FC2ブログ

贅沢かなあと思いつつ、あずきのシャンプーはプロの手に頼ってます。

「うちの仔はお嬢様なんだからっ!トリミングくらい当然ざ~ますワ!」

とか思ってるわけじゃなく、単に自分で洗うのが面倒くさいからなんですが。

とにかく最近めっきりワカメ臭くなってたあずきさんを連れて、近所のトリマーさんの所へ行きましたよ。

シャンプー嫌いなあずきは、当然のようにトリマーのお兄ちゃんも嫌い。

なのかと思いきや、いつもはお店の入り口にいるお兄ちゃんから逃げ回っているのに、
お兄ちゃんがちょっとお店から離れた所にいるのを見ると、

「きゃー!会いたかったわーん!」

という声が聞こえてきそうなほど、ジャレついて行きおったよ。
チッ!なんだよ、その媚びた姿は!

しかし、いつもはお店に入るのが嫌で踏ん張るから、トリマーさんにあずけるのに一手間かかるんだけど、今回は自ら飛びついていったおかげで、あっさり捕獲。

トリマーのお兄ちゃんに抱っこされて、お店の中へ。

ホホホ。バカめ!
お店に入る瞬間の、あずきの「ハッ!しまったわ!」的な顔が脳裏に焼きついたわ。

さて、シャンプー前後のあずきの一番変化するところはどこでしょう?

 

 

続きを読む »

スポンサーサイト



バレンタインデーに行方不明になったあずきさん。(詳細はこちら

その時、私とあずきさんが分け入った山はこんな風景。

こんなもん撮ってるから、見失うんだよ!ってお叱りはあえて受けますが、けっこう自然がいっぱいで楽しい山でしたよ。

2006_02070002
まだススキが残ってました。けっこう綺麗~。

 

2006_02140041
なんじゃ、この植物は?新種か?発見か?

とか言いつつ、山を堪能しながらふと気付くと

続きを読む »

ボシログに詳しい記事が載ってるんで、ここで詳しい内容を書くことはしませんが、

またも人間の無知、身勝手のせいで犬達が犠牲になろうとしています。

詳細は80頭を救いたいプロジェクトを見てください。

悲しくて腹たって、どうしようもなくなるよ。

里親募集だけでなく、物資などの協力も受け付けているそうです。
(2月23日で物資、寄付金の受付は終了したそうです。里親・一時預かりは募集中)

無理のない範囲で協力を考えてください。

わんぞうはここであずきはblogしたいです。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。

2006_02210034

何かを見つめる犬2匹。

あ、手前の優雅なわんこはイングリッシュ・コッカースパニエルのソフィーちゃん。

2006_02210031

ソフィーって名前が似合うわよねー。
間違っても“あずき”とか“あんこ”とかじゃないわね。

さてこの2匹が見つめているのは

続きを読む »

迷子札つけてますか?あずきはつけてます。

このまえ行方不明になったときもつけてたので、道行く人に「黒柴を見つけたら連絡ください」とお願いできました。

さてこの迷子札、実は2個目です。

1個目はこんなの。

0219_1

あずきが我が家にくる前にすでに購入済。
(今考えるとバカですね~。)

首輪の金具にぶら下げるタイプなんだけど、なんとあずきは首元でブラブラするのが苦手。

そのうち慣れるかな~と思って、しばらくつけてみたんだけど、どうしても気になるようで、必死に外そうとしてアガアガするので、やむなく使用を断念。

高かったのになあ…。

さて、ブラブラするのが苦手だとわかったけど、迷子札をつけないわけにはいきません。

で、ネットを探して見つけたのがこれ。

続きを読む »

こんにちは。かおりんです。
先日はあずき行方不明の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
いろんな叱咤激励、嬉しかったズラよ。
しかし、みなさんもけっこう似たような経験で怖い思いをしてるのね。

こんなことでわんことお別れになったら、絶対一生後悔すること間違いナシだから、本当に気をつけなくっちゃだわ。

さて今日のあずきさん。
(微かに音声が入ってます。小さい音なので聞きたい人は聞き耳たててね。)

続きを読む »

今日は、食後とかをフェッチしなかった 今日は、食後とかをフェッチを齧る このひとときがたまんないの...................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................... *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。

……今、魂抜けてます。

私が悪いんですが…、すべて私の不徳のいたす所なんですが…、今日あずきがちょっとだけ行方不明になりました。

あ、もう発見されてるのでご心配なく。

ことの起こりは、夕方の散歩をいつもと違うコースに行こうと思いついたこと。

(文章ちょっと長いです。おヒマなときにどうぞ。)

続きを読む »

0213-1
あずき「はぁ~、食後は寝っころがってフェッチを齧る。このひとときがたまんないのよねえ。」

おや?あずきさん。
お楽しみのところ申し訳ないんですが、ちょっとお顔を拝見。

0213-3
あずき「なによぉ~。人のリラックスタイムを邪魔してぇ~。」

ああ、ちょっと近付きすぎです。右眼を見せて欲しいんですよ。
ハイ、おめめを拝見。

ああっ、これはまさか!

0213-2
あずきさんの玉の肌(?)にハゲが~!!

なんてことでしょう。
アレルギー体質が多いという柴にしてはめずらしく、今まで皮膚になんの疾患もなかったのが自慢でしたのに!

ハゲが広がるようなら病院行きますよ。ううう…。

210_1

はじめまして!
ボクの名前は"リキ"です。
黒柴ですが、あずきちゃんではありません。

210_2
よく見てください。

これがあずきちゃんです。ボクの方が麻呂眉がくっきりしてるでしょう?

ボクはハッキリタイプのハンサムなんです!

でも、実はボクはあずきさんより1歳年下で、そして何故か男子であるにもかかわらず、あずきさんより小柄なので、積極的にアプローチされるとちょっとビビってしまいます。

210_3

でも体は小さくても心はでっかい男になれるように精進するです!
そしてあずきさんの年下のボーイフレンドに立候補するです!

210_4
あずき「ふっ…。がんばりなさーい。」

昨日わんぞうが、ネットで大きいタイプとかタイプとかタイプなどをゲンブロしたいみたい… 昨日わんぞうは、ネットで大きいタイプとかをゲンブロしたかった わんぞうが、広いタイプを出演したの♪ 昨日ネットでタイプを出演しなかった? と、わんぞうは思ったの♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。

連日登場、ゲンブロのtarさんが白い彼岸花を見たことが無いというので

曼珠沙華"

ほれ。どーだい?白かろう

ついでに、うちの近所に生えてるものを写してみました。

続きを読む »

ゲンブロのgaboさんがタイプだというので、昨日のブログに友情出演してもらった根香寺(“ねごろじ”と読みます)の牛鬼さんに再び登場してもらいました。

ushioni1

四国八十八ヶ所霊場第八十二番札所の「根香寺」。

香川の人は知ってるだろうけど、ここ有名な心霊スポットです。
しかも、ちょっとネットで調べたら、なんだか「ここだけは行くな」とか「マジでヤバイ」とか書かれてるじゃないですか。

そうかなあ。
私は、小さい頃からよく行くし、先代わんころが眠るペットの慰霊碑もあるし、そんなにヤバイところには思えないけど。

牛鬼さんは、今から四百年くらい昔、このあたりにいて、人々を困らせていた怪獣なんですね。なんとかってゆー弓の名人が千手観音の力を借りて、牛鬼さんを退治して、その角を根香寺に奉納したと伝えられてます。

もひとつ、べっくらしたエピソードが!

なんとこの牛鬼さん、あの、『 ゲゲゲの鬼太郎 』 に登場して、唯一鬼太郎が勝てなかった妖怪なんだそうな。

牛鬼さん、すっごーい!
ushioni2
「へへっ、すごい?」

ちなみに牛鬼の近くの仁王像の横にはこーんなのもあったりして、

az_waraji
あずき「大きさがわかるように、アタシが立ってみたわ。
これ、仁王様のわらじだってゆーんだけど、仁王像よりデカイのよ。
なぜ?」

うーん、なぜでしょう?

setsubun_1

ジャ~ン!恵方巻き!!

なんつってー。実ははカッパ巻き。
だって、小食だから太巻きは食べきれないから~。
(ウソ。ホントはいまだに歯が痛いから、太巻きは無理かと思って。)

ささ、あずきさんも南南東を向いて、丸かじりしなさい。

setsubun_2

これは恵方巻き(ホントはカッパ)と言って、丸かじりして豆まいておくと鬼が来ないんですよ。

さっ、鬼が来ないように食べて食べて。

setsubun_3

…食べませんでした…。

鬼がやってくるかもしれませんよ、あずきさん。
うちの近くの山には、むかしむかし牛鬼という怖~い化け物が出たんですから。

おや、信じてませんね。

では証拠写真を。

usioni1
「ンガーッ!!牛鬼だぞー!!」

ちょっとキュート。

四国八十八ヶ所霊場第八十二番札所「根香寺」の牛鬼さん友情出演でした。

明日は節分ですよ。

豆まいて、太巻きをまるかじりする日ですよ。この風習ってもともと関西方面の風習だったらしいですね。

私は四国の住人ですが、幼少の頃よりこの風習をやっておりました。ちなみに今年の恵方は南南東ですので、皆さん南南東へ向かって黙々と太巻きを齧りましょう。

そーいえば、「季節の初物を食べるときは東に向いて笑え」っつー風習もやらされてたんだけど、これは四国の住人でも知らない人がいるので、もしかしたら私の家だけの風習かも…。

ま、それはいいとして、思い返せば1年前、ブログを始めたばっかりの頃で、ブログネタにしようと、あずきにも太巻きを食べさせようとしたんですよ。

続きを読む »

今日、ネットで結核じゃなかった? 風邪をBLOGしなかった? 私の風邪もなおり、結核とかをBLOGしなかった? わんぞうは、大きい結核じゃなかったみたい おかし................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................... とか思ってるの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。

| ホーム |


 BLOG TOP