで一晩お過ごしになられました。

やっぱり最初はちょっとグズってた赤さんも途中からはよく寝てくれたそうです。

妹が言うには、上様もちゃんとオムツ替えなどしてくれた様子。
おっかなびっくりお風呂にも入れてたし、なかなか良いパパになりそうな予感。

つくねはというと、妹と上様の間にすっぽりハマって熟睡した様子。
赤さんの泣き声に無反応なのは相変わらず。

それどころか

なぜ入りたがるのか謎
つくね「縁の下の力持ちになるわよ!」

とでもいうつもりなんでしょうか?ベビーベッドの下の空間が妙にお気に入り。

つくねなりに妹分を守ろうとでも思ってるのか?

一方、ちょっとほっとかれてるあずきは

耐える女
あずき「つぶされても好き~」

相変わらず上様大好きです。




上様のご執心が赤さんにあるせいで犬奥不発?
このまま終戦なのか?それとも…。
期待を込めて、クリッククリック!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

眼は上様似だと思う
4月9日に生まれた妹の赤さんが退院してきました。

これからしばらくは新生児と犬2匹とのお世話が待ってます。

さて、問題の犬2匹の対応はというと。

まず、つくねさん。
本来の飼い主である私の妹と1週間ぶりの再会。

んべろべろべろ
つくね「んー!何してたのよー!どこいってたのよー!」

そしていよいよ赤さんとの対面。

ちょっと不審顔
つくね「何?それ。」

けっこうビビる
あずき「怖いもの?」

怖くないよ~。

興味はあるのよ
あずき「そぉお?」

おっと、まだなめちゃダメ~。

ベビーベッドの側で見てます
つくね「これ、アタシの妹分ね?」

そうですよ。仲良くしてあげてね。

どうやら2匹とも思ったよりは大丈夫。
赤さんがホンギャ~と泣いたときも、
あずきは少し吠えたけどつくねは全然吠えません。

赤さんというものを初めて見たあずきと比べて、
上様のお姉さまの御子を見たことのあるつくねはちょっぴり慣れているんでしょうか?

一晩中ホンギャ~ホンギャ~と泣く赤さんと同じ部屋で、
久しぶりに会う妹にビッタリくっついてスイヨスイヨとよく眠ってました。

そう…。すごくよく寝てた…。憎しみがわくほどに…。
赤さんってのは泣くのが仕事といいますが、
本当にそうだったんだ、というのを私は再認識したのであります。

赤さん来宅1夜目の四苦八苦の模様は明日へ続く…。

シャープ製品っす
おまけ:赤さんと一緒に我が家の仲間になった「犬毛をガッチリ取っ太郎くん」(別名・空気清浄機)です。



コメントのお返事がちょいと遅れます。でもぜ~んぶ読んでます。
睡眠不足でさらに老いている私とガンバル妹に励ましのポチを!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

桜は好きだなあ
桜もそろそろ終わりですかねえ…。
花の命は儚いものです。

雨ばっかりで、結局きちんとお花見できてないぞ。

山茶花も好きだなあ
あずき「あら、花のようなアタシがいるからいいじゃないの。」

うーん、黒い花ですか?
まあいいや。それより行きますよ。

これは海辺
あずき「ん?」


マドロス風
あずき「行くってどこへ?」

なんのためにアナタ1匹だけを連れて来たと思ってるんですか。
ワクチンを打ちに病院へ行きますよ。


この写真ブスだなあ
あずき「えええっ!?ビックリして口が開いたわ。」

ビックリしても嫌がっても行きますから。

というわけであずきは春のワクチンを打ってきました。
8400円の出費だ。ククッ(泣)!
だけどこの出費は仕方のない出費。

それよりも、あずきさん!アナタ太ってましたよ。
7.9キロだと!
アナタ7.5キロくらいじゃなかったですか?
獣医さんからも「上限ちょい手前ってくらいかな?」って言われましたよ。

最近つくねにつられて、おやつをいっぱい食べてるせいですね。
ちょっと節制お願いします。


部屋が汚いのは見逃して~
あずき「あら、アレなにかしら?」

ちょっと、聞いてますか?



明日はいよいよ赤さん退院なのよー!
ドキがムネムネの私にポチッと一発気合をくれろー!!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こんにちは。こんばんは。おはよーございます。
(情況に応じてお好きなバージョンでお読みください。)

赤子をむかえるために部屋の大掃除をしていて、小指と人差し指の爪を同時に折ったかおりんです。

ああっ!指が太い!!
ぎゃー!けっこうショック!唯一の女子としての証なのにー!!

はぁ~…。落ち込んだところで、今日の赤子です。

寝てばっかりやん
携帯画像で、しかも新生児室のガラス越しなんでボケボケだが許してちょ。

実は今日、上様がはるばるおいでになっておりました。
でも日帰り強行突破なので、赤子と側室その1(ほら、本妻はつくねだから)
だけに会ってとんぼ返り。
ご苦労様でございました。今度はゆっくりお出でください。

さて、うちの母君は赤子が女の子だったことをひどく喜んでおります。
なにゆえか?

やっぱ「一姫二太郎」って言うでしょ!
ではなくて、
女の子の方が可愛いし、大人しいし。
でもなくて、

「男の子やったら、いきなり端午の節句のお道具買わなあかんやん。」

でした。

確かに!ひなまつりだったら約1年後だもんね。

そういえばこの前みつけた端午の節句の人形。

ねずみとアヒル
こんなのや

白ビーグル犬
こんなのがあった。
五月人形っつーのは、男の子が強く育ちますよーにという願いをかけてるんじゃなかったか?
ねずみやアヒルや白ビーグルは全然強そうには見えないけどいいのか?
どうせだったら、ケンシロウやラオウ人形の方がよくないか?

大きなお世話ですか。

つくねがお怒り
つくね「そんなことより大掃除でアタシまで埃まみれよ。
ボロカーペットの上で寝かされるし、上さんには会えないし、下女は少ないし、ああアンニュイ…。」

すいません。
でもあなた、その埃まみれの足で私のベッドに…。



お腹が減る以外でもアンニュイになるのよっ!
ブルーなつくね様に励ましのクリックをポチっとな!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今うちには、上様のお心をメロメロにする強敵が急遽変更
なんとお釈迦様と同じ誕生日!
私も名実ともにおばさんに出かけていた下女その2、アタシしなかった
予定日!
私も名実ともにおばさんに(泣)
さて、つくねさん
黒い悪魔ことあずきから、あなたを守ってくれていません…
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
あずきの究極のテリトリーである居間ではつくねはちょっと立場が弱い。

茶色いのは妹
常に守ってくれる人間にくっついて、なるべくあずきを見ないようにしてます。

しかし今日は立場が逆転!

何故かというと

すごく小さい音も気付く
あずき「ハッ!この音はもしかして…」

そうです。香川は今日すごく雷が鳴ったのです。

あずきはこの世の何より雷が苦手(たぶん)。
生まれて初めて階段を降りたのも、雷にパニックになった勢いでした。

今日もすごーく小さな音で鳴り始めた雷に、すでに怯えております。
雷はだんだん大きくなって、あずきは身動きも出来ずに硬直。

一方つくねは、あずきほど雷が苦手ではない様子。
硬直してるあずきを尻目に、かおりん父が食すかしわ餅を狙ったりしております。


恐怖よりも食い気!
つくね「早くっ!アイツが固まってるうちにちょーだい!」


太るぞ
つくね「ふふふっ。あずきを食う!!」

あ~あ。調子にのっちゃって…。あずきは怒ってるぞ。知らないぞ。

復讐するは我にあり
あずき「今に見てなさいよ…。」



赤さん誕生にお祝いコメントありがとう!
何度も見にいってるのに、ソッポ向いて寝てばっかりいる姪っ子に
“女は愛想よ”の言葉と共にポチッとクリックを!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご報告します!

我が妹、4月9日午前1時40分に無事に女児を出産いたしました。

ご心配くださった皆さん、本当にありがとうございます。

お釈迦様と同じ誕生日にはならなかったなあ。
その代わりNEWSの山下智久くんと同じらしいわ。お釈迦様より美形だからいいんじゃない?

8日のブログで報告できるかと思いきや、ワタクシ家に帰ってきたのは9日の午前5時でしたわ。

いや~、初産は長引くとはいえ本当に長かったわ。
入院したのが金曜日の午後4時くらいで、生まれたのが日曜日だからねえ。
土曜の記憶がまるで無い。タイムワープでもした感じですわ。

私は悲しいかな出産経験がないので、妹の付き添いは何もかもが初めての経験。
でも、妹が妊娠してからなんだかんだと見聞きした情報のせいで、
ウン十年前に出産経験のあるMY母よりも詳しくなっていた私。
妊婦と一緒に「ヒッヒッフー!」と呼吸法もマスター!赤ちゃんの心音や胎動を図るモニターの見方も熟知!
ですが知識と実体験は天と地ほども違いました。

で、初めて経験した陣痛室の様子はというと…。

まさに“地獄絵図”。

4月7日~8日にかけては出産ラッシュだったらしく、
分娩室には5~6人の妊婦さんが異口同音に苦しんでいまして、
目の前には30時間超の痛みに苦しむ妹、
まわりからは「痛いー!!」「助けて~!」「もう出る~!!」などのうめき声。
人間があんなに苦しむ様子を始めて目撃しました。

お産がこんなに怖いものだとは…。
“産みの苦しみ”とはよく言ったものです。
世の母親の皆さん、本当に尊敬いたします。

そして世の中はもっと母親を敬うべきだわ!と激しく感じいったしだいであります。

おっと、話が反れました。

無事出産を終えて、京(神戸)でお待ちの上様にもご報告。
上様は常々「女の子がいいな~」とおっしゃっており、御名前も御子が男児ならば妹が付け、女児ならば上様が付けるというように決めておりましたので、大変お喜びでございました。

あ~、でもぶっちゃけて言うと、上様にもあの陣痛の苦しみようを見ておいて欲しかったかな…と、ちょっと思う。
おっと、決して責めてるんじゃござんせんよ。
それくらい大変だったっつーことです。頑張った妹になんか買ってやってください。

実はワタクシ、実の親の上様より先に赤さんを抱っこさせてもらいました。
ホホホ。介添え叔母さんの役得よ。
軽~。爪ちっせー。目は上様似か?

ではご披露しましょう。
これから、つくね様とあずき様の最大のライバルになるであろう御子です。
2006年4月9日の天気は花雲り




鏡で自分の顔見たらすげークマ。疲労するとさらに老いることを実感。
おばさんの名に恥じないぞ(大泣)
祝儀じゃ!豪勢にポチっとお願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

週末はお花見日和ね
昨日、今日と暖かくて香川の桜もやっと満開
―というのを今日は書こうと思ってたんですが急遽変更。

なんとうちの妹が産気づいて入院いたしました。

予定日は4月4日(オカマの日)だったのでチョイと遅れてましたが、
まあ心配するほどのものでもなく、
今日も午前中に病院で検診を済ませた後、
私と妹は病院近くの百貨店にいそいそと苺大福を買いに出かけていたのです。

そして3時頃に帰宅。

妹「なんかなー微妙にお腹痛いわ。」
かおりん「えっ?けっこー痛いん?」
妹「んー。にぶーい痛みやけど…。なんかおしっこみたいなんも出たし…。」
かおりん「あほー!それ破水とちゃうん!?病院いかな!」
妹「えっ!?ちょっと待って苺大福食べてから…。」

ということで病院へ。
やっぱり破水でした。そのまま入院です。

ずーっと付き添ってましたが、まだまだ産まれそうにないので、母親と交代して一度帰宅しました。
なんせ今うちには、決して仲良くないわんこが2匹もいらしゃるでのう…。

順調に行けば4月8日に産まれそうです。なんとお釈迦様と同じ誕生日!
私も名実ともにおばさんに(泣)

さて、つくねさん。
黒い悪魔ことあずきから、あなたを守ってくれていた下女その1はこれから1週間ほど入院ですよ。

つくねはあずきのいる部屋では
つくね「なんですって!そんなっ!困るわよっ!こんな時に限ってアイツが来るのよっ!」


金縛りにあってます
つくね「ほら来た~!!下女その2、アタシを守りなさいよっ!」

1週間の下女不在の間、つくねは無事でいられるか?

そして1週間後には、上様のお心をメロメロにする強敵が現れることを、つくねもあずきもまだ気付いていません…。

さーてどうなることやら。



無事に産まれたら明日のブログでご報告できるハズ。
ご祝儀ポチをよろしく~!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

4月6日午後8時半頃、ブログ仲間のわんこが虹の橋へ旅立ちました。

急な容態の変化で、ご家族のご心痛は如何ばかりかと思い、かける言葉もありません。

実際には1度も会ったことなかったけれど、私も大好きなわんこでした。

うちの先代アツ吉と一緒に、虹の橋で美味しいものでも食べてのんびりしてください。

心からご冥福をお祈りします。



柴犬あきとの日記ニコニコな日々他で紹介されてた面白ツール成分分析を私もやってみました。

なになに?
「適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです。」
ふーん。おもしろそ~。さっそくやりますよ。

後ろのシマシマの箱は手作りフードBOX
まずは当ブログの主人公“あずき”
(最近、「あずき屋」じゃなくて「つくね屋」だというご意見あり)。

あずきの成分解析結果 :

あずきの31%は時間で出来ています。
あずきの20%は欲望で出来ています。
あずきの19%は砂糖で出来ています。
あずきの10%はハッタリで出来ています。
あずきの8%は勢いで出来ています。
あずきの6%は電力で出来ています。
あずきの4%は知恵で出来ています。
あずきの2%は努力で出来ています。


長っ!あずきの成分、多種多用に渡っております。
でもなかなか興味深い結果が出たわ。
31%の時間は「なんでや!おまえほどのったり暮らしてるヤツはいないわ!」とつっこみたいけど、20%の欲望は納得できるなあ。いや実際は80%くらい欲望のはずだけど。

19%は砂糖で出来てるのか~。
昔のマンガで「女の子は砂糖菓子で出来てる」ってセリフがあったわ~。
ラブリ~ね。さすが女の子ねっ。

でもホントは、ドッグフードを残すくせにクッキーとかの甘いものには目が無いあずきの食生活を見抜かれてるんだと思うわ。


さて、最近人気上昇中のつくねは…。

つくねの成分解析結果 :

つくねの71%は海水で出来ています。
つくねの21%は不思議で出来ています。
つくねの6%は知恵で出来ています。
つくねの1%は小麦粉で出来ています。
つくねの1%は明太子で出来ています。


形もパンっぽいな
(≧m≦)ぷっ!
塩辛い明太子パンやん。(知恵は無視)
さすがマスター・ヨーダまたは妖怪多よだれの異名を持つつくねだけあるわ。
21%の不思議も納得です。あいつの体型は不思議のかたまりです。


ちなみに私も、本名の漢字を入れてやってみました。

○○○(ワタクシの本名)の成分解析結果 :

○○○の59%は運で出来ています。
○○○の30%は微妙さで出来ています。
○○○の6%は海水で出来ています。
○○○の2%は大人の都合で出来ています。
○○○の1%は知識で出来ています。
○○○の1%は睡眠薬で出来ています。
○○○の1%は白インクで出来ています。


おおっ!なかなか雰囲気のある結果が出たじゃないですか。
半分以上が運ってのは納得いかんが、30%微妙さっつーのはわかるわー。
ワタクシ、ファジイな人間ですもの。
あと特筆すべきは2%の大人の都合!
何~?なんなの、大人の都合って~!?
最後の白インクが白ワインだったら、もーバッチグーで大人のセクスィ~な女なんだけどなあ。


最後にこのブログ「あずき屋」を分析。

あずき屋の成分解析結果 :

あずき屋の31%は歌で出来ています。
あずき屋の21%は理論で出来ています。
あずき屋の17%は着色料で出来ています。
あずき屋の16%は優雅さで出来ています。
あずき屋の11%は成功の鍵で出来ています。
あずき屋の1%は愛で出来ています。
あずき屋の1%は黒インクで出来ています。
あずき屋の1%は運で出来ています。
あずき屋の1%は華麗さで出来ています。



…着色料…、パチモンっぽ~…。

いやいや、皆さん!このブログは歌と愛にあふれた優雅で華麗なブログよ。
読むと成功の鍵が手に入りますよ!



黒インクのような運(ンコ)も付きます。さあさあ、嫌がらずにポチっとな!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日、あずきが
ゴージャスや「あかなめ」っていう、お風呂の垢を舐める舌の長いばっちい妖怪がいたですね。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
十犬十色と申しますが、ほんとに性格って違うんだな~と認識することが多い今日このごろ。

散歩が気持ちいい季節です


先日、お天気も良かったので2匹を連れて、ワタクシ・妹・父の3人で散歩に出掛けたときのこと。

私「なあなあ。もし今、私がおらんよーになったらつくねとあずきはどうするかなあ?」
妹「うーん。つくねは探すんとちゃう?」
私「ちょっとやってみよーか。」
父「またアホみたいなことして…。」

と言われつつも、あずきのリードを父に渡し、さくさく進む2匹からそろりそろりと遅れ物影へ隠れてみました。

そーっとのぞいて見ると…。

おお、つくねは1人足りないことに気付いた様子。きょろきょろ探して、ついには引き返してきました。

私「気がついたん?さすがつくね隊長やな。」

つくねは散歩中に誰か1人でもメンバーが欠けると気になって仕方がありません。
何か責任感を持ってるんでしょうか?
まるで「必ず全員そろって無事に帰還するでありますっ!」てな感じです。
だから“つくね隊長”と呼ばれてます。

一方のあずきは1人消えようが増えようが、ぜーんぜん気にしないみたいです。
自分の散歩に夢中で後ろのことなんて気がついてないのかもしれません。

慕緒流我命!
あずき「ボールを投げる人が残ってれば、後のことは知らないわ。」

ああ、そーでしょうとも!
あんたが欲しいのはピッチングマシーンなんですね。

あ、ちなみにこの散歩中にうちの妹はどこかのわんこのう○ちを思いっきし踏みました。
「1年に1回以上は犬のンコを踏む女」の名に恥じません。今年も記録更新です。




おかげ様で週間INも1000を越え、おまけに3位に返り咲き。
お父っつあんも草葉の陰で喜んでます。
なんだよ、最近ハデなケンカがないじゃんか!とお思いの皆さんも、とりあえずポチを!…そのうちやりますよ。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

今、我が家にいる2匹のお犬様はあまり仲がよろしくない。

ので、寝室も別々になっております。

あずきは両親の部屋で、つくねは私と妹の部屋で眠ります。

んで今現在のつくねは

こいつは私の羽毛布団の上で
寝てまーす。熟睡でーす。

あずきがいないので、安心して眠れるようです。

と思ったら急に飛び起きてワンワン吠え出しました。

なにごと?つくねさん?

まふっと寝るので
つくね「ハッ!あたし、今何を?」


羽毛がパキパキ折れてゆきます
つくね「ゴホッ、ゴホッ。んー何でもないわ。気にしないで。」

…どうも寝ぼけたみたいです。怖い夢でも見たんでしょうか?
あずきに追いかけられる夢とか?

それともこんな?


豚鼻が似合いすぎです
うちにいる妖怪シリーズ・妖怪「猪八戒もどき」



おお!3位にチラッと返り咲いたわ~。ありがたや~。
なおいっそうのポチの嵐を~!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

来るべき上様との逢瀬に向けて、身ぎれいにしておくことにした御二方。

(あずき屋初心者の方へ:「上様」とはかおりん妹のダンナ様のことで、2匹は彼の愛情を得るうえでのライバルなのだった。参照記事→犬奥~第一章~

トリマーの若者は御二方の犬猿の仲を存ぜぬゆえ、このような光景も垣間見られました。

ちょっと可愛い光景でしょ
あずき「くっ!恋敵と同じケージなんて屈辱。」
つくね「出~し~て~!!コイツ嫌~!コイツ怖い~!」


おまけに


シャンプー後は2匹とも
おそろの


爆睡するです
バンダナまで

仕方がございませんよ。
知らぬ者からすれば御二方は仲良う共にお散歩をする間柄。


散歩中は意外にもケンカしません
ほれ、このように。

このような姿を見ているのでございますから…


仲が良いわけでもないけど
自由になった途端に別々の方向へ走り去るようなご関係だとは思いもよりますまい。

げに真実とはわからぬものでございますよ…。



ポチが1000に、1000になってるよ、お父っあん!!
おみつ…。わしゃあ幸せもんじゃあ。3位にゃあなれなかったが、これで思い残すことはねえ…ガクッ!お父っあん!お父っあーん!!
残されたおみつ(誰?)を哀れと思ってポチを下さい。


テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

昨日のブログのタイトル。「サタデーナイトはゴージャスに」

うきゃ~!金曜の夜なのに「サタデーナイト」ですって!!
三十路すぎると脳細胞も瀕死の白鳥よ!赤っ恥じゃ~!!
使いなれんイングリッシュ(カタカナだが)を使おうとするから、こんなことになるんじゃ~!

なので今回は古き良き日本の妖怪たちを紹介します。

ここに気付いてる人
あずき「妖怪舌長で~す」

あずきの舌は長い。
常々長いと思ってはいたんだけど、ホントに長い。
ちょっと気持ち悪いほど長い。

ちゃんといました
ほらほら、もしかして顔より長いんじゃ?ってくらい長いでしょ?


こんなとこまで見てくれて
つくね「アタシはこんなもんよ」

普段、あずきはあんまり舌を出しません。
ヨダレもめったに垂らしません。

しかし走り始めると、どこにその舌を収納してたのだ!?
と、驚くほど長い舌をなびかせてボールを追っかける。

その姿はまさに妖怪舌長です。

そういや「あかなめ」っていう、お風呂の垢を舐める舌の長いばっちい妖怪がいたですね。

あずきも人のヘソのゴマを舐めるのが好きです。
(これマジで気持ち悪いからぜひやめて欲しい。お願い。)

いっぽうつくねを名付けるなら…。

とっても嬉
妖怪「多よだれ(別名マスター・ヨーダ)」

あなたのお家にも妖怪がいるかも…。いたら紹介してください。



ポチ週間INが1000に、1000なりさえすれば……ガクッ!お父っあん!お父っあーん!!と、わけのわからん芝居をしてしまう私に哀れみのポチ下さい。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


